GBVS シャルロッテ 対策いろいろ
Steam版ディレイ1or2を前提とした対策です。次のバージョンで使えなくなるかもしれないから、供養を兼ねてまとめ。
また、自分用のメモをコピペしているだけなので一部意味が伝わりづらい表現があります。
米印で注釈してるので許して
メーテラとパーシヴァル対策は結構自信あり
【全キャラ共通ですること】
・グリッターをガードさせた後の前ダッシュはラダーで返す
・中距離で急にダッシュして間合い詰めてくる人には2Aやラダーを意識
・キャンセル確認は100%にする努力
※モーション確認と同義 たとえばカタリナの2B→波動って連携だと
カタリナが2Bのモーションで屈んでる状態から
急に立って波動を出すモーションをする
このキャラモーションが不自然に変わるのを確認する
※キャンセル避けで釣られないように努力
・2D持続当ての間合い管理
※グリッターガードさせた後の状況が2D持続当てに持っていきやすい間合い
・2D単発確認奥義
※シャルが小さいのでコケるモーションが見やすい&2Dのキャンセル猶予が長いので確認できる
・端に追い詰めた後の前ダッシュハイジャン入れ替えだけは絶対に許すな
※どういう風に前ダッシュハイジャン咎めてたか
①相手が飛んだと思ったらバックジャンプ攻撃や空投げで入れ替え阻止
②前ダッシュやジャンプ読みでCグリッター
③バックジャンプして近C対空コン出来る間合いにいく(バックジャンプした後にCグリッターも結構当たる人いる)
・端に追い詰めた後、奥義とCグリッターがあるんだったら無茶に攻めるな
※シャルがちょっと端から後ろに下がってもCグリッターHIT奥義がリスクほぼ0でリターンが物凄いので、端入れ替えだけケアしてたらずっとプレッシャーをかけられる
・対空コン
近C→C百鬼(ここでカウンターかどうか判断)→CHだったらA派生→近Cor近B→Cグリッター
近C→C百鬼(ここでカウンターかどうか判断)→CHじゃなかったら引き付けてB派生→中段が最大の持続当てになる(A派生で相手より先に着地して読み合いするのも強い)
・B連ガード→Bリュミエール関連の読み合い
※個人的なオタクポイントだけ記載
①B連は2連でBリュミエール出したい 3連だと相手も対応しやすい(2連と3連をうまく使い分けたい)
②Bリュミエール読みの避けだった場合→避け確認してB連からフルコン
③Bリュミエールだけガン見して昇竜狙ってる人には→B連ガードからB連でボる
④Bリュミエールをガードさせた後は最速遠Bか、微ダッシュ簡易Bリュミエール(かBリュミエールを匂わせて投げ)アクセントで前ジャンプもアリ(キャラによっては昇竜ケアできる&ジャンプ攻撃ガードさせたら攻め継続)
⑤Bリュミエールを避けられちゃったら→ラダー仕込むのアリ ベストは避けられたの確認してラダーするか、ガードするか、各種暴れ(これやると相手は避けした後にもう一回読み合いです)
・飛んだら飛ぶ(オマエガ トンダラ オレモトブ)
※飛びをかぶせるイメージ
【シス対策】
・中距離で前に歩くくらいだったらジャンプ攻撃や空ジャン置け
※C六爪が見てからガードできないので、ジャンプ攻撃撒いてたほうが楽
※シスの遠Cより遠い間合いだとシス側対空ないので一生垂直でもいい
・中距離で前に歩くくらいだったらBグリッター置け
※Bグリッターに確定ない
※当身でガン見状態になったら前ジャンプでライン上げられる
※中距離で垂直C修羅だったら潜って確定取りにいける
・シスが飛んだら飛べ!!!足元の判定無くなったらレバー上に入れる勢いで!!!
※シスが普通に飛びだったら ジャンプ攻撃押す
※シスが飛んで、空中C修羅だった場合 空ガ(地上でガードするよりいい)
※シスが飛んだと思ったら、地上A修羅だった場合 前ジャンプCで確定
※シスが飛んだと思ったら、地上B修羅だった場合 前ジャンプBで確定
・3連ガードした後のC修羅はCラダー
※足元の判定なくなったらCラダーでOK
【ベルゼバブ対策】
・飛んだら飛ぶ
・ベルゼバブが中距離で垂直置いたらBグリッター
※垂直頂点Bユニソを当てる間合いはバブのJB,JC,JD全部Bグリッターで勝ち
※JAは負け
※徹底すると空ジャンプに切り替えてくるからそこでC百鬼投げ通る
・ケイオスキャリバーのスカはCグリッター(やファジー気味のBグリッター)で確定を取る
・カルマは気合で飛ぶかラダー
・Bグリッター当て方によっては確定ない
・ブラックフライは発射されたのをしっかり確認して前転
【ベリアル対策】
・適当に2Bや遠Cやってくるベリアルには適当に2D撒いてヒット確認奥義
・屈曲は見てから飛んで派生ガードでいいんじゃないか?
※有効かわからない
※前ジャンプで奥義ゲージ溜めて2D確認奥義でリターンだしたくない?
・屈曲食らってもいいからBグリッターやる?
※有効かわからない
※派生してたら当たる系
【ファスティバ対策】
・Bグリッター当て方によっては確定ない
・遠Bキャンセルヘットバットはキャンセル確認でラダー
※釣りで遠B避けするようになってきたら避けガン見で2D奥義
・遠Cやラリアットでボられないようにする
※ちゃんと2Aで確定をとる
【ゼタ対策】
・99秒使ってタイムアップになる覚悟で立ち回る 絶対にダウン取られるな ダウン取られる=絶対に画面端にいく
・2B、5Bは2Bで差し返し狙う
・当身は派生技の外の間合いにいたら派生技にCグリッター
・起き攻め中下段はJDを見極め
※JDの槍が燃えているのを確認 燃えてたらもう一回立って燃えてなかったら屈む
【アバベリ対策】
・自信なし 波動のモーションみて前ジャンプ A版だったら飛べてB版だったら空ガで終わり
・自信なし 賜り翼だと思ったらグリッターで潜る
【ナルメア対策】
・端に追い詰めても起き攻めそんなせんでいいんやない?入れ替えケアしよ
・ナルメアの遠B 発生前に一瞬だけ体が前に出るので 遠A置きで殴れることがある・・・
【メーテラ対策】
・蝶々置かれてなくて画面中央だったらBグリッター振っていいと思う
※ゼファーにもワンチャン勝つ
※ダメージ喰らった所で弾1発とダウンして蝶々置かれるくらい
※ガードされて確定貰った所で2B→C綺羅星で終わり。当て方によってはそもそもC綺羅星繋がらないことある。その後蝶々置かれて起き攻め無しだから状況全然悪くない。そもそもメーテラがガード択で確定取りに来てる時点で立ち回りは楽。弾撃ってないってことだから。蝶々置かれた後は慎重に。
・Cグリッターは匂いで撃つ
※言語化できませんでした メーテラはいい匂いがすることがある。対戦してたらCグリッターここだろってのがある。
・グリッターケアでOHA置きするメーテラにもグリッター
※OHA見てからグリッターでOK
【パーシヴァル対策】
・遠CスカったらBorCグリッターで確定取る
・遠Bスカったら遠Aで差し返し リターンは少ないけどチリツモ
・遠Bアンチュンする人にはアンチュン見て飛んで確定入れに行く
・立ち回りのアンチュンも飛んで確定取りに行く ジャンプC→遠A→Cグリッターが安定
・王者の行進は見てから2A押すかラダーするかガード ノリでボタン押せ
・中距離でジャンプDやってくるパーシヴァルには気合でグリッター
※着地にグリッターかます
・中距離で垂直置き有効
※パーシヴァル側が対空を出しづらいので、本命の前ジャンプが通りやすくなる
・遠Bツンツンうざいけどツンツンされるだけ
※遠Bアンチュンやってきたら飛びから確定入れられるからパーシヴァル側迂闊なキャンセルできない
※たまーに2B置き狙うくらいでOK
・2D置きが機能する 当たったら奥義
※パーの2Bにも遠Bにも相性いい
・ジャンプC先端で飛び込んでくるパーシヴァルには2C対空→Aグリッター(スカす)→2CがカウンターだったらB連からラダー
【バザラガ対策】
・絶対に簡単にソウルフォージさせるな 絶対にグリッターで確定取りに行け
・ソウルフォージ溜まってなかったらBグリッターやってOK
・遠Cからタックル(or波動)にはキャンセル確認でケーニヒシルト
※これやってるとタックル溜めだすからグリッターやってもOK
・自信なし ランページの2歩目を出すモーション見えたらケーニヒシルト※これやってるとバザラガ側が投げか歩くかの2択するしかなくなる
【ジータ対策】
・ジータの遠B 発生前に一瞬だけ体が前に出るので 遠A置きで殴れることがある・・・
・2D先端当て絶対無理!がっつりめり込む当て方しかできん
※2Dのモーション中、王冠の判定が結構上のほうまであるのでジータの遠Bにマジで殴られる
【ヴィーラ対策】
・遠Bダーケインは頑張ってキャンセル確認で割り込みたい
・Cスカーレットオースめんどくさいから中距離前歩くより前ジャンプでよくない?(遠C対空されない距離で)
【ゾーイ対策】
・ゾーイの遠Bスカには遠Aで差し返し チリツモ
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