入社後3ヶ月で、ECサイトの月売上が前年の35倍になった話
こんにちは、ななこまです。
2022.6から個人でECサイトの制作・運営に携わり、2023.12から伝統工芸品を扱う会社で正社員として働いています。(個人のECサイトも継続中です。)
タイトル通り、現在の会社に入社後3ヶ月で、公式ECサイト(Shopifyを使用しています)の売上が前年同月売上の35倍を達成しました👏
入社した会社が、ECサイトをどうやって運営すればいいのか分からない、でも運営は委託しないという方針で、もともと売上が少なかったというのもあり35倍という数字に。
とはいえ、今はほぼ売上がないけど自社ECに力を入れていきたい!という方の参考になればと思い、私が自社ECで売上を上げるために具体的にやったことを綴らせていただきます。
1. 大事なのは企画か、使いやすさか
ECサイトの販促企画。
送料無料や新規会員登録キャンペーン、月イベント等色々あります。
でもその企画、しっかり結果は出ていますか?
私が入社したての頃、社長にこう言われました。
「来月はなんの企画するの?」と。
企画が大事なのはもちろん知っています。
だけど、、私が思ったこと。
「企画したところで、このECサイトで購入まで進むお客様っていますか?」
というのも、自社ECサイトが外注して作られたもので、ほぼデフォルト状態。入社前からずっと見づらくて使いづらいな、と思っていました。
そして過去の企画を遡って見ても、企画をして売上が伸びた形跡がない、、一度もクーポンを使われていない企画もありました。
それって企画の問題なのか?
ここで企画に力を入れていても、同じことの繰り返しだなと考えて、私が最初にやったこと。
それは、入社1ヶ月目にして自社ECサイトを一から作り直したことです。
結果、サイトを作り直した当月に過去最高売上を達成、翌月に前年比の35倍の売上を達成。ちなみにweb広告は一切出していませんでした。
「え、それだけかよ」「サイトなんて作れないよ」と思ったそこの方。
それだけです(笑)
私も最初はサイトの作り直しなんて出来ませんでした。
ですが、サイトを作り直すまでせずとも、次の項目を確認してみていただきたいです。
あなたのECサイトの「コンセプト」・「ここで買うメリット」は、お客様に伝わっていますか?
ターゲットに合わせたサイトのデザインになっていますか?
あなたのECサイトに、ここで買っても大丈夫だ、という安心感はありますか?
2. お客様に選ばれるサイト作り
入社した頃のECサイトでは、前の問いはすべてNOでした。
そして、作り直すときはすべてYESになることを意識しました。
なぜなら、お客様は
・自分にとってメリットがあるショップ
・安心感のあるショップ
を選ぶと私は考えているからです。
オンラインショップには下記のデメリットがあります。
・商品を手に取ることが出来ない
・店員さんと会話が出来ない
・多くのショップを短時間で比較できるので、どこで買うか迷う
そのため、出来ないという不安を取り除き、かつ他ショップよりメリットがあるように見せることが、売上を伸ばす近道であると考えています。
どんなに素敵なストーリーを持つショップさんでも、大きい商品画像がECサイトにただ並んでいるだけでは売上は伸びません。
お客様にメリットも安心感も伝わらないからです。
なかなか偉そうなことを言ってしまいましたが、
今回の記事で私が伝えたいこと。
それは、
お客様にメリットと安心感が伝わるECサイト作りが、売上UPへの近道であるということです。
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ここからは私がサイトを作り直す上で気をつけたこと、実際にやったことを紹介していきます。
初歩的な内容ですが、下記に当てはまる方にとってプラスになるのでは、と思います。
ターゲット層に合わせたサイト作りが出来ていない or 合わせ方が分からない
お客様にとってのメリットが分からない
これからShopifyでECサイトを作って商品を販売しようと考えているが、何からすれば良いか分からない
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