CoCシナリオ『エンドロールは夏色』-KP向け補足事項


※この記事はシナリオ公開時に使用していたTwitterアカウントのプライベッター記事からの転載になります。転載元の記事は削除しています。ご了承ください。

シナリオはこちらからDLできます。

まずは、エンドロールは夏色をDLしてくださりありがとうございます!
以下は、ここもっと説明した方がよかったかな?ここわかりにくいかな?と感じたことに関して勝手に補足をおこなう文章になっています。
文章を読んでもわからなかった点や、そもそもここに記していないことでお悩みがある方は遠慮なく質問を投げかけてくださればと思います。

※下記の内容をいくつか追加したver1.1を2020/11/01に追加しております。もしよろしければお使いください。
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Q.略称は?
A.決めてません!

Q.推奨セッションスタイルは?
A.ボイセの方が上手く回ると思います。テキセだとKPさんはものすごく大変だと思います。頑張ってください……!

Q.推定時間はボイセの?テキセの?
A.ボイセです。テキセは試していません。テストプレイではRPが弾んだので2時間ちょっとかかりました。RP次第でかかる時間は前後すると思います。

Q.どうしてもPLが3人以上じゃないとダメ?
A.2人以下だと夏満喫イベントで困る点が出てくると思います。困るのは貴方なのでやめましょう。

Q.ロスト率、中~高じゃなくて高じゃない?
A.PLのSAN値で変動するので……高にすべきだったかなぁ?

Q.夏川(NPC)のAPPを聞かれた
<目星>に成功すれば、18だと教えて大丈夫です。

Q.ビーチフラッグの計算が気に食わない
A.この計算は私ももっと上手く考えられたのではないかと思っています。申し訳ないです。計算方法だけなら、自由に改変してくださって構いません。

Q.水のかけあいのポイントシステムが気に食わない
A.チームバランスの兼ね合いが難しくなると思ったのでボツにしたのですが、ポイント加算システムではなく、HPを利用した戦闘を模したシステムをとっていただくなど、こちらもシステムだけなら自由に改変してくださって構いません。お手数おかけします。

Q.夏川の<キック>と<回避>の技能値高すぎない?
A.PLの平均に合わせて、変動させてOKです。

Q.夏川(NPC)の自己紹介で「大学4回生」って書いてあるけど誤字?
A.誤字ではないです。意味は4年生と同じです。気にしないでください。回す際は、修正して読んでくださるとありがたいです……。

Q.RPシーンを回すのが難しい
A.PLを立てつつ、時に話を進めてあげるように動くのはとても難しいことだと思います。KP様はみんな天才です。そう思い込んでいきましょう。頑張って……!


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(ちなみに)
これまで2回ほど回したのですが、毎回誰か1人が水のかけあいでファンブルを出しています。もしかしたらあなたの卓でもあるかもしれない………。

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