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戦艦少女R ソリッドストライク 戦場のつわもの ハード攻略記録 前編(E6H~E5H)

暫く見ないから鈴蘭空間送りにされたかと思っていた親の仇ソリストが還って来る!!
二度と面見せんな
あっ、防衛戦くんは座ってて

支援なし+事前情報なしで開始
敵編成やら戦況選択やらで実質2周以上必要なのが本当仇
嫌いなものは先に食べるタイプなのでE6Hからプレイ
あまりにも長くなり過ぎたので分割にしています


E6H

潜水は出禁

1戦目 緊急:同じ艦船1度のみ

大角度回避教えてくれない方

ガチ戦艦×6
航空勢力0なので無理やりドリトルで焼いていく
時短と精神安定を兼ねる

・装備

虹の輝き

2軍空母+ドリトル&九七式
旗艦のレキは養殖用+スキルレベル1という有様
一応最後尾のインドミダブルは雷装15・18・15・12(航空戦命中+10%・ダメ+10%)

・クリアまで

運が悪いと二人ぐらい持ってかれる

爆撃戦法はどうしても運に左右される
プロジェクト24が複数いるなら2軍戦艦Withメリゴ戦法とかでもよさそう


2戦目 戦況:ボス強化

第一航空艦隊(偽)

1戦目に空母が加わった程度なので適当に制空取りつつドリトルで焼く
どうせ後半は血管切れそうな内容ばかりになるのだから今は楽させてくれ

・装備

背面飛び

赤城(奇襲)と加賀の1099×8で普通に制空確保に届く
火力が1戦目より落ちているので火力高めな2軍空母を
赤城とインペロ、ベニントンは大角度回避、レキ2は旧スキルの方

・クリアまで

加賀のスキルリワークとか無理ですか

空母が残りやすい
5、6番の戦艦まで1~2体残していたりすると突破まで怪しくなる(1敗)


3戦目 戦況:日のみ、全艦火力-20

戦艦4隻以上はともかく重巡3隻以上とかどう考えてもきついので日縛り

日のみ?ああ!(夢幻泡影)

耐久666の要塞祭の始まり
周りはクソ硬空母や戦艦が囲っているので火力高めの選出にしたい

・装備

金剛四姉妹で発動するスキルとか欲しい

次の装母0に備え今のうちに使ってしまう
1099満載にしておけば制空確保は余裕
日の1軍戦艦勢は4戦目の方に回し、こちらは夢幻泡影で何とかしてもらう
大角度回避はA150(Lv,1)と移動基地大鳳

・クリアまで

E6Hクリア後の山城のレベルが101になっていて総リトライ数をビビる

夢幻泡影さえ綺麗に刺さればあとは消化試合
G14の二枚抜きスキルが出れば中破でもそこそこダメージが出ておいしい
かなり当たり所が悪くても大体は夜戦でどうにかなる(0敗)


4戦目 戦況:装母0

駆逐4隻で要塞祭をどうにかできると思えないので装母封印
巡戦2隻要求より影響は少なそうというのもある

平和に見えてくる

軽空だらけなので戦艦の複数攻撃スキル無くてもどうにかなりそうな盤面

修復中帯でガード

3戦目でお留守番だった日の高火力1軍戦艦が中心
要塞みたいなペラペラ装甲相手だと近江のスキルが光る
昼で一撃400近くのダメージ、カットインも相まって非常に気持ちいい
五航戦は1099満載、確保も取れるし開幕で軽空や駆逐をある程度落としてくれるので便利
ミリ残しを量産しちゃっても軽空を動かさずに済むと思えばまあ
大角度は近江のみ

・クリアまで

やたら初手で長門が中破してた気が

3~4戦目は抜群の安定度でクリアまで無敗だった
ドリトルで焦土とかにも出来そうだけど空母の数には限りがあるのでできるだけ戦艦でやっていきたい
…てかこの2戦、戦艦系4+空母系2の編成なら5戦目で切れる3戦目戦況を戦艦4隻以上にしてもよかったのでは?
ゆる縛りプレイです(開き直り)


5戦目 戦況(3戦目戦況と入れ替え):英艦2隻以上、クリティカル率-10%

当初は米縛り+火力-10にしていたが、先の縛りと選出艦を見据えて英縛りに
火力が空母の制空値に影響してくるのも大きい
まあほぼ英出身しかいないモニター艦縛りが全部悪い
クリティカルは試行回数リアルラックでひり出せば問題なし
空母2隻以上は…ドリトル爆撃のみで進むときとか?

帝国お散歩

カチカチ戦艦が要塞を囲む3戦目と似た様相
一撃で戦艦と空母葬れるやつなら複数スキル無くてもよさそう?

前4隻→平成のスキル 後2隻→令和のスキル

わかりやすいBIG7お祈り
1099のみでもまだまだ制空確保可能
大角度はフッドとヨーキィ姉妹の3隻

・クリアまで

35%はもはや必然力云々の範囲じゃないのですな

コロラドと平均速度の差があるのが原因かわからないがやたらT字不利を引いてしまいA勝利落ちになることが多々
あと単純にBIG7にお任せするには確率が低すぎる
リトライでライオン旗艦+Stジョージ等の火力バフ系に交代すると大体突破できていたが、この時はまだBIG7を信じる筆者なのであった


6戦目 戦況(4戦目戦況と入れ替え):装母1隻以上

航戦入れる余裕などなし
当初は艦種縛りのないデバフを選んでいたが、先の米艦縛りバフと合わせ火力低下が無視できないレベルになってきたのも要因

パキーナ1体で大騒ぎしていた初イベ…

運河でも進んでるのかって数の要塞
半端な砲撃や空爆で行ける気がしないのでヤツらを解き放つ

穀物の雨が降る

ミサイルで無理やり解決するの巻
ジャンバはスキル傍観者で2隻目の方、持っててよかったミサイル系の2隻目
空母系は1099と対空15の艦戦の合わせ技
制空は確保できるがダメージ完全カットまでは届いておらず、流れ弾でミ駆が中破することもしばしば
アークロイヤルⅡはこの装備でも結構ダメージ出るので削りにも使える
ミサイル系は全員大角度回避、空母は無し

・クリアまで

大角度搭載率が高いのもクソデカアド

開幕で壊滅、相手の砲撃の命中率もさほど高くなく、対するこちらの砲撃火力はそこそこあるので開幕中破していても特に問題なし
夜戦もミサイル祭りなので勝率はばっちり
これだけミ駆切ったなら当たり前?うん…


7戦目 戦況(2つ選択):旗艦が初期艦+モニター艦1隻以上

軽空母よりモニター艦やグロ虫砲の方が火力出るのではと選択

ボスもやばいがこいつらでの撤退率もやばい

6戦目から要塞3体の代わりに空母3隻が入った編成
これが厄介で要求制空値が爆上がりしている
要塞も相変わらず厄介なので再びヤツらを解放する

・装備

対艦ミサイルを使わざるを得ない

ギアリング(FRAM改造)
グロ虫をボス戦に出したいので消去法、電探装備だが索敵にはまだ足りない
ジャン・バール(艦隊の象徴+予備弾薬)
痛恨の予備弾薬習得中
ヴィクトリアス(ジェット突撃隊+予備弾薬)
1099×2+対空15・15艦戦、ミ戦で挟んでクリ率のお手伝い
ミズーリ(決勝の力+大角度回避)
砲撃型だったのをミサイル型にした
ヨークタウン(大角度回避)
1099×2+対空14・16艦戦、制空率上げたかった

制空は優勢止まり、流れ弾が結構痛くロバーツやギアリングだと中破もある

中破じゃなければ夜戦砲艦の威力は300オーバー、侮れない

HPで耐える要塞と装甲で耐える空母で砲撃だとえげつない展開になりがちだがミサイルならそんな苦労も何のその
開幕で2~3体は吹き飛ぶので数的有利も取りやすい
が、5戦目と同じくT字不利率が妙に高いのもネック
ミ戦の火力では削り切れないこともあるのでお祈り要素は強め
当初はミサイルを使わず戦況を軽空+モニターにしてライオン旗艦+火力バフ系戦艦とかいろいろいじっていたが結局ミサイルに
そもそも軽空1隻では均衡もギリギリ、結局空母にもう1枠割くことになり戦艦系3+モニターとかいうあんまりな盤面で戦うハメになるのでこれでいいのだ


8戦目 戦況:大型3隻以下

満点狙いで7戦目の戦況を選ぶとどう足掻いても2隻は小~中型に、ここから防駆やミ巡を入れると自然と達成できる
大角度等でがっつり育成してるならニューオーリンズもいける?私はダメでした
空母系で焼き払いチャレンジとかならミサイル系0一択

超幸運パターン

遠距離攻撃で写っていないが旗艦は耐久666のZuikaku、2番は耐久400台のYamato
旗艦はもちろん、随伴の装甲もとんでもないことになっておりほぼ開幕ミサイルか高火力艦のクリティカルじゃないとまともなダメージが出ない

・装備

索敵成功しないと遠距離攻撃は発動しない(n敗)

グローウォーム(重装備刺客+大角度回避)
アホ程硬いボス艦隊に初期艦縛りなら使わない手はない
グロズヌイ(大角度回避)
本日の主役
遠距離攻撃が刺されば最大2隻をボスであろうと開始前から排除できる
海域イベでここまでダメージ出たっけ…?
アバークロンビー
縛り要員、火力19+索敵6主砲で索敵のお手伝い
シュフラン(大角度回避)
旗艦封印+制空補助
遠距離攻撃で旗艦を潰しても軽空母は止められない
撃破しても存在はしている扱いになっているのか?
ミズーリ(トマホーク+予備弾薬)
痛恨の予備弾薬習得中(2回目)
ミサイルがうまく刺されば敵大和も一発で半分以上削れる
昼戦火力は勘弁な!
信濃(超航路戦+大角度回避)
いつものデコイ+艦戦キャリアー(対空16・16・17・16)

シュフラン、もしくは遠距離攻撃で旗艦撃破しても空母系2隻以上いないと優勢止まりしてくる軽空の皮被った大型空母
主力艦の数がキーになってるモンタナ等を機能不全にする気満々で濃厚な簡悔を感じる

・クリアまで

この光景を見るまでにリアルガチで半日かかった

ひたすらにリトライを繰り返す中、グロズヌイが先頭2隻を遠距離狙撃
そこから開幕ミサイルで駆逐は落とせたもののミズーリとグロズヌイは中破、相手は3隻中破で夜戦へ
グロ虫が軽空を落とすもののアバロンがミス、グロズヌイとシュフランで残り2隻を削り巡戦も撃破
残り耐久14となった敵武蔵にミズーリの砲撃が刺さり本当に本当にギリギリの勝利へ
これもっとマシな解法とかあるのだろうか
開幕グロズヌイガチャUR引いてもこの有様
少なくとも旗艦に当たってくれないとあの装甲+耐久666をまともに削れる気がしない
遠距離攻撃が旗艦に当たること前提でシュフラン外すのもあり?
5戦目から空母2隻以上→装母1隻以上→軽空1隻以上+初期艦を選択し、空母系5隻のドリトルで焼き払うとかできるのだろうか

・おまけ

試行錯誤の跡
とりあえず空母3隻ぐらいのドリトルじゃ旗艦瑞鶴には雀の涙程度の火力しか出ませんでした


E5H

サブ機のタブレットによるスクショなので画像サイズが違います

1戦目 緊急:同じ艦船1度のみ

ボーナスステージ

6章あたりの1マス目を彷彿とさせる面子

討伐時間も早め

T-23で駆逐総雷巡化パ
3章ウィークリーのメンバーと装備も全く同じの手抜き

・クリアまで

嵐の前の…

この先怒涛の要塞祭になっていくので魚雷系は早めに切っていく
戦闘時間短縮のために2軍空母+ドリトルとかでもよさそう


2戦目 戦況:ボス強化

ボーナス継続

6章あたりの2マス目以降みたいな編成

・装備

健全なゲームです

改造潜水で適当に
伊25はパンツ電探+索敵機

・クリアまで

中破が出るのはご愛敬

T不利でも負けるビジョンが見えない


3戦目 戦況:旗艦=戦艦、空母1隻以下

ミサイル系をフル活用する以上、こんな早期に中型0・小型0は無茶が過ぎる

パキーナとかいう要塞の汎用キャラ

第二次要塞祭の開幕、とはいえこれでも序の口
随伴は駆逐なので重火力艦を切るにはまだ早い

タスクコンステは改造前のイメージがある

メリゴがあればなんでもできる!
プロジェクト24は1巡目には撃てないので各艦射程調整は必須
脇を固める戦艦達の選出は割と適当なのだが、索敵ができないとどうしようもないのでタスクコンステで補助
移動基地大鳳の中身は1099×3と対空14艦戦
こんなので制空確保できるんだからE6Hよりかは要塞の制空下がっているっぽい?
大角度は大鳳のみ

米と仲悪い国ばっかだな

メリゴの火力ダウンは要塞相手なら気にならない
反面ボスの激堅装甲には分が悪め、な気がする


4戦目 戦況:最低航速27kt以下

ソリストで軽巡重巡使いたくない病なのでこれ1択

パキーナおかわり+1
666が1体増えるだけで砲撃系艦の負担は激増する

・装備

でかああああい

E6H5戦目のようにバージニア旗艦+BIG7×4+ソロスキルエンプラのBIG7お祈り編成でいけるのではと思ったのだが所詮45%、発生が下振れると突破どころか3~4体残して終了もあったので急遽火力バフ戦艦メインに変更
昼で要塞を2確できる様、とにかく火力を盛って盛って盛りまくる
モンタナ?敵の編成勘違いしてました。見逃して!
エンプラは艦戦キャリアー(対空11・14・15・14)、確保まで届きます。そういや彼女も火力バフだ

・クリアまで

ヤー!

Stジョージの火力が飛び抜けており昼で非クリティカルでも300オーバーのダメージが出る
とはいえこれもぶっちゃけ被弾運
T有利が引ければ敵の攻撃でワンパン中破することはなさそう?なので(クリティカル除く)お祈り必須かと


5戦目 戦況:巡戦0

空母系はどこで使うかわからないので空母0、装母0はスルー

中華艦×4

随伴が戦艦に
6戦目にミ駆封印があるのでここで開放推奨

・装備

四天王未実装ってあと2隻だっけ?

ミサイルと制空用空母達
エンプラは1099のみ、大鳳は1枠対空15艦戦に割いているが問題なく制空確保できる
27kt以下枠はダンテ(縦隊攻撃)
ぶっちゃけ誰でもよかったのだがダメージ稼げるデバフ型を採用
大角度はダンテ以外全員習得済み

・クリア後

中華巡戦も使いたかったけど戦況がどうにも合わない

ダンテのスキルのおかげか開幕時点で要塞が溶ける溶ける
この通りSS勝利までできちゃう始末


6戦目 戦況(2つ選択):ミ駆0+防駆0

ミ戦なしでボスは流石に厳しいので

潜水OKな天候条件なのも悪意に感じてくる

E6Hの6戦目と同じっぽい?制空値は違うかも
我慢してきたミ戦を今こそ解放する時

・装備

砲撃ミズーリで火力が追いつかなくなってきた今日

ミサイルだけでは不安なので夢幻泡影重ね掛け脳筋×脳筋作戦
とはいえ3体泡影には枠が足りないので2体泡影で我慢
ホーネットは1099×4、ヴィクトリアスにはE6H7戦目と同じく対空15艦戦二つ乗せつつミ戦のクリ率サポート
E6Hから装備いじってないんだなこれが
大角度入りはミ戦達とホーネットの3隻

我が家の被害担当艦長門

石橋を叩き壊す勢いで念を入れた要塞対策で苦戦することなく突破
T不利引くことはまずないと思われるので気持ち3~4戦目に比べて楽


7戦目 戦況(緊急と入れ替え):ミ巡1隻以上

3戦目の戦況で中型0を選ばなかったのも、すべてはグロズヌイガチャを遂行するが為

SRぐらいの結果

E6Hのボスと同じく全艦激堅装甲で非常にダメージが入りにくい
視察艦隊で空港に対し戦艦のクリティカルでも100ちょいしか出なかったのは流石に引く
索敵可能値もかなり厳しく索敵計377ではダメ、398でようやくだった

・装備

1938
徹甲率40%は魅力的過ぎる
ほぼ米艦パなのも採用の後押しに
グロズヌイ(大角度回避)
ガチャ発生装置、旗艦と戦艦に当たればUR
ヘレナ(大角度回避)
索敵12レーダーガン積みで意地でも索敵成功してもらう
昼は棒立ちだが夜なら火力出るでしょ(楽観)
ジャン・バール(艦隊の象徴+予備弾薬)
ミズーリ(トマホーク+予備弾薬)
仲良く予備弾薬習得中のミサイル要員
開幕ミサイルの通り自体はさほど良くない感じ
ヨークタウン(大角度回避)
艦戦キャリアー(対空16・17・16・16)
制空要員が1隻だけなのは視察の際にかなりガバガバな装備でも確保できたのとヨーキィのスキルなら何とかしてくれるのではという過信、そしてガチャで航空勢力のどれかは落としてくれるのではというギャンブル精神から
多分3隻生存だと均衡堕ちしそう

ボス戦までの通しで1勝0敗
E6Hの確率が収束したか

今回の遠距離攻撃は戦艦と航戦に命中
その為か開幕もヨーキィで優勢、ほぼ微ダメで開始と相成る
ミズーリが3番巡戦を大破、ジャンバが4番航戦をワンパン、更にグロズヌイが3番巡戦を撃破
更に1938がワンパンでKamikazeを中破させ、次回砲撃で6番巡戦も撃破
夜戦までに旗艦大破にまでこぎつけ、1938の砲撃でフィニッシュ
E6Hの激闘を経験した後だとこんなに楽にクリアしちゃっていいの?と困惑気味であった
運営の簡悔調整に慣れてしまった者の末路

おまけ

ヘッダーはガチャ繋がり

温泉回の湯気みたいな軍事記録くん

遠距離攻撃での撃破でも勲章対象になるんっスね…


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