戦艦少女R 艦隊クイズ 金のバグパイプ ハード任務攻略記録
ノーマルなのに最短2マス目で黄色戦艦隊と格闘させる紫マスを踏ませてくる相変わらず初心者にやらせる気のないクイズイベ
前回がアレだったので今回は戦況全開で楽するぞと意気込んでいたが…
クリア順に並んでいます
ダメージ上昇の戦役は使用していません
E7 独潜水のみ
BELルート
EもIも弱体化しないと高確率で単横引かれて終了
両方弱体化取ると750と莫大なポイント量になるので初日のポイント量だとEしか取れない
が、Eマス分岐は3:1分岐。ボス直通条件が運120と大分厳しい値をしている。とはいえ無理して進んでも50%の確率でJに逸れ、ボスには射程長+耐久100オーバーの駆逐が3体。おまけに高確率でT有利を引いてくるもんだから、中破だらけで何とかボスにたどり着いてもカスダメだけで終了するのが関の山。
となると結局試行回数で3戦を勝ち取るが上策
・編成
U-1405(予備弾薬)
いつもの爆速潜水艦
交戦形態の為にいつも先頭に置いているが意味あるのだろうか?
U-1206(予備弾薬)
いつもの対潜攻撃デコイ+優先攻撃
彼女の有無で潜水攻略は天と地ほど違う…気がする
U-47(群狼作戦+予備弾薬)
Uボート中心ならこのスキルの出番
耐久アップの方は誓約しているんだけど…
U-81、U-96、U-505
自己バフ系潜水、単純に雷撃値の高さから採用
47と81の4n化が耐久変化装備の数量的に不可能なのでそのまま魚雷ガン積み
・戦況
先述したがE弱体化のみ購入
後は何も買えません。悲しいね
・実戦
この光景を見る為に25%分岐を引くまでリトライを続けたが正直気分的には10回に1回の感覚
着いても先制雷撃で駆逐3隻全てうち漏らすとか次回攻撃で大破艦が出るともう厳しい
正直分岐お祈りだけのつまらない任務
地味にIに逸れるとまず索敵できないのでリトライにタスキル必須になるのがつらかった
初っ端からいきなりクソをぶつけてくる運営…はいはい簡単にクリアされたら悔しいでちゅね~
ただ改造潜水全員と誓約してるならE→L分岐の運120に届くっぽいのでそうなると今度は3戦直通の楽々任務と化す
指輪余ってる人はどうぞ
E7 独・伊のみ+中型4隻以上
BDHKルート
空母系を入れるとAに、装母を入れるとB→Cに逸れて5戦ルート不可避となるので制空は軽母が主軸
D→H分岐の平均30kt割らせるのも楽になるので一石二鳥
Bマスからいきなり潜水4なので対潜艦盛らないとリトライ時が面倒
・編成
インパヴィド(大角度回避取得中)
少しでも対空被害を減らしたいのとガリバルディのバフ要員
自分も砲撃火力が出るって言うんだからさすがの公式チート特別泊地組といったところ
ライプツィヒ(予備弾薬)
採用できる改造軽巡が独しないのでレベルとかいろいろ見て消去法で
速度調整的に伊中心になってしまいスキルの有用性の半分以上が消し飛んでるのが痛い
ボルツァーノ
ボスの制空値がかなり高く彼女で援護しないと艦戦キャリアーなヴェーザーでも均衡止まりで耐えられない
よって4枠目に対空16の艦戦を配置、これでなんとか優勢までは行ける
あとはヘッジ+独ソナー魚雷とデモイン砲
ダンテ(縦隊砲撃)
貴重な大型枠。クリティカル博打の方。
もう1隻戦艦を増やしたかったがB→D分岐の為に軽巡は外せず、ボルツァーノもボス制空+潜水の関係で必須
となると外せるのはガリバルディだがこちらは閉幕ミサイル×3が捨てがたい
VVとリットリオとかにすると30ktを越えるのも問題で結局悩んだ末に後者に
ガリバルディ(大角度回避)
射程長で行動停止バラまきたいけどミサイル撃ちたいので射程中のまま
インパヴィドがいるなら射程長にしてもよかった気がしないでもない
ヴェーザー(予備弾薬1)
そも選べる軽母が彼女しかいない
例によって艦戦キャリアー仕様(対空17・16・16)、よってBマスでの先制対潜が3隻のみになるがボス制空的に対潜系は何も乗せられそうにないので諦め
2日目のクイズでポイントが増えたので防駆か防巡火力入れるか迷ったが折角なので一日目仕様としてHマスのみ
・実戦
1度目の挑戦は制空均衡で初っ端から悲惨なことになったが、制空さえとってしまえばあとはトントン
昼砲撃終了までに要塞と旗艦しか残らず、それも閉幕ミサイルでラス1に
夜戦でのガリバルディミサイル×3が火を噴くまでもなく夜のインパミサイルで終了
やっぱ制空が大事なんだよな(均衡引いて開幕防駆防巡狙い撃ちにされ5体残しで終了した奴の発言)
E8 軽巡3隻以上+主力艦2隻以下
ACILルート
ボスの耐久激高要塞×3に対し、夜戦までロクに火力の出せない軽巡3隻と初手分岐の関係で必須な軽母と介護対象だらけで既にストレスが溜まりそうな任務
更にボス前分岐で巡戦か大量の索敵値要求+ミ戦で逸れる
ハイハイ悔しいねえ
・編成
タリン(予備弾薬)
装備枠は多い方がいいので
シリアス(予備弾薬)
少しでもダメージが稼げる軽巡がいいなという理由
ヘレナ(予備弾薬)
索敵値稼ぎ。あと夜戦火力
シュフラン(大角度回避習得中)
艦戦キャリアーなプリンでもボスまで優勢が取れるときとダメな時があるようでこのあたりを何とかしてもらう寸法
ミズーリ(予備弾薬)
困ったときの戦艦ミズーリ
プリンストン(大角度回避)
いつもの艦戦キャリアー(対空16・16・17)仕様
ミ駆も入れたかったが正直道中の空母相手に刺さっても中破にすらならない時点でどうにも安定感に欠けるのでボス戦対策のシュフランに変更
航戦1で2体夢幻泡影とかプリンの横にレキ2置いて空爆増やすとかいろいろ試行してみたが結局ミズーリ+防駆が一番マシという結果に
索敵はシュフランで足りてるので軽巡達はやわらか要塞達に少しでも砲撃をうってもらうためタリン以外はソナーを外し長射程に。対潜は手数多いしなんとかなるだろうの精神。
・戦況
Iマス弱体化以外はほぼ何も買えない。軽母ちょっと上げてみたぐらいか。
正直かなり厳しい任務なので後回しにした方が精神衛生上いいかも
・実戦
とかく道中で軽巡が死にまくる。砲撃も雷撃も空爆も避けられない。
加えてボス潜水が異様に硬いのでできれば軽巡の中破は出したくない
が、あまりに被弾が多く、せめて試行回数を増やす為仕方なくボス戦に入っていた
ある程度の被弾は抑えられたがシュフランが被弾、前二体の要塞は半分ほど削れたが最後尾の要塞はほぼフルというお通夜状態で夜戦
中破のタリンが旗艦をクリティカルで沈めたが、シリアスは2体目の要塞をミリ残ししてしまう痛恨の展開。
シュフランミサイルの片割れでようやく撃沈が問題の最後尾、ヘレナとミサイルで削れたとはいえ250も耐久を残しておりミズーリでクリ出しても無理じゃね…?とタスキルの用意をしていたらまさかのクリティカル400オーバーのダメージをたたき出す。
っぱミズーリよ
ただこう言っちゃなんだが1マス目ぐらいしか戦艦系いないし、戦艦枠はミズーリじゃなくてもいい気がする
めちゃくちゃにバフ盛れるSt.ジョージやライオン、ゾンビ状態A150で殴り倒すとかの方が安定性ありそう
実際にやってみた
どうしてもA150がデコイスキルの関係で夜動けなくなりやすいのが難点
素直に高火力英戦艦使った方がいいかもしれないが、結局被弾運な気がしてならない
E8 米護衛艦のみ
BEHMルート
またも初期分岐に悩まされる
なんとかA経由でボスに行けないか試してみたが軽母枠がプリンだとA→D分岐で弾かれてしまう
かといってボーグとかだと道中でも均衡出しまくり+迂回30%台2回勝たないと到達不可と、もはや運でどうにかできる範囲ではない
かといってプリンに戻しても迂回2回とAマスランダムは変えられず…
というわけで今から俺は軽母を捨てる
別名ジャイアットとシカゴになんとかしてもらう作戦
流石に防駆を2隻に増やすと火力がやばいのでBはランダムで押し通る、あとは直行
・編成
ボルチモア(火力集中+予備弾薬)
いつもの諸刃の剣
どうせこっちはワンパンなんだし大して変わらないんだァ
ジャイアット(大角度回避)
大型艦を止めてほしいのでできるだけ前に
シカゴ(大角度回避)
空母がいない以上彼女が生命線
ペンサコーラ
火力狙い
そろそろ姉妹艦に改造出してくれませんか?
ウィチタ(予備弾薬)
火力が出る重巡といえばウィチタ様でしょうが
ポートランド(予備弾薬)
スキルによる総合力と火力狙い、あと個人的好み
これでHマス迂回は80%になるのでもはや必然力の範囲ですなwww
・戦況
軽母を使おうとしていた名残の所為で中型艦バフが買えず一種の縛りプレイに
まあジャイアットの砲撃火力が上がっていいんじゃない?(よくない)
・実戦
先制攻撃勢がいないが実質3戦なので気楽にリトライ可
1マス目は輪形でできるだけ被ダメを減らし、2マス目を複縦で戦艦系の攻撃に耐えていく
ボスに着けばあとはいつもの通り中破が出ないよう祈るだけ。夜戦まで逃げ込めばミサイルで押しつぶせる。
実際昼までに2~3隻残ったが構わずブッパし終了
軽巡3の時とは試行回数が雲泥の差なのでやはり軽巡は足かせ
悲しいね
E9 英のみ+軽巡重巡各2隻以上
αスタート、ABENルート
(軽巡介護は)もうちょっとだけ続くんじゃ
くたばれ
重巡がいればボス手前まで固定はできるがEマスはN寄りランダム
嫌な予感がするでしょう?
・編成
ベルファスト
シリアス以外の軽巡と言うことで同姓同名エンプラさんにしてみたりしたのだがレベルが70台しかなく攻撃は当たらない+被弾しまくり
どうにかならんかと戦況を目にしていたらベルファストのバフが大量に並んでいることに気づく。改造もないので育成なんてしているわけもなくレベルは2だがこれだけバフ盛ればいけるのでは…?
というわけで魔改造ベルファストここに爆誕
対潜が低いのでここは思い切って砲撃中心の装備構成に。シリアスより砲撃順を後にすることで潜水に吸われるのを拒否させていただく。
シリアス(予備弾薬)
高難易度任務にいつも駆り出されている感がある子。己が不運(軽巡)を呪えとな?
ソナーが無いのは道中に1隻しか出ない故。対潜値がバカ高いので普通にこれでワンパンできますの。
シュロップシャー(予備弾薬)
ランダムバリア狙い。結構刺さるので個人的評価高めな子。
ライオン(予備弾薬)
別に旗艦にしてもよかったのだが交戦状態の良化と猛烈なリトライ回数でベルファストのレベルがどこまで上がるのか見たかったというのもあって4番目配置
夜戦砲撃の関係だと後ろの方が有利っちゃ有利
ヴィクトリアス(予備弾薬)
普通に艦戦キャリアー(対空16・17・16・16)兼バッファー
こういう時に大角度回避欲しい
エクセター(予備弾薬)
前々イベで中破ほぼ踏み倒せるだけの火力を見せつけたので
ヨークはバフの上り幅がね…シュロップシャーのランダムバリア外すほどのうまみがない
・戦況
弱体化入れたら相変わらず何も買えない
とりあえずクリ10%をお守り代わりに入れておく
制空取るため途中まで装母火力を上げてたが艦戦キャリアーならなくても行けるのではと中型クリ率に変更
・実戦
当たり前だが先制火力0の為、道中は安定せず。
クソ硬い空母2と戦艦1の2マス目、弱体化してもなお戦艦系だらけの3マス目と撤退回数が嵩んでいく。斜め引かない+軽重巡被弾しないことを祈るだけのクソゲー。
だがなんとかそれらを越えた先にあるのは悪意しか感じないボス前ランダム。
ボスも相変わらず硬く、初手でライオンがカスダメで撃破失敗or外すなりするとじり貧になって終了。●ね
あまりにもリトライが嵩みエクセターなら中破でもまあいけるか…?とやけっぱちで突入
シュロップシャーが中破したがライオンが2番巡戦と重巡をワンパン、巡洋艦達で駆逐を撃破し残り3体で夜戦
ベル空母ワンパン 880ダメージ…?
返しの敵旗艦巡戦にライオン中破、一気に旗色悪化
シリアスが敵旗艦を大破、中波のシュロップシャーでも楽々仕留める
ラス1航戦は残り耐久200周辺、エクセターと合わせれば行けるか…?と思ったら中破ライオンがワンパン。長きリトライに終止符を打つ
これE8でベルに気づいてればもっと楽だったんじゃあ…
にしても既にレベルが2→23のベル
イベ終了後にはどうなってることやら
E9 英のみ+軽巡1隻以上+駆逐3隻以上
αスタート、ADFMルート
英縛りなのでH→M分岐の条件であるミ巡=グロズヌイが使えず、固定できるとしたらA→D分岐の装母1隻以上ぐらい
しかもほぼ軽巡重巡任務と似たようなメンツとなるので相変わらず開幕火力皆無な中、ボスへ向かわなくてはいけない
となると何とか3戦でたどり着きたいので無理やりでもFマスを勝ち取るしかないのだ
βから始めればまだ楽そうなのだが攻略をステージ順にしているのでそういう縛りと捉えてください
・編成
ケリー(予備弾薬)
護衛艦を片っ端から戦艦級の火力に仕立てる艦隊のアイドル
ベルファスト
前回から引き続き長射程
ケリー+魔改造仕様なら冗談抜きで戦艦並みの火力出る
ヴァンガード(予備弾薬)
ライオンやStジョージだとFマスの迂回率が心配になったため
結果ライオンだと迂回率45%、ヴァンガでも55%と差は10%
たかがと捉えるかされどと捉えるか
長射程なので攻撃2順目に調整
ヴィクトリアス(予備弾薬)
こちらも引き続き艦戦キャリアー兼バッファー
グロ虫(大角度回避)
レールガンで戦艦に大変身
アイドル艦隊なら衣装あるんだしアイドルになろう!!!
ジャッカル(大角度回避)
最後尾なら自分以外の艦すべてがガードの対象になる、英駆逐で迷ったらこれっていう性能
索敵が足りずFで迂回ができなかったので索敵12レーダー満載に
駆逐は装備の影響が対潜以外では自由度が高いのがうま味
・戦況
弱体化と小型クリティカル、あとベル魔改造取って終了
もっとポイントあるなら中型クリティカルも欲しい
・実戦
D→Fの25%分岐と55%迂回に勝たなくてはいけない
道中の難易度自体は軽巡任務等と比べるとまだマシなので無心でリトライ推奨
何とかボスに着いたらいきなり旗艦を大破させるグロ虫
加えてヴィクトリアスにある程度攻撃が集中、被弾したのも中破無効状態のベル
結果夜までに中破状態の要塞が1体残され、ベルの砲撃と陸上なのに魚雷を突き刺され爆散
で、ボスは消化試合だったってワケ
かわいそ
まあ二回のランダムの末と考えたら妥当と主張したい
E10 空母+装母+戦艦+巡戦+ミ駆+ミ巡各1隻ずつ
I→Nルート開通の為に先にやる
βスタート、DFKOルート
要件通りのメンバーでボス直行
わかりやすくて涙が出てくるね
・編成
折角なので国籍被り無しという編成に
フッド(帝国巡遊+予備弾薬)
いつもの加速装置
効果を実感できるのは個人的にボスよりも道中
長春(大角度回避)
正直誰でもよかったのだが小細工抜きなスキル故に採用
火力だけなら済南の方が出るのか?
グロズヌイ
必須艦
ハード全攻略を視野に入れると特別泊地最優先は彼女かもしらん
リシュリュー(凱旋の歌+予備弾薬)
強敵相手になればなるほど燦然と輝く中破無視
故にガチ攻略にも国籍縛りにも引っ張り出される過労死枠
大鳳(航空制圧+予備弾薬)
艦戦キャリアー(対空16・17・16・16)兼デバフ要員
ヨークタウン(予備弾薬)
1099満載、高い火力補正でちょっとでもダメージを稼いでいく
ボスの制空要求値がかなり高く、1099二人がかりでも均衡
ヨーキィのスキルとこの装備でやっと優勢だがそれでもまだ被弾する。ヨーキィの4枠目を対空16艦戦に変えてみたがそれでも食らう時は食らってしまう模様。
・戦況
ここまで来ても2つしか買えない
クイズのポイントがいかに大きいか
・実戦
開幕空爆でダメージが入ってしまいいきなりフッドとヨーキィが中破
嫌な流れになるがミサイル系が何とか生還
夜戦トップバッターのフッドが旗艦を仕留め損ね、大破要塞系3体という嫌な構図になったがそこは長春の二個取り→グロズヌイで終了
もっと安定させるならヨーキィに艦載機2~3枠持たせたりするといいかもしれない
余談だがボス索敵ができないせいで遠距離攻撃が使えずどうにも数的有利がとれないと感じ、ならばとクリア後フッドをタスクフォースコンステに変え索敵ができるか否か検証してみた
結果としては一応できたが遠距離ミサイルが刺さる敵によってはカスダメにしかならないし、結局被弾運が悪いとじり貧になってうち漏らしエンドになるので正直好みの問題
ただ索敵のバフ効果はおいしいのでアリよりのアリ。ぶっちゃけ結局被弾運なんだしボスまでの到達が安定するならもう何でもいい気がする。
E10 日のみ+空母系なし
αスタート、BINルートで3戦
Bマスは踏み倒す
初手分岐の関係で戦艦は1隻以下、なので巡戦が中心
だが日本所属の巡戦は限られ、分岐の関係上航戦で肩代わりはできない
ということでボス潜水対策も兼ね残りは駆逐で埋めていく
・編成
十三号戦艦(予備弾薬)
日艦縛りで旗艦にしない理由のない艦
自身の火力もえげつないので疑似戦艦としても役立つ
黒潮(予備弾薬)
先制雷撃にちょっと期待
正味あんまり効果なかったから綾波様や固定ダメージの初雪・電でよかったかも
吹雪(伸るか反るか+予備弾薬)
デフォ長射程で潜水絶対〇すウーマンと化す
クリできない点は雷撃値と固定値でごまかす
天城
日艦で貴重なスキル持ち巡戦その1
夢幻泡影でうち漏らした巡戦を拾えればいいなーという程度
赤城がいないのでスペックを発揮できないのはご愛敬
B65
スキル持ち日巡戦その2…だが護衛艦中心じゃないとスキルが空振るので実質バニラ巡戦
ただ金剛級より火力も速力も高いので採用もやむなし
A150(予備弾薬取得中)
夢幻泡影
彼女を使わないだけで縛りプレイになる勢い
1度ボスまで到達した際、対潜火力が足りず1残して終了しガチでスマホ投げかけたので、駆逐達には対潜+10のソ連魚雷をソナーとして乗せている
航空勢力は2マス目の軽母1隻とボスマスの空港のみ
ある程度緩いので、黒潮に久しぶりの信管を持たせて一応の対策を取る
・戦況
クリティカル夢幻泡影でワンパンしてくれることを祈るのみのシンプル編成
ダメ+30%も欲しいがそんな豪遊は夢のまた夢
・実戦
T有利下ならA150が魚雷食らってもクリ出ない限り中破はしない
日艦の鈍足パでもよく有利が取れたので相手が鈍足なのやも
夢幻泡影で後ろ三隻を吹っ飛ばし、あとは消化試合ムードに。
敵の攻撃や爆撃は悉く駆逐に飛び、砲撃戦でボス艦隊壊滅。
次回砲撃に入って十三号が旗艦を、ラス1となった2番の巡戦を吹雪が固定ダメージで打ち抜いて終了
ちな懸念だった潜水は吹雪が中破でもワンパン。ソナー倍率の高さを思い知る。
装備揃えたら案外あっさり
これで行けるんじゃね?という感覚で出発するのはダメゼッタイ
E11 小型のみ
駆逐やらで編成するのが面倒だったので潜水で押し通る
・駐屯
βスタート、CEIJNルート
旗艦駆逐+最高航速40kt以上でルート固定
ミンスクの航速と経過マス数によるデバフが良い感じにマッチする
ボスゲージは潜水で破壊できるので主力ぶち込んでもさして気にならない
・攻略
βスタート、DFHKOルート
ほぼ運だがHマスからOかKが引ければ確定なので気にしない
U-1405(予備弾薬)
いつもの爆速
演習で彼女置いてる潜6艦隊は嫌がらせと判断します
U-1206(予備弾薬)
いつもの対潜艦狙い撃ちトイレ
大角度覚えさせたい潜水筆頭だけど予備弾薬と天秤にかけるのがね…
U-47(スカパ・フロー奇襲+予備弾薬)
4n化の方
装備に縛りないのが爆アド
アーチャーフィッシュ(予備弾薬)
道中の軽母を狙い撃ちできるのが嬉しい
アルバコア(予備弾薬)
バーブと悩んだが潜水オンリーなのとクリ率の差等でこっち
U-505(予備弾薬)
耐久+1装備が残っていたがなんとなく
U-96と比較するとクリティカル時ダメージ+30%がある分、あっちのほうが火力が出る
ここは激エロ中破絵につられたということで…
ボス前分岐は3分の1なので5戦で行けるよう全員予備弾薬
1戦目は夜戦なのでなくても影響は少なめ
・戦況
紫マスとFマスは単横を引いてこないっぽい?のであえて弱体化は取らずバフ中心
・実戦
道中は基本複縦
当たっても大破にならずボスまでいければ何とかなるかもなので気にしない
航巡がいるが対潜0なのかダメージは与えてこない
今までが要塞祭だったのにいきなり水上艦のみ
運営は潜水攻略で息抜きさせることを見抜いていた…?
おまけ
駐屯無しでも行けた。5戦目到達でも同航で撃破確認。
とはいえ耐久が高いので一人外すと危うい
普通に潜水以外の攻略しようとなると、βスタートでは潜水と砲艦以外ほぼ何かしらで5戦確定となり、αスタートでも2回ランダムに勝たないと到達不可と大分えげつない確率になっている。
中国ミ駆とかインパヴィドで防駆強化したりすればいけるのか…?
E12 仏3隻以上+大型3隻以下
・駐屯
弱体化なしのCマス雷巡は件のよわよわ雷巡6なので放置
Nマス
βスタート、CJNルート
戦艦3隻以上、最高航速38kt以上で確定
軽母はNG
Jマス弱体化あり
道中含め結構硬いので縛りにかからなそうな戦艦もりもりで。
対潜はいらない。
Iマス
βスタート、CHIルート
潜水1隻以上(U-1405はNG)で確定、戦艦3隻以上で逸れる
潜水の介護が必要なので空母中心
相手にも潜水がいるので対潜艦を忘れずに
・攻略
βスタート、CLQRルート
軽巡1隻以上、戦艦2隻以下、運合計160以上で確定
運分岐はベルとレキ2におまかせ
ベルファスト
魔改造の夜
脅威の運41も遺憾なく発揮できて僕満足!
インパヴィドで装備無しで射程長になるので高火力主砲ガン積み
シュフラン(大角度回避取得中)
空母系一体封印
こんな破格の性能を仏枠埋めで出せちゃう歓び
インパヴィド(大角度回避取得中)
防駆を魔改造するやつ
伊縛りもガリバルディと組んでばっち来いの強き者
ジャン・バール(艦隊の象徴+大角度回避)
本当に象徴レベルで攻略に駆り出されてる子
旅行と言うよりもはや引き回し
リシュリュー(凱旋の歌+予備弾薬)
クリで(装甲を)抜いてくるお姉さん
やっぱりここでも過労死枠、難点は非4nであることぐらい
レキシントン2(伝承者+予備弾薬)
例によって艦戦キャリアー(対空16・16・17・16)
レキはいないが運目当てで採用。瑞鶴?駐屯行ってたんで…
・戦況
弱体化後の方が空母戦艦だらけだったり3マス目で潜水出てきたりと面倒だったのでバフ積み込んで紫マスの旗艦×4を強行突破する
大型クリ30%盛れたら後は何でもいい
空母火力盛らなくてもシュフラン+火力45空母の艦戦キャリアーで普通にボスまで優勢が取れる
・実戦
道中の旗艦×4がほぼ確実に斜めを引いてくるがそこは回避かレキ2かリシュが受けてくれるのを祈る。旗艦なのでシュフランが一隻行動不能にしてくれるのはクソデカアド。
ボス戦成功時だがいきなりリシュが装母ワンパン、エリカも初回砲撃時には何とか撃破
敵の攻撃はある程度レキが吸収、途中ジャンバが中破したが次回砲撃で敵巡戦をリシュが打ちぬき空港2体と砲艦を残して夜戦へ
ベルは外してしまい敵砲艦をシュフランのミサイル1本でダウンできたもののK5の返しでリシュ大破、嫌なムードになってきたがこの要塞K5もかなりミサイルの通りがよく3番手インパヴィドでトドメ
これ防駆が生きてれば大抵何とかなるな?
E12 ソ連3隻以上+ミ戦ミ駆大巡防巡無し
ルートもメンバーもほぼ使いまわし
重巡やら軽母で調整したくないんじゃ
・編成
プロジェクト24(予備弾薬)
メリゴ
旗艦じゃなきゃ発動しないぞ(2敗)
ベルファスト
魔改造に始まり魔改造に終わる
運不足に陥ったので長射程だけ維持しつつリボンやら旗やらを引っ張り出してきた
シュフラン(大角度回避習得中)
制空維持要員
インパヴィドがいないので火力は据え置き、だがそれ以上に封印がデカイ
グロズヌイ(大角度回避)
ダメージ一回無効と露艦強化
遠距離攻撃で少しでもダメージを稼げるのはおいしい
イズメイル
露枠埋め、斜めで大幅火力強化とボス戦向きのスキル
ソユーズやスターリングラードに比べると大分素直な性能で投入しやすい
瑞鶴(予備弾薬)
未成艦だらけで絶望的な運のソ連勢をレキ2だけでは支えきれなかったので急遽駐屯から抜擢
脅威の運60だがそれでも足りなかったので1枠をサッカー艦戦に
やや制空が下がるが問題なくボス優勢取れる
・戦況
先程とほぼ同じ
大型クリ率+30%と中型クリ率が共存できないのが痛い
・実戦
仏任務に比べると先制ミサイル数が少なく戦艦系火力が下回ってる上、被弾していいのが瑞鶴のみと不安な面もあるが、それ以上にメリゴが強い
当たれば旗艦の攻撃前に中~大破まで持って行けるのがとにかく便利
ボスでもメリゴのおかげでいくらか各個撃破するがシュフランやベルが外したため次回まで居残る奴が多く24が中破、夜戦までに巡戦と要塞、空港が残った
巡戦は24が撃破、ベルは外したがシュフランでなんとか要塞を落とす。しかし空港が最後方のイズメイルを狙い中破。
500以上耐久が残っているので削り切れるか不安になるがグロズヌイのミサイルで瀕死まで追い込み、あとは普通に打ちぬいて終了
やっぱメリゴって壊れだわ
道中は確実に仏任務より安定していた
あとがき
魔改造ベルというのはよかった
だがそれ以外は超ストレスフル。特にE9の巡洋艦任務がヤバイ。
この日記は1日目のクイズのみの点数でやっているので普通に攻略するならすべてのクイズが来るまで待ちでいいと思う。
あと常日頃から思ってるが戦闘スキップか倍速が欲しい。水上艦メインだと撃ち合い見るだけで数分かかるので攻略も時間かかって仕方ない。
どこぞの刀以下の開発力しかないのか。経験値アップとの兼ね合いがというなら倍速分だけ効果時間減らすとか、戦闘時だけ時間経過を同じく加速させるとか。
ドロップ艦はE12の仏艦任務クリア時にコンプ。運命感じちゃう…
今回の個人的MVPはベル
何とボス撃破勲章まで獲得
というわけで今回のヘッダーは魔改造ベルファストのイメージでお送りしました