戦艦少女R ソリッドストライク 戦場のつわもの ハード攻略記録 後編(E2H~E1H)
1~2面短いし3~4面とまとめられるかと思ったけど長すぎて結局三部構成に
条件は引き続き支援なし+事前情報なしのまま
E2H
1戦目 緊急:同じ艦船1回のみ
大角度入れてない艦多すぎなのでクリア後頑張ってもらいましょう
オール潜水は2戦目以降できなくなるので今のうちに
・装備
U1206はいつものクセで4n調整装備のまま
火力狙いなら普通にフル魚雷アルバコアとかにしてもろて
・クリアまで
雷撃特化2軍駆逐で夜戦ノーミスを狙うのも艦の節約としてよさそう
A勝利でもすぐやり直せるし
難点は戦闘時間
2戦目:空母3隻以上、命中-20
命中マイナスなんて梯形陣でごり押せばよろし
空母は火力命な面もあるので装母2隻以上にくっついてくる火力-10はちょっと見過ごせない
軽空?なんで無駄に難しくする必要があるんですか
空母2、戦艦4のいつものイベ道中編成
次からミサイル系封印なのでここである程度吐き出しておく
・装備
ミサイルで何とかするから空母達は適当に制空取っといて感がすごい
一応トマホークミズーリとミサイルスキルジャンバ
1099の下位互換なファイアフライだがいろいろ周回してると溢れるほど手に入るのが魅力
空母たくさん配置できる+2軍以下を出す時には制空値稼ぎにもってこい
ほぼ開幕で吹っ飛びます
3戦目 戦況(2つ選択):ミ巡・ミ駆・巡戦0+戦艦・ミ戦0
既に空母に3隻以上枠を割かれているので大型3以下を選んでもミサイルは使えない
よってミサイル系と戦艦系全て封印し、E3Hと同じくドリトル漬けに移行する
ワンパ?定番と言ってくれ
見るからに制空が高そうな輩
要塞じゃないだけマシ
・装備
1099マシマシ(×6)で制空を無理やり取っていく
日艦だらけなのは米のみ縛りが次に待ち構えている故
大鳳はデバフではなく移動基地型、ドリトル持ちの後ろ3隻を2回攻撃に
G14はこのメンバーならほぼ確実に2体攻撃になるので砲撃順1番配置
・クリアまで
そこそこ編成を凝った割に開幕でほぼ吹き飛ばしてあっさり終了
残念な気もするが何度もリトライするよりかは遥かにマシ
勝てばよかろうなのだ
4戦目 戦況(緊急と入れ替え):米のみ、命中-10
巡戦は戦況で既に使えないし潜水入れる枠など無いので米国縛りに
命中の値が2戦目戦況と合わせて酷いことになっているがE3Hよりかはマシなので無視
二人乗りは違反なので処していく
要塞ほどではないが耐久高めなのでこちらも火力と対空を盛っていきたい
・装備
ランドルフ
1099満載、服の下が大変なことになってるエセックス染めの申し子
エセックス
自己火力の出ないデバフスキルなので制空要員として1099満載
タイコンデロガ
1099×2+爆装20・対空5(クリティカル+10%)+爆装23、いいとこ取り型
4番配置してベニントン強化した方が良かったかな…
ベニントン
レキⅡ艦爆×2+ドリトル+徹甲20%、E3Hから引き続き
レプライザル
ドリトル×3+徹甲25%
エセックス級は自己火力バフかデバフかのどちらかというイメージある
レキシントンⅡ(ブルー・ゴースト)
ドリトル×3+徹甲20%、伝承者レキⅡはボス戦までお預け
結構対空盛ったが優勢止まり
ただ試行1回とはいえダメージは無かったので受けたとしても恐らく微ダメ、気にする必要なさそう
・クリアまで
開幕で綺麗に旗艦だけ残ってあとは袋叩きにして終わり
カワウソ…
5戦目 戦況:エンタープライズ加入、火力+10
弾幕はパワー
個人的な好みではヨーキィ一択
ネームドが増えた代わりに随伴はやわらかめ
ボス強化戦況のえげつなさよ…
念のため4戦目よりも制空を盛ってみる
入れる予定だった1099満載ヨーキィとフルアタレキ、まさかのE3Hから修理し忘れ
長時間のプレイで頭が茹った模様
そこで急遽4戦目のフルアタベニントンと1099満載ランドルフに入ってもらう。担当被っててよかった…
イントレピッド
旗艦による味方バフが中心なので1099で制空取り
ホーネット(大角度回避)
火力スキル故にドリトルにしたいが今回は1099で制空取り
1確定クリティカルで無理やり火力を上げていく作戦
エンタープライズ(ビッグE+大角度回避)
爆装20オーバーの艦爆×3+徹甲25%
なんで5番じゃないんですか?(修理し忘れで慌ててた)
レキシントンⅡ(伝承者+大角度回避)
レキⅡ艦爆満載、レキがいなくても米艦相手なら火力アップが入るのでいざという時も腐らないのがありがたい
3隻1099に回したが今回も優勢止まり
これ以上1099制空要員で火力を減らすとネームドをうち漏らしそうなので気にせずつっこむ
・クリアまで
開幕で綺麗に旗艦だけ残ってあとは(ry
流石に硬くエンプラまでかかった 誤差やん
敵加賀があっさり沈んだのは運が良かったのか、はたまた防御系ステが赤城とは違ってザコに毛が生えた程度なのか…
E1H
1戦目 緊急:旗艦=初期艦
経験値稼ぎに使えそうな潜水4
旗艦+MVPなら5000を超えるが再戦がちょっと面倒なのが玉に瑕
・装備
雑に対潜装備持ってる艦並べただけ
一応吹雪は水雷戦隊
・クリアまで
敵レベルがかなり高いのでレベリング目的だとミス頻発しそうなのも難点か?
2戦目 戦況:補給2隻以上、火力-20
ミサイルで手っ取り早く解決したいので駆逐6よりこっち派
3戦目で消えるので正直どちらでもいい
潜水対策さえしっかりしていればどうにでもなるメンバー
各艦1回がないのでノーフォークである程度単横でのうち漏らし対策もできる
・装備
補給艦はエンジンガン積み、ミ戦(決勝ミズーリ、コピージャンバ)はもしもの事故に備えて2隻とも2隻目+大角度回避
・クリアまで
あくまでもある程度なのでノーフォークで止められなかった奴をうち漏らした場合はこうなる
3戦目 戦況(2戦目と入れ替え):駆逐4隻以上、装母0、回避-10
海域イベで散々軽巡で苦労させられているためこっち
火力10上がったところで…
潜水以外はこっちがよくやりそうな編成
駆逐でミサイルに耐えるなり避けるなりするのは流石に無茶なのでしっかり対策していく
ミ駆からのミサイルは大巡2隻でガード
あとは打撃が強いギアリング(FRAM改造、索敵12電探ガン積み)とブレイン、でもってフレッチャーでできるだけミ駆を打撃で減らしていく作戦
・クリアまで
ミサイルを不発させたが戦艦で大巡達がピンポで中破、そこから更にギアリングまで中破しイライラMAX
だが腐っても閉幕ミサイル、閉幕魚雷と合わせてほぼ夜戦までに殲滅し難なく突破
ただ嬉しさよりも大巡が今後出せないことへの不安が勝る回に
4戦目 大型1隻以下、クリティカル率+10%
既に4枠が駆逐確定、ここからもう片方の戦況の索敵330以上に調整するのが面倒なのでこちらに
駆逐メインの編成を組む関係で大型枠が余りやすく、それと引き換えにクリティカル率10%が手に入るのはむしろおいしいまである
ネームド空母×2襲来
編成確認時のプレイでは1099満載艦×2で均衡という有様だったので力と技を駆使して制空を取りに行く
・装備
Z16(連続爆発)
魚雷発動要員なので単純に魚雷満載
制空を取ってくれると信じているので駆逐は総じて機銃無し
大量の魚雷バフでワンパン狙い
Z17(大角度回避)
魚雷+4n調整用電探
対面デバフ目的もあるが魚雷要員も兼ねる
T-23
無から雷巡+グロ虫砲をひりだす鬼畜ロリ
Z31
単純に火力値が高くなりやすい独駆逐なので
好きなスキル発表ドラゴン🐲<新キャラによって使い道が生まれるやつ
シュフラン(大角度回避)
制空値でお困りならお任せくださいな彼女
エンタープライズ(独樹成林)
単騎艦戦キャリアーの申し子、中身は対空17・16・16・16
後ろ二人のベストマッチにより余裕で制空確保
・クリアまで
敵空母が完全に機能停止し魚雷は敵瑞鶴に集中、残りの随伴も苦労することなく片付けた
各艦1回もないし次も同じで行けるんじゃね??と慢心ムードでボス戦を迎えるが…
5戦目 ヨークタウン加入、火力-20、命中-20
レキが大破、ヨーキィが中破していたのでなし崩しで後者に
そうです、E2Hクリアから”また”修復し忘れてました
良い子はぶっ続け×時間プレイするなんて行動はやめよう!!
火力ダウンはグロ虫にとっては痛いが駆逐の砲撃で落とせるような耐久じゃない偽装艦のオンパレードな本戦、こうなると夜戦での逆転が狙いにくい関係でむしろレキ戦況の魚雷ダウンの方がきつい…かも
先述した通りどいつもこいつも100オーバーの耐久に加え妙に硬く、さらに全員長射程と詐欺の温床と化している
・装備
グローウォーム(重装備刺客+大角度回避)
いつもの長射程仕様
空爆が心配なので一枠だけ機銃を兼ねる主砲(火力+4)に変更
ヨークタウン(大角度回避)
いつもの艦戦キャリアー(対空16・15・15・11)
最後のが11なのは多分装備が足りなかった
セルフリッジ
新規改造駆逐を使おうキャンペーン
大型艦バフでヨーキィの制空をサポート、らしい
あとでスキル説明読んだ(クソ提督)
コンバース
実質中破無視だけで戦ってる子
それだけでも十分すぎるぐらい強いのでさした問題もなく
スミス
ヨーキィ入れると1回無効バフが入らないことに戦闘後気づく
普通に機銃持たせた綾波神でよかったかも…
高波
スキル説明文に強いことしか書いてないニューフェイス
日駆逐といえば特型なのももはや過去の話
ギリ優勢は取れるがうち漏らしが痛い
・クリアまで
4戦目のメンバーでもいけるんじゃね?とエンプラをヨーキィに変えたら索敵取れなくてシュフランのスキルも発動せずボコボコに
結局当初計画していた米艦中心+生き残ったヨーキィに変更
ヨーキィが大破してたらやり直しだったってわかってるのかお前
戦闘内容は長射程×6からひたすら避けるだけの運ゲー
反面夜戦までに4隻残し+4人生き残れば夜戦でひっくり返せる可能性がある超魚雷火力パ
今回は開幕でスミスが中破、グロ虫砲もうまくいかず砲撃で2隻中破
5隻残しからの魚雷でセルフリッジ大破で正直もう無理だと思っていたが夜戦ノーミスで何とかなった
魚雷値維持したくて機銃入れなかったがせめてスミスだけでも持たせるべきだったと反省
セルフリッジの雷撃バフもあるし、全駆逐に持たせてもよかったかも
おわりに
支援使えばまだマシだろうがそれにしたって時間かかりすぎで鬱
正直半分以上は結果の分かってる戦闘画面を見ているだけ、スキップや倍速すらない悉く時勢に逆行したシステムなことだ
元ネタよりマシ?元ネタから派生した某刀くんでさえ倍速+自動周回はできてますよ?
ヘッダーはE1Hボスでまさかの人質ならぬ艦質にされたヨーキィ
ユーフォーキャッチャーみたいな家具の方でも似たようなことができるしそっちの方がいいかなと思ったら、紐の先に垂れ下がって思い切り別のものを想起させそうだったのでそのままに
これならクレーン的なものに見えなくもないでしょ(諦め)
あとやっぱミ巡はバグだったのか
となるとE6H8戦目は戦況で限界まで火力盛ってT字有利狙うとか…?リトライ数で発狂しそうや
そんなわけで他の人の攻略を覗きに行ったのだが採用されている対空デバフの瑞鳳や航空戦デコイのG15にそういう手があったかと膝を打つ
同時に自身の各艦のスキル把握の狭さを痛感、デバフ関係のスキルはあまり重要視していない気があるので今後きちんと見直していきたい