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戦艦少女R 征途の始まり ハード特殊任務攻略記録

癸酉の言う鵬ってアックス作戦で出てきた鳳翔のことなのだろうか?
確かに鳳と読みは同じだけど語源は別だから単に翻訳のミスなのかそれとも別のキャラを指しているのか…頼むから翻訳どうにかしてくれ

1日目からの開始なので戦況バフはかなり薄めとなっております(ついでにダメージ上昇戦役も無し)
ダメージ+30%や中破無効等取っているともっと楽できると思うのでそこのところはご了承いただけると



E6

中型4隻以上

CJMルートの3戦直通ルート
任務条件に則れば初っ端から固定できるので編成で悩む必要もなくストレスフリー

・戦況

どんどん増えていく中国未成艦
ミ駆は実在してるのがミソ

買えるもの自体少ないのでとりあえず攻略に関係しそうなものだけ

・装備

中破の仕方が似てるWレキ

ボルチモア(火力集中+大角度回避)
重巡といえば諸刃の剣ボルチモア、ボルチモアといったら(以下略)
重巡オンリーなら朽ちない英魂の方が軍配上がるんだろうけどねえ
ポートランド(予備弾薬)
高火力で米重巡ならシスターズその1
妹さんの改造まだっスか…?
ペンサコーラ
高火力で米重巡ならその2
特にバ火力なんだから早くLv110にして戦術覚えさせろ?はい…
ウィチタ(予備弾薬)
高火力米重巡その3
衣装めっちゃ増えてておっぱげた…
レキシントン(予備弾薬)
脳死1099
道中2マス目ぐらいしか航空戦力がいないのでいくつかドリトルに変えても良かったかもしれない
レキシントン2(伝承者+予備弾薬)
同じく1099
レキ姉とどっちが火力が出るのかよくわかっていない、雰囲気で装備を組んでいる

やたら意味のない予備弾薬なのは3戦なのを失念していたからです
まま、そんなに難易度高くないから多少はね

・実戦

梯形陣決戦こそが正しい艦隊戦です(ボスの複縦連打でハゲかけた某イベを思い出しつつ)

道中は空母がいるので安定感が高く、ボス戦では空母に攻撃が集中し楽勝
重巡に集中したら…まあその時は3戦だしリトライしてもらえれば

・結果

夜戦で600ダメとかたたき出すポート愛おしい

名前の通りお試し気分
前回ソリストだったし今回は楽勝か~?と油断しきっていたこの時点ではこの後襲い掛かるクソ任務のことなど知る由もなかったのである


E7

・戦況

突如配られるデカい潜水艦

小型火力買いたくても変えなかったので据え置き
今回も重巡込みになるのでさほど気にならんやろの精神

・哨戒
巡戦1+ミ戦1で固定
逸れてしまうので戦艦は出禁、空母は1隻まで

スクショ忘れてたので後で再現

出番なさそうな欧州系で
ジャンバ2隻いると道中安定するし捗る
道中に潜水2がいるので対潜艦が欲しい。タシュケントなのは単純に出番なさそうだったから(2度目)
あとはアクロⅡとフォーミダブル、ヴァンガの英艦で埋め
道中に空母系が少ないので1099で十分

大型3隻以下+米のみ

ACJLMルート
駆逐1隻で固定可、巡戦は逸れるので出禁
1マス目は金猫で迂回率も高く、潜水もいないのでランダムで踏み倒すのもありか?

・装備

米縛りでネックなのは装母とミ駆辺りぐらい
それ以外?ああ!

セルフリッジ
ルート固定と艦を選ばないバフ目的
前述の通り重巡辺りと交代してよかったかもしれない
ペンサコーラ
バ火力重巡、予備弾薬ほしい
ミズーリ(トマホーク+予備弾薬)
親の顔
レキシントン(予備弾薬)、レキシントン2(伝承者+予備弾薬)
使いまわしな1099ガン積み手抜き編成
ボス優勢取れるので見逃して
ジャイアット(大角度回避)
小型枠埋めなら使わない手はない対面艦封印スキル
配置は敵の砲撃1巡目の敵武蔵がいる6番
彼女が出ていると「ああ勝ち確だなあ」と感じ妙に安心する
艦隊の精神安定剤

・実戦

二人乗りにすることで一航戦+五航戦+大鳳+大和級と超大和級で組めるのを運営は予期していた?

敵大鳳が激烈に硬く昼はもちろん夜戦で誰か外した時点で望みが薄くなる
実際それが原因で残り1隻でA敗北となったことが2回
おまけにやたらとT不利引くので(10戦ぐらいして同航戦以上引けたのが3戦ほど)戦況見た時点でタスキルすることが数回、この作業本当バカバカしい
昼のミズーリのクリティカルで140削ってたのもデカいが、ペンサが夜戦で300近く残った大鳳の体力を一発で抜き最後尾ジャイアットの活躍無く終了
やはり夜戦は重巡の独壇場

・結果

過去のソリストでも悪名高い敵大鳳

交戦形態と被弾運ゲーが任務2つ目にして襲い掛かる
この時点で既に大分精神的に参っていたが運営のクソフルコースはまだ前菜にすぎないのであった


E8

・戦況

金(ポイント)があっても…

E7攻略に手間取ったために買える物が増えたが買うものがない
とりあえず有用そうなものだけでも

・哨戒
旗艦戦艦でミ駆がいれば直行

2軍どころか3軍までひっぱりだす節約生活

英縛りがあるので全体的に日縛りで固めてみた
A150(2隻目)と日戦艦2隻で適当に夢幻泡影、加賀は1099
飛龍(2隻目)はファイアフライで1099ですらないが道中の火力が死んでること以外は特に問題なし
なにどうせ夢幻泡影がなんとかしてくれる

戦艦1隻+巡戦1隻+重巡2隻以上

初手踏み倒しCJ(K)OPルート
ミ駆は5戦ルートのAに逸れてしまうので出禁

・装備

低レアだろうが強スキルなら強い、このゲームの美点の一つ

フッド(帝国巡遊+予備弾薬)
巡戦枠兼加速要員
巡戦枠があるなら入れて損はない御人
ウィチタ(予備弾薬)、ペンサコーラ
火力ある重巡といったら、な2隻
ペンサに予備弾薬があれば…(本日3度目)
ミズーリ(決勝の力+予備弾薬)
ライオンやStジョージで戦艦枠を模索していたがやっぱこれだね
戦艦系狙い撃ちはボスにも有用だが、それ以上に道中が安定する
ジャン・バール(艦隊の象徴+予備弾薬)
いつものその2
ミ戦の砲撃火力不足が気になる場面が増えてきたので予備弾薬の取得している最中
G15
対空17・19・17・16の艦戦キャリアー
航空攻撃を自身に寄せる挑発スキルでデコイ要員として採用
ギリギリな制空優勢だとダメージを受けてしまい、ボス相手だと中破艦も出る始末なので何とか彼女に受け止めてもらう
信濃でも行けそうだがそうなると火力差による制空値と開幕デコイが安定しなくなる点が心配

・実戦
当初は空母2隻編成だったが道中突破率が悪く片方はミ戦に変更、正直それでもまだきつい
開幕火力が低いと結局お祈りゲーなんだもんなあ

独縛りに紛れ込む敵サダコ


ボス戦は被弾運が悪く、敵の攻撃が悉く無傷の艦を狙い先手で中破にされ筆者の怒りゲージが満タンになりかけるが、うまく夜戦までに3番以外撃破
後はペンサの投げキッスで360ダメージエンド
運が良いのか悪いのか

・結果

お別れの投げキッスでMVP取りたかったの

2、3マス目でカチカチ黄色戦艦1~2、カチカチ黄色空母1とかやられるとどうしても試行回数が増えるのがつらいところ
それでも潜水いないだけまだマシだとクリア後見返して思ってしまうあたり大分毒されている


装母・空母・軽母4隻以内+英のみ

先程と同じくCJ(K)OPルート、軽母がいれば固定できる
こちらも5戦ルートとなるミ駆は厳禁

・装備

英国風ドリトル漬け

インプラカブル
デバフ撒きな目隠しイケ女
火力は高いがダメージに直結するスキルではないので1099要員
チェイサー
軽母入れないと任務条件達成できないのではと思い急遽採用、1099要員に
鈴蘭空間行きになったと思われる元深海艦設定を生かした衣装とか出ませんか、そうですか
マルタ
育成中の英空母系爆盛バフ要員、自身も珍しい英空母なのがおいしい
中身はドリトルとバラクーダ(15%徹甲)
九七の方が徹甲率高いがここは爆撃値を見てこちらに、相手戦艦多いからミスチョイスだったかも…
フォーミダブル(予備弾薬)
装母で火力といえば彼女
ドリトルに4枠目が天河(徹甲25%)で殺意を滾らせろ
ヴィクトリアス(予備弾薬)
装母バフ要員、第一スキルでも良さそうだがクリティカルバフは捨てがたい
チェイサーの搭載数が不安だったのでドリトルに加え一枠だけ1099に
アーク・ロイヤルⅡ(予備弾薬)
(敵が)多い日も安心な二回攻撃+高火力、装備はドリトルと天河(徹甲25%)
これまでの縛りでも予想外な火力要員となることが多いので個人的信頼度が高い一隻

・実戦

本土爆撃のお返し

空母枠4つも使っていいならもう面倒なのでボーキで焼き払う
雑な装備構成だが優勢取れるので問題無し
マルタが攻撃前に中破させられたがそれ以降は順当に撃破
ラストは二巡目のアクロⅡが敵ティルピに260ダメワンパン、ダメージダウンとは何だったのか
今回は攻撃順といいそこそこうまくいったが、3番の旗艦が体力装甲共に高く開幕で落としきれないorクリティカル出せないとA敗北率が上がる

・結果

敵サダコ「チョットバチガイカモネ」

ゲージ削りで同じ編成を使っていたがSS勝利することも
軽空母入れなくてもクリア条件を満たすのかは不明


E9

・戦況

いらないものまで買っちゃう現象

ポイントが余っていたので潜水バフも購入
出番?単横だらけだしボスに地上型いるのでないですね

・哨戒
初手踏み倒し→最高38kt以上の艦がいればOK
踏み倒す関係上戦艦は1隻まで、装母は出禁

間違い探し

ほぼ前ステージの使いまわしだけど1枠だけ違います
ヒントは装備欄とレベル
ダブルスキル持ちはそこそこ2隻持ちなことが多いんだなあ

独のみ

4戦ルートにできるのがCKLNQルートしかない
一応戦艦2隻以下+空母旗艦で固定できるが問題は迂回率
戦況バフを解放していてもどうにもならないのここが今イベ最大のクソポイント

・装備

新人だろうが分け隔てなく酷使していく

ペーター・シュトラッサー(帝国の栄光+予備弾薬)
姉が出禁なので必然的にこっちになってくる
優秀な火力スキル持ちだがアホアホ制空力のボス相手では艦戦キャリアーになるしかない有様
中身は対空17・19・17・15
ビスマルク(旗艦殺し+予備弾薬)
プリンツ採用なので対応バフで防御も安定するビス姉をチョイス
スキルは発動してくれると嬉しいなという程度
H43
まさかの新人をLv1+スキルLv2で投入の暴挙、スキルに強いことしか書いていないのが悪い
当初はティルピを使用していたが非4nの撃たれ弱さとスキルの火力面がいまいちだったため泣く泣く交代
フッテンで良いじゃん?予備弾薬覚えていなかったという台所事情が…
プリンツ・オイゲン(戦線防衛+予備弾薬)
被弾による中破自体を予防する独艦隊の守りの要
4枠目の花火で徹甲力も備わり最強に見えるってか実際結構火力出る
いっぱい衣装あるけどデフォ衣装がかっこよすぎて変えたくないのよな
クラウゼヴィッツ(大洋襲撃+予備弾薬)
本攻略での火力の要
火力32・30・30の回避マイナス主砲を全開放し戦艦並みの火力値に
どうせ相手の命中狂ってるし、こっちにはプリンツもいるから多少回避ダウンは無視無視
オイローパ(予備弾薬)
この枠も当初はヴェーザーの予定だったが制空値が足りず優勢でも中破艦が出てしまう有様だったので急遽変更
速度もヴェーザーより下回っており各種バフもなくなったが開幕中破が出るよりかはマシ
グラーフが使えれば…と思ったがクリティカルバフは戦艦3隻以上じゃなきゃいけないんだっけ?
中身は対空17・14・16・15

・実戦
個人的今イベ最糞任務
道中から分岐、ボスに至るまですべてが安定しない
戦況でダメージアップとかを取れば戦闘面はマシなのだろうが再検証はしたくない
とかく迂回マスと3マス目の潜水1がどうしようもない
前者はどう頑張っても迂回率45%周辺から動かないし(ヴェーザー入れても50%いくか行かないか)、後者はボスが前イベから引き続き666祭りな有様で対潜艦など入れる枠は無く魚雷が空母か避けることを祈ることしかできない

ボス到達率が体感1割ぐらいなのほんとゴミゲ

祈祷に祈祷を重ねた末にたどり着いたボス戦でも相手は大型艦フルメンバー、未攻撃艦への被弾を空母なりプリンツ盾に吸い込ませるなりしないと手数が不足し、結果あの地獄の分岐と潜水を祈りなおす羽目になる
夜戦ラストのクラウセヴィッツが当てれば勝てる局面で外した時は流石に端末投げかけた
Lv110まで育ててもこれなんだからマジでレベルなんて戦術が取れるか否かの指標でしかない
撃破時、クラウセヴィッツが前2隻への攻撃で旗艦は即撃破
途中プリンツが中破したがそれでも敵の攻撃を吸っていくのだから防御スキルはありがたい
レベル不安のH43は一度も外さず2番と3番を撃破、途中中破したビスも4番を半壊させ二巡目クラウセヴィッツが後ろ2隻に炸裂、大破させ残り後ろの3隻で夜戦へ
ビスが5番、H43が4番を撃破、中破したプリンツが残り70しかなかった6戦艦を撃破し終了

・結果

Lv1で投入したH43のレベルでリトライ数を察してほしい

10回程のボス戦でクリアとなったがリトライ数は体感4~5倍はある
全て迂回マスと潜水マスのせいです


ミ戦・ミ巡・ミ駆なし+大型・中型・小型各2隻ずつ

先程とルートに変化なし
そのせいで独任務から地獄が継続している感ある

・装備

プリンの制空アップは侮れない

ヨークタウン(予備弾薬)
制空系スキルなのでプリン合わせれば優勢は余裕かなと思い一枠だけ1099を入れている
内訳は対空17・19・10(1099)・15
ジャイアット(大角度回避)
デバフも侮れない見る抗うつ剤
当初はシュフランだったがどう足掻いてもボス戦で索敵できなかったのでこちらに変更
ボス艦隊6番のオニを止めるのと迷ったが道中の大型艦も止めたかったので2番配置
プリンツ・オイゲン(戦線防衛+予備弾薬)
引き続き採用、中破を出させないスタイルがいかに強いか嫌というほど味わったので
グアム(大角度回避)
何が何でも閉幕ミサイルまで守り抜かなきゃいけない人
優勢でうち漏らした空爆もある程度予防できるスキルなのはおいしい
インパヴィド(大角度回避)
防空系徹甲バフと旗艦の短射程化という特別泊地出身らしい激強スキル
他衣装のSDも中破時に顔変化してくれるのだろうか
プリンストン(予備弾薬)
艦戦キャリアー(対空16・17・16)
実装から随分経つが現在でも軽母一線級、軽母のスキルが総じて使いにくいだけ?うん…

・実戦
大型枠に制限が入り道中安定度は独縛りから更に低下
防空系が中破したらその時点で終わりなので運ゲ感が強まる
迂回率は多少改善したとはいえ55%、感覚としてはさして変わりない

旗艦の双子ちゃんのインパクトがどうでもよくなる苦行度

撃破時はプリンツが順当に受けていき、全体を均等に削るもインパウィドとプリンツが中破
旗艦以外の5隻残しというお通夜盤面だったが全体的に閉幕ミサイルで削られておりワンチャンあるかも?と夜戦へ
ジャイアットのミサイルは2と3へ、だがどちらもミリ残し
プリンツの砲撃は5番にクリティカルヒットし撃破、だがそれでも残り4隻。絶望ムードなところグアムが2・3・4番をまとめて吹き飛ばす
夜戦ラストのインパウィドのミサイルが残りの6番にヒットし無事終了
一本しか飛ばしていなかったので一応まだ余力はあったってことなのね
かなり空母へのターゲット逸れで助かった面があったので運ゲ度は独のみと変わらずMAX

・結果

ボス到達だけ見たら6回目で行けてたので、迂回さえマシなら独よりボス難易度は低めかもしれない
全ては大巡の生死にかかっている
大巡実装時のイベ任務みたいだあ…


E10

・戦況

E9戦況スクショからのポイントの増え方で察してください

買える物が無いんスよ

・哨戒
CKMNルート
旗艦=戦艦+最高40kt以下+戦艦2隻以上で確定
分岐の関係上空母は1隻まで、低速艦は出禁
ボス戦でも大体同じルートを通る

空母の装備ヨシ!

大半使いまわし
二体泡影とミ戦がいればどうにかなるでしょスタイル
G15は2隻目で1099満載、加賀は…普通に装備変更し忘れてBTDのまま
何を見てヨシと言ったのか
Kマスに潜水が2隻いるので40kt以内での対潜艦が1隻は欲しい
ので特にシナジーのない特型吹雪を入れておいた
今回は伸る反る吹雪の出番がなかったからね…

露のみ

CKMPTルート、哨戒ルートと注意点は同じで且つミ巡と戦艦2隻以上で固定
空母を2隻以上入れられず、且つ露には装母がいないのでどうにかして制空値を維持する必要がある

・装備

ほぼ仮想戦記

プロジェクト24(予備弾薬取得中)
メリゴ
ボスでは使えないが道中が楽になるだけでも採用価値はある
ブラーヴイ(大角度回避)
露艦バフに対潜もできる露縛りの為だけに生まれたような艦
前イベでバッチリ大角度回避まで習得済み、金猫戦艦達には足向けて寝られませんなあ
今イベではE7の1マス目にいます
皆もE10でレベリングしてE7で全Lv110艦に大角度を習得させよう!!
タリン(予備弾薬)
Kマスの対潜要員
電探ガン積みでボス戦索敵を成功させメリゴしたかったが普通に失敗
Kマスの運ゲ度が上がるがミ巡セヴァストポリが育っているのならこの枠に入れたい
グロズヌイ(大角度回避)
分岐要員且つミサイル要員
遠距離ミサイルは当たり所が良ければ高耐久の艦を半分ぐらい削れたりするが、運が悪ければカスダメ×2なんてことも。過信は禁物
イズメイル
クリティカル時のダメージバフを持つ火力型重巡
他の露戦艦・巡戦よりスピードもあるので採用
プロジェクト85
索敵成功すると艦載機が減らないというワンオペ制空要員にピッタリなスキルをお持ちの新顔
もちろん中身は艦戦キャリアー(対空17・17・19・16)、微ダメありぐらいの優勢が1隻で取れちゃうんだから艦隊のコンパクト化にはもってこい

・実戦
Kマスは単横陣で少しでも魚雷被弾率を減らしていく
砲撃で中破したらもちろんリトライ
実質1戦目なのでそこのところはまあ

癸酉の仮想空間なので最近の歴代イベボスがずらり

1巡目の途中でイズメイル、二巡目でグロズヌイが中破
残り4隻で夜戦、ほぼ無傷のエリカが不安だったがブラーヴィとグロズヌイのミサイルで周りを巻き込みつつ撃破
電探だけのタリンもワンパンできた
残った6番にイズメイルがクリティカルで300ダメ出して撃破
中破でもこの威力、クリティカルダメージ上昇スキルは本物じゃったか

・結果

エリカの対ミサイルの脆さは異常、一発300以上とか出る

ほぼ一発で突破
道中撤退の方がやや多かったか
どちらにしろE9と比べたら天国みたいなもん

戦艦・ミ戦・ミ巡・ミ駆無し+空母3隻以下

ルートは同じだがM分岐が固定できず、Pに逸れた場合2分の1を勝たないと逸れてしまう
確率にして4分の1だがE9乗り越えた人なら余裕過ぎる確率
こんなところにまでクソ分岐を置いている運営がムカつくのは確か

・装備
ミッドウェイによるボーキすり潰しパとか考えたが普通に火力足りなくて断念

セット運用が多くてインパヴィドとシュフランの国籍が混同してくる

インパヴィド(大角度回避)
旗艦虐待ロリ
小型火力バフが乗ってるので自分自身も火力あり+長射程なのがうま味
シュフラン(大角度回避)
空母虐待ロリ
ボス戦では効果を発揮できないが道中封印できればそれでヨシ
グアム(大角度回避)、アラスカ(大角度回避)
アヘアヘ三連ミサイルウーマン×2
インパヴィドのおかげで戦艦の不在も補えるが非4nなのが玉に瑕
プロジェクト85
ワンオペ制空要員、装備は同じ
改造に向けてもう1隻確保したいな…
ジャイアット(大角度回避)
目と目が合う瞬間相手の時間を止めるロリ
オレっ子にあの魔法使い衣装はちょっと反則やね
相手の砲撃順1番の最後尾戦艦を止める為に6番配置

・実戦
対潜要員が増えているのでKマスの対応は露縛りより楽に

毎度中破してるP85

昼砲撃でインパウィドとジャイアットが中破、加えてT不利で諦めムードだったが閉幕ミサイルで3隻落ちもしや?と思って残り3隻の夜戦へ
インパウィドは削りのみだったが、後の敵旗艦の攻撃はミス
シュフランで1隻、グアムが2隻(旗艦もこの時?)落とし残りの4番をアラスカでトドメ
ラストのジャイアットが中破していたのでアラスカが外してたら怪しかった
とかく大巡が無事だったのが爆アド
防駆と大巡じゃミサイルの火力が目に見えて違う

・結果

敵戦艦のスキルまで再現されてたら…と思ったが主力5隻未満だし大丈夫そう?

Cの迂回なんて無いようなものだし、ボス到達率が75%もあれば余裕なんだよなあ(常識崩壊)
E9のリトライ回数が嘘のように楽々突破し出先で呆気にとられていた


あとがき

久々の20位以内

イベントのランキング報酬として指輪が出るようになったので今回はなるべく早くクリアしようとしたが予想外の難易度で結構ギリギリに
購入できる戦況の種類がクリア者数依存になりランキング上位を狙おうとすると難しく、そうでなければ戦況バフでクリアできる難易度にしたいのだろう
これからのイベントを思うと頭が痛い…

ヘッダーは今イベで強みを実感したインパヴィド
大概射程長以上な敵旗艦の攻撃を1回減らせるのはクソデカアド
バフ優秀だけどなんか敵の砲撃順変じゃない?ぐらいに思っててすみませんでした…


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