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ドイツで住民登録

私が2020年に到着した際、まず最初に行った手続きは「住民登録(Anmeldung)」。コロナ禍ということもあり、予約を取るのに一苦労でしたが、なんとか手続き出来ました。私の経験をもとに住民登録の流れをシェアしたいと思います。

住民登録の流れ

1.必要書類の準備

  • パスポート、または身分証明書

  • 住居証明書

  • 住居証明書(賃貸契約書など)

  • Wohnungsgeberbestätigung(家主からの住居証明書。オンライから印刷可能)

  • 滞在許可証(該当する場合)

2.市民センターに予約


住民登録は、市民センター(Bürgerbüro)KVR(Kreisverwaltungsreferat)で行われます。事前にオンラインで予約を取ることが求められます(ミュンヘンの場合)。予約は、市役所のウェブサイトから簡単にできます。家から近くの市民センターの空きがなかったので、少し離れた市民センターで予約しました。

3.住民登録の手続き


予約した日時に市民センターに行きました。センターに到着したら、設置されている機械で待ち受け番号を受け取り、番号が画面に表示されたら、表示された番号の部屋に行きます。あとは、書類を提出すれば、担当者が手続きしてくれました。

4.住民登録証の受け取り


担当者が必要事項を確認した後、住民登録証(Anmeldebestätigung)が発行されます。この証明書は、ドイツの生活において重要な書類で、さまざまな手続き(ビザの更新、銀行口座の開設、健康保険加入など)で必要になります。証明書は大事に保管して、データとしても取っておくことをおすすめします。


手続きは書類を提出すればやってくれるので簡単でしたが、予約を取るのに時間がかかったので、早めに予約するのがおすすめです。
この記事が少しでも役立ち、住民登録の手続きをスムーズに進めるための参考になれば嬉しいです。


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