Tempalay『惑星X』に行ったよ🪐🧑🚀
2024/10/3
Tempalay 惑星X @日本武道館
行ってまいりました!行けてしまいました(涙)
初めての東京ライブだったし、
初めての武道館がTempalayになって、私は幸せ者だーー。
今年はTempalay10周年のアニバーサリーな1年ですが、なんと武道館もこの10月3日で還暦のお誕生日だそうで、、武道館行ったのはTempalayの実力でしかないけど、この日に出来たことは持ってるとしか言いようがないよね!綾斗さん流石すぎや。
ライブ本編ですが、3時間近くやっていて、すごく豪華でした。だからすごい長い記事になってるし、めちゃくちゃ殴り書きなので、変な文章とか主観入りまくりです。Tempalayを聞いた時の感覚を言葉にするってすごく難しい。ですのでほんと自己満足の記事ですから!笑
Ⅰ.物販
初めての武道館、物販開始時刻から一時間ほど遅れて到着したのだけど、もうその頃にはすごい人数、長蛇の列で、買うまでに1時間半くらいかかった!Tempalayファンってこんなにいたのかと思うと同時に、じゃあなんで普段全然いないんだよと不思議に思いました。あと、Oh. My. God‼とかAustin Town みたいに初期のころのTシャツやグッズを見に着けてる人、あの時変えなかった懐かしいグッズ、色んな人がいて、その観察もすごく楽しかったな。
あと会場付近音漏れがめちゃ聞こえてきて、
その中でもドラムが特にやばくて、もう地震かと思った!こんな揺れるん?!本当の地震来たら崩れるのではと思ったw
予想通り実際聞いた時体に伝わる振動凄かったし震えた
(ただ、当日はすごく音楽楽しめたんだけど、帰ってから配信の方見たっけ、音の聞こえ方全然違って少しショックだった!こんなアレンジ沢山入ってたのかーと。。。こんなこともあったので配信あったのはマジで助かった。)
Ⅱ.各演奏曲の感想(MC込み)
0.入場~開演
入場中は、宇宙船から宇宙を見渡すような映像と、未知との遭遇ゼログラビティver.とでも言ったらいいのかわからないけど、ふわーっとしたアレンジが施された未知との遭遇が流れていてめちゃ好きだった。なんというか、飛行機が離陸するときに感じるGの感覚を勝手に感じた。
そして、キャビンアテンダントさんから私たち探索船クルーへの注意事項VTR。このツアー概要が明かされた!「惑星X探索宇宙ツアー 未知との遭遇 7日間の冒険へ」ということで、我々はあの時、1週間の旅に出ていたらしい。ひと昔前の趣があるCAさんのアナウンスでは、革命前夜、深海よりなど楽曲の一部が効果音として入っていて、おっ!ってなる瞬間が多かった🧑🚀音、映像のノイズ、謎の叫び声が徐々に増えていって、結構不気味だった。
アナウンスが終わり、ステージ横のモニターに映像が。Tempalayの10年間の軌跡を追うような音楽のミックスと映像で、もうここからかなり興奮。わたしは真悟のイラストだったり、赤ちゃんの泣き声、らっせーらの掛け声、全部合わさることでかなり怖い印象があったんだけど、恐怖感の中に何が始まるんだ、、っていうゾクゾク感もあり情緒不安定!そして出てくるロゴ。始まりの合図!
1. のめりこめ、震えろ。
初めに来るなら、JOEかのめふるはありそうだとは思ってたけど、のめふるでしたか!1音目”の”が来た時の興奮は計り知れない!そして初めから全然音が違うなにこれ。電子音のアレンジが増えたことでよりスペーシーになってた。「鮮やかに揺れて」のAAAMYYYさんのコーラス、切なさがあって史上一番好きだった。あと、綾斗さんのギターのミョンミョンさに拍車かかっててマジで一番良かった。「またあえたら~」のとこのギターのメロディラインは本当に美しい。おどろおどろしさの中にある美しさを一番体現しているのってこの曲じゃないかなって個人的に思う。シャウトは短めだったけどあっさりしてて好き。この武道艦という場が一瞬にして掌握されたような気持ちになった一曲目でした。
2. 人造インゲン
映像怖すぎ。。。そしてドラム何!?かっこよすぎた!「Do you want you~」のとこ、そこ早くするの?!まだこんなにかっこよくする余地があったのかよ…。あと「わいやいや」のとこギターの入れ方何すか聞いたことないっすよ…。ベースもキモくていいすね…。あと「安心安全~」のとこのパーカッションかな?リズムの取り方本っ当に好きでした。(心の声)
もう、まじで今までに聞いたことのない人造インゲンのアレンジで、あ、これは凄まじいライブになるんだって悟った。
3. 続・AustinTown
イントロから最後まで松井さんが最高で大優勝。シンセも聞いたことない感じで、無印とも続とも違うAustinTown。この曲でも宇宙感がすごくあって、シンセがまじでよかった。ベースも響いていたな!オースティンが収録されているのは結構初期のEPだし、今回やってくれてすごくうれしい。いつにも増して遊び心が満載のAustinTownだった!
4. とん
綾斗「惑星xへようこそ!」←ぶちあがり。
逆再生したようなギターくそすき。イントロも大好物。なんというか、本当に忍者だよね。忍んでいる音(なんそれ) エイミーさんのとこも口から音源以上。サビも聞いたことないアレンジ!好きだったのはシンセかな。サビからナナナ~のとこの盛り上がり方が好き。さーたまちろーのとこのドラムの不規則な刻み方も好き。好きしか言ってないな。
5. ああ迷路
毎度おなじみエリーゼ入り。やはりこの曲と言えばエロいベースですけど、エノキさんのも最高であります。ほかも立てつつ、自分も魅せるような。おーちゃんのギターソロも何も文句が無い最高。今回のああ迷路、少しゆっくり目な気がしたのは気のせいかな。ライブでテンポが上がって盛り上がれるのも好きだけど、落ち着いた温度感で聴けるのも純粋に音を楽しみ、陶酔できるので良かった!そしてこの曲は何度聞いても何度見ても大好き。
6. 未知との遭遇
別もんの曲になっていた…。私この曲は宇宙というよりジャングルに迷いこんだ雰囲気の曲だと思っていたけど今回は全くジャングルではなくて、宇宙船の中にある小洒落たbarのBGMですかって思った、もちろん褒めています。すごくおしゃれで踊れる曲で、ちゃんと気持ち悪くて、でも綾斗さんエイミーさんの歌声は美しくて…。ううう、この良いと感じる感覚はうまく言葉にできない。
7. my name is GREENMAN
未知との遭遇ときたらもちろんね!モニターに映っているGREENMAN(と思わしき生物)がしっかりキモくて、しっかり宇宙人みたいだった。もう動画では幾度となく見てきたから、今更新しい感想を言うのが難しいけど、全然飽きないずっとライブでやってほしい!
MC(メモ+考えたこと)
・「どうもTempalayです、そりゃそうか!」クスってなった。
・オープニングがテストできなかったらしいけど、それであれはやばい(語彙力が無い)
・AAAMYYYさんの第2子妊娠の件。授かることになりましたは確かに突っ込みたくなったwしかも昨日生まれそうになったと言っていて、ぶっちゃけできるかわからなかったらしい。
・「AAAMYYYが出れた時点で今日は成功でございます!」
本当にありがとう😭
・「AAAMYYYが2人分を1人でやっていたという驚きが、とんでもないことをやっていたんだな」って綾斗さん言ってて、エイミーさんて、本当に人間としてのスペックが違うんだなと改めて思った。音楽技術に関してもそうだし、人としての考え方、母としての考え方、自分なりの死生観を持っているところ。エイミーさんが見せてくれる強さも弱さもわしは大好きで、リスペクトするところだらけ。ありがとう😿とこんなこと思いながらこのMC聞いてた。
8. Booorn!!
このMCからのBoorn‼、わしはこの曲で号泣してしまいした。モニターに映る胎児の映像、エイミーさんの笑顔と歌声、この歌詞を歌っている状況、メンバーの笑顔全部が幸せそうで本当に泣けた。エイミーさん大好きだ😭😭私が行ったライブでは全部でボーンやってくれたけど、物語性も相まって今回が最高だった。最後のお疲れさまでした!でエイミーさんが抜かれたところも愛を感じた。
9. どうしよう
エイミーさんの代打にはermhoiさんと和久井紗良さん!エルムホイさんのコーラスは力強さがあって、ボーカルとコーラス、というよりもツインボーカルという印象を受けた。すごく良かったけど、やはりエイミーさんとの声は相性良すぎるんだなってことを再認識。綾斗さんはマジで年々歌がうまくなってるし、どうしようにも渋みがあってすごく良かった。
あと、パーカッションがいることで、より切れのある、生き生きした音像になってた感じがした。
10. Festival
会場全体の演出が好みだった!レーザーとスモークがかかって、土星のような、海の底から地上を見上げるような、地平線の夕日を見ているような、色によってそれぞれ色んな情景が想像できるこの曲にピッタリな演出だと思った。昔からの変わらぬ良さを残しつつアレンジが施されたスペシャルバージョンで聴いてるみたい。アウトロ、(多分)おーちゃんの歯切れよく跳ねるようなギターがすごく良かった。綾斗さんの轟音かき鳴らす姿も最高にかっこよい。Festivalを聴いているときはいつも非常に気持ちよくて、横揺れして陶酔できる至極の一曲。
11. カンガルーも考えている
入り方が過去1好きだった。進化の様を描いているような。でも隕石が落ちて終わりを描いている場面もあって、終わりと始まりは表裏一体だよと言われている気持ちになった。モニターの映像は、荒廃した続ゴーストツアーのポースターのビジュアルみたいな世界観で、カラフルなイメージが無かったこの曲に新しい印象が生まれた。この曲はカンガルー?の独白で歌詞が進んでて、原曲と数年前のライブでは、片言なしゃべり方をしているのだけど、おーちゃん入ってからはリアルタイムでボイスチェンジしてるのかな?だからカタコト感が少しなくなったのが残念。でも好きっす。
この曲の綾斗さんはすごく優しい歌い方。不安になる音なのに妙な安心感が生まれる。隕石落ちるところの夏樹さん勢い良すぎて怖いくらいだった。
12. 大東京万博
カンガルーからの大東京のつなぎめちゃくちゃ好き。
シンセの音がいつもよりレトロチックに聞こえた。機械っぽさが強かったのか。らっせーら初めて合唱した最高ありがとう。今回はあまり綾斗ステップなかったね。残念。まあ当日は一ミリも見えなかったけど。
あと、武道艦上部には日本の国旗が見えるのだけど、この国旗の下で聴く大東京万博は非常にエクスタシーを感じてぶっ倒れそうになりましたなあ。
13. 今世紀最大の夢
うーーーん最高、この曲のイントロだけでご飯10杯行ける。嘘ですが。
今回のこの曲は((ika))よりがっちりした印象。イントロにも深みがあって好きでした…。パーカッションがあると南国感があって明るい気持ちになる。バックの映像には歌詞が流れていて、歌謡ショーみたいでかわいかった。ラスサビ前の「今世紀最大の夢」の「夢ぇ」がもうセクシーすぎて何回でも聞ける。「だんだ~ん」もいいすねええ。
14. 脱衣麻雀
深海よりの音かと思ったらまさかの。しかも最初レーザーで会場をぐるっとしていて、一体何がおこるんじゃっていう。結局何もなさそうだった。次の曲への油断だったのかなあ。
そしてこれも大幅なアレンジ!くそかっこよい。上品で甘美なエロス。
麻雀牌がスロットみたいに流れている映像も良すぎた。天和の文字がじんわり出てくるのは笑った。エルムホイさんの歌も今回のアレンジにめっちゃ合ってた。(エイミーさんの声でも聴きたかったな…。)綾斗さんの歌はいつもより繊細な感じでいい。まじで好き。乳房を~で手つけてたの好き。
あと「ピッ」ね(笑) 焦らしからの正体判明の瞬間は生涯忘れません。
ラスト、ハイテンポ脱衣麻雀も大好き。ベースが悪ガキで好みすぎた。
15. シンゴ
音楽と演出双方で考えたらシンゴが惑星Xで一番良かったかな…。
リアルタイムで生成AIを用いたわたしは真悟の演出は心から感動した。綾斗さんの顔と悟の顔が重なる瞬間、謎に心が痛すぎた😭そしてしごくかっこよかった。よかったね(涙)
そんな素晴らしい映像との相乗効果で音楽もすごく不気味に聞こえたし美しかったーーー。シンセの音かわからないけど、不規則な音がゾクッとしたし最高。「朝焼けがまどろむ」のとこ歌声が最高だった。
16. EDEN
おおお!はやいはやい!早くてかっこいい。テクノ感マシマシでスペーシーエデンだった。大量の目ん玉の映像怖かったなー。ピアノみたいな音が洗練さを醸し出しとった。改めてこんな鬼みたいな曲をメジャー1発目に出したのいかれてて好き。アウトロのバトルは全員の熱量が半端なくて息できなくなったのを書いていて思い出しました。圧倒されすぎたし聞く麻薬だった。EDENの夏樹さんはバケモン、やばい。
17. GHOST WORLD
Tempalayの中でも思い入れのある曲で大好き、初めてライブで聴けた。お祭りみたいな楽しい音も多いのになぜか悲しくなる。最初のぽよよよーんて音お化けみたいでかわいいかった。2番、ごっちゃごちゃに音が暴れたと思ったら「サイファイ的」で奇麗にまとまって素晴らしかった。ここメロディラインなんでかめっちゃ切ない。「いらせまいやーさ」のギターは音だけでいつ聞いても泣きそうになってしまうな。思いながら生きてゆくわ。
MC(メモ程度です!)
ほいさん、和久井さんここで退場。
・綾斗「はけんねや...。予定と違うなあ」かわいい
AAAMYYYさん呼ぶことに、預言者っぽい音
・綾斗「どう考えてもAAAMYYY出てきますよねぇ」
・夏樹、綾斗「出て来いやぁ!」
・夏樹「戦おうぜここで!」
AAAMYYYさんおかえり!
Tempalayは今武道をしていた。
松井さんのビンタは痛いって話してるとき、綾斗さんが「痛みっていうのはね人ぞれぞれですから」て言ってたの急に距離感あって笑った。
・えのきさんのメガネが優しい、「キューブリック的な服装?」
設定がばがばでわらう
・夏樹さん親バカ発揮で尊い。「生まれたばっか」w
・「おじいさんおばあさん天国から見てるわ!」武道館はAAAMYYYさんのおじいさんおばあさんと初めてライブ見たとこ
・綾斗「ビートルズ!?」
・思いっきり離婚した両親(笑)
・10周年で武道館、思いっきりべたなこと
18. 預言者
ここから撮影OK!ほぼノールックで沢山撮らせていただいた。
相変わらずのエイミーさんの美声。イントロのギターよす。背景のモニター画面が細かくなっているのも、会場にいる人がスマホで撮っているところを表していそうってツイッターで誰かが言ってて合点すぎた。
”BGMじゃないわ”とこの場で言い切る強さが良かった。
19. 深海より
松井さんのお陰でより海っぽさが増してた。平行に広がる青いレーザーも美しかった。私的には落ち着いた曲で一旦気持ちを落ち着かせるタームだったけど、まああまり落ち着くこともなく。夏樹さん含めてみんなが歌っているとなんかうれしくなる。そしてこの曲のギターってこんな感じだったのかと思った。
20. 革命前夜
シンセの音にますます高級感が出てる感じして、すごく豪華な革命前夜だったな。ベースの下がっていく感じ(どういう意味)もすごく癖になる。
クラップの部分は本当に一体感があって楽しくて、あの時あの場に入れたことすごくうれしく思う。
21. SONIC WAVE
イントロ夏樹さんのドラムソロやばかった!志村けんみたいな声の効果音も遊び心あってちょっと笑った。バチバチにかっこいいのと少しの緩さが共存してて凄かった。ここでもピコピコ音たくさんで宇宙っぽい。
モニターの、MV使った映像もマジでかっこよかった。
22. 新世代
ここも繋ぎ最高、早いの最高。えのきさん!!!かっけえ!!!
聞いたことないギター。そして突然BPM落とされてたまらん。
後日配信見返したらしっかり中指立てていて安心した。武道館でも東京シーンありがとう。楽しすぎてあまり記憶が無い。
MC(メモっす)
・映像チームぺリメトロン、「いつも僕らの仕事するとき、若干キレてますよね」笑
・「それもトータルで酒で流し込もうと思っております」
・綾斗さん、柄にもなく禁酒
・「ここに立って思うことあるかなとか思ったんですけど、やめなくてよかったぐらいでした」
・「好きも嫌いも行くとこまで行きまして、愛憎っちゅう言葉が似合う十年だったと思います」
・これからもやめるまでやる
・AAAMYYY「最高です!」
・夏樹「禁酒してたの?楽しみだねえ!」
・綾斗「始まったということは終わるということですからねぇ!」
「今日までの期間楽しかったなぁ。色々思い出したりしたりして。本当にやめなくてと良かったなと思いました。」
「ありがとう武道館!武道館かここ!あーら。武道館に立ちましたね。」
23. 愛憎しい
本当に今回一番印象に残った。ハイライト。最初の綾斗さんの声、エフェクトがかかってなくて、純粋な声聞けたのがすごく良かった。
もうみんな同じとこで感動したと思うけど、このときの「ありがとう」という叫びは本当に心に来るものがあったし、歌う姿に心を打たれすぎた。
次のNEHANへつながるとき一瞬静かになるところ、何演奏されるかわかってても興奮した。徐々に入ってくるバスドラムでテンション上がる。
24. NEHAN
ノリにノリまくった一曲。横でも縦でもノレルが最終的にみんな縦ノリになるやつ。間奏が長めなのは非常にありがたい。ディスコみたい。行ったことはないけど。そんでその部分ギター上手すぎて痺れた。
あとこの曲のベース大好き。演奏してるみなさんもめちゃくちゃ楽しそうなのが伝わってくる。
25. ドライブ・マイ・イデア
ライブで聴くとより浮遊感あるけど芯があってめちゃよい。
「きらりひとめ落ちて~」のところもみんなで歌っていて泣けた。
ふーっわのコーラス、かわいい。あとめっちゃ高くてびっくり。
26. そなちね
今年に入ってからギターで強調されて聞こえるメロディが変わってすごく新鮮。音の重厚感が増しているし、なんか前よりおどろおどろしい。シンセの音は和な雰囲気があってかわいい。ウィスパーボイスのコーラス鳥肌立っちゃう。ギターソロ野性的。最後の「解体新書~」エイミーさんだけで歌ってたのも新鮮。タンバリン音良いな。
en1. 続・New York City
やるとは思っていたものの、マジもんの聖歌隊来るとは思わなんだ涙
サックスに小西遼さんも登場してすごく豪華。わたしはこの曲でもあまりの多幸感でバカ涙が出た。「ショートターム」の声が今までで一番好きだった。りょとさんエイミーさん夏樹さん生まれてきてくれて本当にありがとうこの曲作ってくれてありがとう。綾斗さんが楽しそうなだけで泣けたよ。
en2. Last Dance
この曲でも引き続きサックスが!今回のアンコールは特にSPバージョンだった。これでほんとにほんとに終わってしまうのは悲しかったけど、もはやすがすがしい気分。夏樹さん、最後ほぼドラムを殴っていたよね、迫力が凄まじかった。エイミーさんとお助けメンバーで歌っていたのも楽しそうでうれしかった。当日は見えなかったけど、バックでエンドロールみたいな映像が流れていたんだね!実際に見たかった🥲
Ⅲ.まとめ
なんて言えばいいのか…胸いっぱい、感無量、言葉では言い尽くせない感情になったライブでしたなー!この日のために1年前から、全員が物凄い熱量で挑んでいたのだなと思える部分が音楽・演出・ライブまでの宣伝、色んなところに沢山あって感動した。
あと生命の誕生が迫っていたこと、小原綾斗の人間臭さと愛憎渦巻く10年間、そんな物語性もあって、私が見た中で史上最高のライブだった!諦めず行ってよかった!
そしてやめないでいてくれてほんとうにありがとう!私は4年前からしか知らないけど、色んなことがあったよね!MV消されたり大東京万博のMVが云々とか、コロナもあった!色んな波がありましたけど、良かった良かった。
やめるまで続ける、始まりがあれば終わりがあるという風に綾斗さんは言っていたけど、ずっとやめないで欲しいし続けていて欲しいな。引き際はいつも考えているともどこかで言っていたけど、ずっと新世代バンドでいて欲しい。頼む😭😭😭
自分語りはこんくらいにして!!
きっとこれだけ手の込んだ熟しまくったライブだったんだから、DVDとか出るよね。まだ稼げますよ綾斗さん。(下衆)
普通にこれは後世に残していくべきライブだと思うんで、映像化して語り継ぎましょう。語り継がせてください。
とにかくほんと最高でした!
次はまたライブハウスで!!!