リスニングを教える英語の先生もたぶん知らない!? 英語の音の盲点とは。
こんにちは、なみのリズムのアサコです。
今回は、英語が聞き取れなくて悩んでいた方が、「音が聞き取れるようになった!」という事例をお話しします。
今回の記事では、おそらく、英語の先生でも知らない人が多いのでは、と思っている英語の音の原理について書きます。英語を教えている方もぜひ参考にしてください。
特に、「自分はラクラク英語が聞き取れるけど、生徒さんは聞き取れないって言うんだよね。これだけハッキリと発音しているのに、なんで聞き取れないのかなぁ…?」そう思ってリスニングの指導方法に悩んでいる方には、ぜひ参考にしていただきたいです。
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※注意1 この記事は有料記事になります。誰でも閲覧できるようにすると、内容を盗用する人が出てくる可能性があるので、非公開にしています。
※注意2 この記事は、以前スカイプレッスンで「なみのリズム・リズム音読でリスニング・トレーニング スカイプ速習講座」としてお伝えしていた内容の一部を編集したものになります。受講された方は、内容が重複するので、ご注意ください。
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(こちらの記事を購入してくれた方には、旧サイトで販売していたPDF「英語学習ガイドブック」(全98ページ)を特典としてプレゼントします。記事最後にあるメールアドレスまでご連絡ください。)
1.発音記号も発音も勉強しているのに、英語が聞き取れない?
生徒さん
「リスニングの練習は普段からしていて、自分の専門分野の話は、ある程度聞き取れるようになったって思ってたんです。以前よりも、音も聞き取れるようになったと思っていたのですが…。
TOEICのリスニングを久しぶりにやってみたところ、思ったよりできなくてショックを受けました。音が聞き取れないんです。」
ということで、レッスンで一緒に、その難しいと感じたTOEICの音源で音読練習をしました。ただ音声を真似して読み上げるという、普通の音読練習ではありません。一手間加えることで、ネイティブの読み方により近づけるように工夫をします。
すると、
「レッスンの後、やってみました。聞こえなかった所が聞こえるようになりました!」
と言ってくださったんです。
生徒さんコメント
「日本語的な読み方をしていたことが原因で、聞き取れなかったんですね。」
この生徒さんに対しては、最初のレッスンで、「カタカナ読みしていると、間違った読み方で英語を聞いてしまうから、カタカナ読みを矯正してください」と正しい読み方を実践するようにお伝えしていました。
しかし、改善には少し時間がかかってしまいました。
というのも、特に発音が悪いわけではないから、「カタカナ読みをしている」とは思っていなかったんですね。高校でしっかりと発音記号を習っており、発音記号に基づいた英語の読み方を心がけていたため、「日本語的な読み方をしている」というつもりはなかったそうです。
なのですが!
それでもやはり、日本語的な読み方をしていたのです。
発音練習をしていても、日本語的に読んでしまう。その原因は、一体どこにあるのでしょうか?
2.ヒントは英語の音のつくりにある
発音練習をするだけでは、実はリスニング対策としては片手落ちです。
発音と合わせ、英語の音節のつくりについて学び、それに沿った音読練習をすることで、英語が聞き取れるようになります。
音節のつくりについては、学校では習わないどころか、音声学のテキストでさえ説明に数行しか割かれていない(!)部分なので、ほとんどの人が見落としているか、知らないんです。
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