マガジンのカバー画像

クライアントを勝たせる右腕になる!秘書力Tips

20
オンライン秘書として、経営者と二人三脚で事業推進ができる「右腕」のような存在になるために、心がけていることや学びをまとめます。
運営しているクリエイター

#note100日書く部

コミュニケーションの本質は、相手を理解し、尊重する「想像力」である

こんにちは!なみこ(@naaamiko_work)です。 普段は、複業フリーランスとして、オンライン秘書を中心に活動しています。 普段はテキストコミュニケーション中心の生活ですが、コミュニケーションって、単に「話すのが上手」とか「聞くのがうまい」というスキルだけではありません。 その奥にある本質的な部分は、相手を理解し、尊重できるかの「想像力」であるという話を今日は書きたいと思います。 コミュニケーションが信頼関係をつくる特にリモートでのやり取りが増えた今、画面の向こ

お互いに気持ち良く仕事を進めるために「テキストに残す」をルールにしよう

こんにちは!なみこ(@naaamiko_work)です。 みなさん、普段の仕事や業務のご依頼があった時、テキストに残していますか?フリーランスやリモートワークが増えた今、対面だけでなくオンラインでの打ち合わせや指示が当たり前のように行われていますよね。 そんな中で「テキストに残す」という行為がとても重要なんです。その場で聞いたことを覚えているつもりでも、仕事を進めるうちに記憶があいまいになってしまうことってよくありますよね。 頭の中で「これで大丈夫なはず!」と思っていて

1分で自己紹介をまとめておくのも営業活動の1つ

こんにちは!なみこ(@naaamiko_work)です。 オンラインを中心に仕事をしていると、リアルの場での名刺交換や自己紹介などをすることは多くないかもしれません。 ただ、オンラインでもオフラインでも、交流会などではほぼ必ずといっていいほど、自己紹介があると思います。 みなさんは、自分の自己紹介を1分で話せますか? 営業活動というと、アポをとって話をして…と積極的に営業をかけるプッシュ型の営業を想像される方が多いかと思いますが、実は、自己紹介をまとめておく、整えてお

伴走型オンライン秘書として、経営者の「右腕」が持つべきスキルについて考えてみた

こんにちは、なみこ(@naaamiko_work)です! 「クライアントを勝たせる」をモットーに、ビジネスリーダーの右腕や伴走型のオンライン秘書として活動しています。事業の拡大に携わり、コアな部分もサポートできる伴走支援に、大きなやりがいを感じています。 「右腕」という定義は、人それぞれに異なりますし、クライアントとの相性も影響するため、単純に「このスキルがあれば右腕になれる!」というものではありません。 でも、私がこれまで多くの経営者の方々と仕事をしてきた経験を基に、