子どもにChatGPTを見せてみた結果が深い
3人の子どもを育てながら、小学校の先生として働いているダディーです。
今日は「ChatGPTをクラスの子どもに見せてみた結果」を紹介します。
結論から言うと、「反応する子は3人。反応しない子は27人。」でした。
「へぇ。そうなんだ。」
と終わらせてはもったいない結果です。
お子さんが将来、先駆者的な動きができるかどうかに関わります。
どうしてそう考えるかサクッと解説していきます。
▼イノベーター理論
イノベーター理論というものがあります。
図解されていたのでそちらも載せます。
カンタンに言うと、新しいものにドンドン手を出していくのが、イノベーター
そんなものは怪しいと言って、最後まで手を出さないのが、ラガード
クラスの子に見せたときの反応もまさに、イノベーター理論に当てはまりました。
▼前のめりになる3人
理科の時間に「磁石を使ったおもちゃ」を作りました。
AIにおもちゃのアイデアをもらったらどうなるんだろうと思い、やってみたんです。
子どもに見せたChatGPTとのやりとりがこちら。
これは一部です。
この後も「もっと教えて」といくつも、おもちゃプランを立ててもらいました。
反応した子は、
「すごい!」
「どうなってんの?」
「他にもでるかな」
「これ、やったことある!」
と興味津々でした。
昨日は30人いたので、そのうちの3人ということは全体の10%。
見事に「イノベーター」から「アーリーアダプター」層に当てはまります。
▼新しいものに興味を示す親でいたい
興味を示した子の家庭を考えると、どの家庭も親が明るくて物事をポジティブに捉えます。
1人の子の親は、ChatGPTのAIの機能を他に転用できないか実験しているそうです。
きっと、なんでも前向きに考える親のもとで育った子は、同じように育つんでしょうね。
わたしもこんな親になりたいと思いました。
あなたのお子さんは、イノベーター理論のどの辺りに居そうですか?
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最後まで読んでくださり、ありがとうございました!