Instagramマーケティング 第一弾
Instagramマーケティングとは
Instagramマーケティングとは何かを理解するためには、まず、マーケティングとは何 かを知る必要があります。
さて、⽇常でよく⽿にする「マーケティング」という単語ですが、あなたは、その意味 を明確に説明することはできるでしょうか?
Wikipediaで「マーケティング」と検索すると、以下の説明が出てきます。
”企業などの組織が⾏うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。”
つまり、⼀⾔にまとめると、マーケティングとは『価値を提供する活動』です。
マーケティングの真髄を表す有名な格⾔に、セオドア・レビット⽒の「ドリルを買う⼈ が欲しいのは『⽳』である」という⾔葉があります。
これはどういう意味かというと、ドリルを買いにホームセンターを訪れた⼈が最終的に 求めている結果は、「ドリルの購⼊」ではなく、そのドリルを使って「⽳」を掘ること だ、ということです。
ですので、ドリル購⼊者に最⼤限の価値を提供するには、単にビジネスが売りたいと思 う⼀番⾼価な商品を進めるのではなく、顧客視点で、「お客様が掘りたい⽳はどんな⽳か」を考え、相⼿の欲求を理解した上で、相⼿に寄り添った解決策の提供をしなければ なりません。
もしかすると、顧客は地⾯に⼤きな⽳を掘りたいと願っているかもしれませんし、サイ ズは⼩さいけれど硬いコンクリートに⽳を空けたいと思っているかもしれません。ここ でのポイントは、顧客が求めている結果によって、必要としている価値が違うというこ とです。
関わる顧客に最⼤の価値を提供するためには、お客様が潜在的に欲している真の欲求は 何かを理解すること。そして、その上で、その道のエキスパートとして、お客様にとっ て価値のある提案を⾏うことで、ビジネスと顧客間の信頼関係を気づくことこそがマー ケティングの真髄です。
そのためには、「お客様が今この瞬間必要としている物は何か?」を⾃問し、「⾃社の 商品・サービスを通して、お客様の⼈⽣をよくするには、いつ、どのタイミングで、ど のような⼿段を使い、どのような情報を配信することが最善か?」を常に考えなければ いけません。そうすることで、ビジネスが提供する価値を、必要としている⼈に、必要 なタイミングで、必要な提案を⾏うことにより、経済を活性化させる、顧客、地域、ビ ジネスにとって三⽅よしを達成することこそが、マーケティングの最⼤の⽬的です。
さて、Instagramマーケティングを取り扱う本書で、なぜこの話をしているのかという と、いまお伝えしたマーケティングコンセプトは、Instagramをビジネス活⽤する際 の、根本的な考えの基盤となるからです。
インスタグラムマーケティングとは、Instagramを活⽤したマーケティング活動・戦略 のことです。
Instagramマーケティングの定義
:Instagramを活⽤したマーケティング活動・戦略のこと
Instagramマーケティングを実践する際は、常に「マーケティングとは顧客⽬線で価値 を提供する活動である」というコンセプトを忘れず頭に留めた上で、アカウントの運営 や戦略構築に取り掛かるようにしましょう。
「売るため」のコンテンツ作成ではなく、「顧客に価値を感じてもらうため」のコンテ ンツ配信を⾏うことができれば、⾒込み客であるターゲットユーザーにとって、より魅 ⼒的なコンテンツ配信ができるようになります。
私が最も尊敬する⼈物の⼀⼈で、世界⼀のマーケターと称されるジェイ・エイブラハム の⾔葉に、以下の名⾔があります。
”尊敬されたいのであれば、まずは⾃分が相⼿を尊敬しなさい
興味を持たれたいのであれば、まずは⾃分が相⼿に興味ちなさい
豊かになりたいのであれば、まずは相⼿が豊かになることを⾃分が⼿助けしなさい ⾃分が欲しいものは、まず先に⾃分から相⼿に与えることが成功の鍵です”
ジェイ・エイブラハム
Instagramマーケティングも、まさにその通りです。
⾃社のアカウントの存在を知って欲しければ、まずはターゲット層のユーザーは誰かを 知ること。⾃社のアカウントに興味を持ちフォローして欲しいのであれば、まずは潜在 ユーザーの趣向に興味を持ち学び、相⼿の関⼼を刺激できるコンテンツは何かを理解すること。そして、⾃社のコンテンツに反応し、ウェブサイトや実店舗へ⾜を運んで欲し いのであれば、まずは惜しみなく、積極的に潜在ユーザーが⾃社に問い合わせたくなる ほど価値のあるコンテンツ配信を⾏うことです。
このマーケティング哲学をしっかり頭に⼊れたところで、ここからは、Instagramマー ケティングを⾏う上で必要な基礎知識の解説に⼊って⾏きます。
Instagramマーケティングのゴール
結果に繋がるインスタ運営を⾏うには、まず、Instagramマーケティングを⾏うこと で、何を達成したいのか、ゴールを明確にしておく必要があります。
必要性を感じたのでとりあえずアカウント運営をしているけれど、実際に何を達成した いのかは曖昧だ…というビジネスは意外に多いです。
しかし、どんなに最強の武器を保持していても、その武器で何ができるのかを知らなけ れば、宝の持ち腐れとなり、何の結果も⼿に⼊らず終わってしまいます。
マーケティングにおいてInstagramとは、あなたがビジネス成功を達成するための武器 となるツールです。そして、その武器を詳しく理解し、最⼤限に活⽤することは、経営 者やマーケターとしてのあなたの使命です。
さて、ゴールを明確化するためにはまず、Instagramが可能にしてくれることは何かを 知っておく必要があります。
あなたは、過去にこんな経験をしたことはないでしょうか?
Instagramに投稿されていた商品写真を偶然⽬にしたことをきっかけに、そのブ ランドのことが急に気になりはじめた
Instagramで商品を発⾒したあと、ブランドのウェブサイトや実店舗を実際に訪 問し、商品に関して更に深く情報収集を⾏った
インスタ上でブランド商品を⾒つけたのを機に、実際に商品の購⼊に⾄った 偶然Instagram上で⾒つけたインフルエンサーが素敵だったのでフォローし始 め、気づくとファンになっていた
このようなユーザーの⾏動は、Instagramを活⽤したマーケティングが成功と⼿に⼊る 結果の代表例です。正しいInstagramマーケティングが実⾏できた時、このように、ビ ジネスやインフルエンサーは他ユーザーの⾏動に⼤きな影響を与えることができます。
Instagramを使って達成できることは数多く存在しますが、それらを⼤きくグループ分けすると以下3つになります
■Instagramを使って達成できる3つのゴール
1. ブランド認知度を⾼める
:オフラインでは⼿が届かない、幅広い層のInstagrmユーザーから認知 を得る
2. コミュニティとのエンゲージメントを深める
:⾃社のターゲットユーザー層と上⼿くコミュニケーションを取ることで、
関係性を深め、信頼関係を築く
3. ⾒込みユーザーを集客や購⼊へ促す
:顧客の購買意欲を促進・刺激できるコンテンツ配信を⾏い利益に繋がる
⾏動を喚起する
また、個⼈インフルエンサーの場合だと、認知度を⾼め、独⾃の配信テーマと関連性の ⾼いフォロワーの数を増やし、熱狂的なファンを獲得することで、推薦するアフリエイ トブランドの商品購⼊などへと喚起しやすくなく、利益につながるアカウント運営を⾏ うことが可能になります。
SNSマーケティング⾖知識
エンゲージメントとは?
あなたのコンテンツを閲覧した
ユーザーからの反応の度合い。いいね・コメント・ シェア・DMレスの数や質によって測定される。
プラットフォームとしての特徴
活動の⽬的を明確化した後は、実際にInstagramマーケティングを⾏うための開始準備 に取り掛かります。結果の出るマーケティング実践の、第⼀ステップは、活⽤する武器 となるツール、つまりInstagramの特徴を詳しく理解することです。
ということで早速、ここからはマーケティングプラットフォームとしての、Instagram に関する重要事項を説明していきます。
SNSプラットフォームとしてのInstagramの特徴
Instagramは、YoutubeやFacebook、Club House、Twitterなど、その他のSNSと⽐較し て、特にビジュアルに特化したSNSプラットフォームと⾔われています。
各ユーザーのフィードを訪れた際に、投稿画像がアルバム形式で閲覧できるのが特徴的 です。また、フィードの全体的な印象は、コンテンツの投稿順序や、背景の⾊など、 様々な要素に影響され⼤きく変わります。
グラフィック1のフィードの例だと、バックグラウンドのメインカラーがピンク・⽔⾊ に⼀貫されていて、全体のコンテンツテーマであるカリフォルニアライフスタイルのイ メージを際⽴たせ、ビジュアルにアピールできるデザインとなっています。
SNSマーケティング⾖知識
フィードとは?
各アカウントのプロフィール情報などが閲覧できるホーム画⾯のこと
Instagram4種類の投稿機能
1. ⼀般フィード
⼀回の投稿で、最⼤10種類の画像または動画を投稿することができる。 最⻑60秒の動画投稿が可能。
2. ストーリー(ズ)
全画⾯サイズでの静⽌画・動画コンテンツが投稿できる。
最⻑15秒の動画投稿が可能。
3. IGTV
最⻑60分の動画投稿が可能。
4. Reel
全画⾯サイズでの静⽌画・動画コンテンツの投稿ができる。
最⻑30秒の動画投稿が可能。
Instagramユーザーの特徴
● Instagram⼈⼝
○ 世界:10億7400万⼈(eMarketer, 2020)
○ ⽇本:3,300万⼈
● 年齢層 (Statista, 2019)
○ 全体ユーザーの71%が35歳以下
○ もっとも利⽤者数が多い年齢層:25-34
○ 2番⽬に利⽤者数が多い年齢層:18-24
● 性別
○ 男性:49.2%
○ ⼥性:50.8%
● 1⽇あたりの平均アプリ使⽤時間
○ 53分 (Recode 2018)
Instagramがビジネスへ与える影響
● 80% → 商品・サービスの購⼊決断を⾏う際に、インスタ上の情報を活⽤してい るユーザーの割合 (Facebook, 2019)
● 50% → 1件以上のビジネスアカウントをフォローしているInstagramユーザー の割合 (Mention, 2018)
● 71% → Instagramをマーケティングに活⽤している⽶国ビジネスの割合 (Mention, 2018)
まとめ
Instagramは⽐較的若い層に⼈気のプラットフォームですが、最近では、利⽤者の年齢 層も徐々に広まって来ています。
また、SNSマーケティングの本拠地と⾔われる⽶国では、Instagramのビジネス活⽤が 出来ていない企業は全体的に⾒ても少数派で、マーケティングにSNSを導⼊していない ビジネスは、時代についていけない傾向となっています。
Instagramマーケティングの知識なしでは、市場に参⼊できないと⾔っても過⾔ではないほど、ビジネス界でも⼤きな影響⼒を持つプラットフォームです。