小説家はデザイナーに向いている!?
デザインにおけるターゲットの重要性
デザインは装飾ではない!
というのは、デザインを学び始めた際によく言われることです。
伝えることが目的なので、
伝えたいこと
伝えたい人がいて
その間を取り持って、
視覚的な表現をするのがデザイナーの役割という話です。
その時に、伝えたい人=ターゲットを絞り込むわけですが、
この作法が、何とも小説家的だなぁと感嘆したのです。
ペルソナの設定
ターゲットを絞り込むとき
性別/年代/職業
あたりは一般的だと思うのですが、
もっと人物像をクリアに作り上げます。
名前
年齢
性別
職業
住所
趣味
などなど
それに加えて、
その人の一日の過ごし方まで想像する。
すると、その何某さんに対して
いつ、どんなアプローチをすれば響くのか
どんな色彩、フォント、構成を選ぶべきか
それらが自ずと定まってくる、とのこと。
想像の人物が動き出す
これを聞いて、
ここまで人間像を作り上げたら
もう自分の前に一つの世界が生まれているのではないか?
その人が、電車に乗ってお出かけし、友人と○○カフェで会って
おしゃべりし、その話題が○○で…といったように。
そういえば、
京極夏彦さんは、元グラフィックデザイナーだったと聞いたような
なかったような。。。
どうぞググってください。
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