今年の振り返り_音初年度
※後で『音MADを始めてから大事だと思ったこと』を投稿します。
先にそっち見た方が楽しめるかも?
成長記録的なヤツです。自分と重ね合わせて読む、なんてのも面白いかもしれません。拙い文章ですが最後まで読んで頂けると嬉しいです。
1月
初投稿。元々アプリ版デュエマの界隈に居たので素材はそんな感じ
この頃は映像をcupcut,音声Reaperで半年くらいは変わらずでした。RPPtoも使ってないので左右反転はガバが凄いですし、VSTもknobシリーズとEQしか使ってないから初心者らしい作品って感じ
ただその分思い入れは強いので、後々非公開にしちゃおうとか思わなかったのが今思えば良かったと。人力や音作りをあれこれ調べて頑張ってたのが今となってはいい思い出です。
2月
作ってる時にいつの間にか猫又()が出ててそれが凄い上手くて凹んでた記憶
これも1月時と対して知識量が変わっていないので投稿動画欄に残してるのがかなり恥ずかしい
ここでマジーを使い始めた感じ
イガクが投稿されてすぐ出して、その勢いで初めて万再生を取って調子に乗っていた記憶です。
しばらくマジーを使い続けるようになったのもそれが原因。初めて伸びた素材って結構思い入れが残る気がしますね
マジーはセリフ合わせがやりやすく、そして楽しいので音MADでスタートデッキ組むなら入るだろうなーって思ってます。
3月
やはりまだまだ人力が聞き心地悪い感じがしますね。
綺麗なボーカル抽出だったり良い音素、悪い音素の見分け方を知らなかったりしてるので、やはり知識量は制作過程においてとても重要だと実感させられました。
まあこういうのは1度完成させてこそ理解に至ると思うので、良い経過点だと思って生きています。
4月
全部vitalで音作りした記憶。
ここでようやっとvitalを知った感じ、がんばれー俺
原曲の投稿間もなくマジーで音MADを上げようと意気込んでいた記憶。絶対時間かけて作品を推敲した方が後々恥をかかなくなるのに
音素をVallexで作った、AI切り貼り式での人力をここら辺から試していました。音素狩りする時間を別の技術向上に当てられたので、まあ悪くはなかったのかなと。
やってる内に人力の理解も深まって音素狩りも理解してくるので、長い目で見たらまあ良い感じなんだろうけど、AI音素はちゃんと狩った音素に勝てないのでそのうち切り替えるか気になるなら使わない方がいい。
それはそれとして映像も音声も発展途上
5月
やはりTwitterで音MADの情報を追ってなかったのが映像や音声がなかなか上手くなってない原因だったかなーと。
ほとんど我流でやったから本当にこの半年くらいの俺みたいにならない方がいいです。
・情報がどんどん流れてくる状況を作る
・限界まで原曲かリスペクトしたい音MADを真似して身体に覚えさせる
これね!!
私は基礎の基礎がなってないタイプの作者なので本当にこれでした
恥ずかしくて単品残してないから見たい人はなまず スタート ニコる1から飛んで
技術を伴わないまま無理をすると後々痛い目見るので気をつけましょう
ニコニコ落ちた時に再度Twitterで上げたら万バズしたやつ
投稿寸前でオーバーかいとが消えてオドオドしながら投稿した覚えがあります。俺オーバーかいと見逃したし作ってる途中にオーバーかいと出てたしなんなんって。
ここからRVCで音素作って人力に切り替えましたね。
私がよくやるキモすぎ構成もこれに限ってはかなり気に入ってます。あんま弄らないで1サビ等倍速で使った方が絶対いいですよ
ここら辺でマジーが亡くなっちゃったんでしたっけ
映像もっとできるようにならなきゃなーって思い始めたのがこの辺りだった気がします。
合作単品
初の合作参加でした、凄い頑張って作った記憶ある。
この合作を機にTwitterでちゃんと音MADについて追おうと動き始めて、合作参加者と後々仲良くして貰って1つの分岐点だったかなと思ってます。
音はほぼvital、まだmidi2使ってない頃ですね
人力もボカシフでmidiコピぺしてるだけなのでまだ発展途上って感じですが、最初の黒塗りと比べたらかなり形になっている。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43834271
淫夢アリスの再翻訳にドはまりして勢いで作ったやつ
淫夢MAD合作単品とかで触れるくらいしか見ていなかったのでその状態でこのコンテンツに触れるのはあまり良くなかったですね。
未だに映像はcupcut
pc版はイージングとかないし、私自身の映像に関する知識も全くなかったのでなんとも
ここでmidi2覚えました
indi流行ってたねそういや
6月
だめぼっちだ!(https://www.nicovideo.jp/watch/sm43772138)にめっちゃ影響されて作った思い出
あれ出た当時「この新人上手くね!!」ってなたねここさんがチヤホヤされてて、初投稿でこんな上手いの凄いなと思い対抗意識でやってましたね。
純粋に尊敬していたのでTwitterとかで積極的に絡みに行ってたのもありました。今僕が映像上達できてるのもそれが一因でしょうし、人と関わるのはやっぱ大事なのかも
7月
ニコニコ落ちてる時のやつ
cupcutで作ったのはこれが最後だったはず。
前より映像への理解も深まってきてるのでキモいエフェクト使うためにまたcupcut使おうかなとか
ニコニコが落ちる前はめっちゃ音MAD見るような人間ではなかったのですが、音MADを界隈として捉え色んな人と関わってから一気に見る機会が増えました。
それで多くの作品と自分の作品を比べて、映像が明らかに欠けてるなーと思い映像tipsが多く集積されてあるAviutlに移った感じです。
みんなもいっぱい音MAD見た方がいい
○○だけで作れるからシリーズを機にVSTへの理解を深めようとしていましたね。
やっぱ人と関わるようになってから一気に音MADへの態度が変わりましたね。
まにまにがこの時流行ってた記憶
Aviutl慣れるの頑張ってる
8月
ytpmv2作は本当に音声強化週間って感じで取り組んでいました。
ぞねの音作りとかも参考にしていろんなところから学びを得ようと頑張ってた。
ボカシフでのピッチを書く作業を頑張ってみたら結構良くなって嬉しかったやつ
公開時期は違いますがこれも感マジの2週間後くらいに作ったやつのはず
ここらへんは合作の影響なんでマジー亡くなってから急に使うことなくなりましたね。またなんかあったら使うかもしれないですが、もう当分出ないかな
淫夢アリスもこれが最後ですね。
あれ素材数が少なくて映像やりづらかったので、もっと映像の知識付いたらまた出てくるかもしれません。
あと淫夢MADを普段から見る質ではないし、淫夢を空手部と4章しか知らないからあまり知識無い状態で使うのがちょっと怖くなってきた。
けど素材として好きなのでまたいつかね
韓国音MADに触れたのをきっかけに私もそれを意識した映像をやり始めるようになりました。
一番はこれ
言語もわかんなければ素材も知らないのにこんな心が動かされるんだってすごい思った
やっぱ音MADを見る時に映像が与えている印象って結構大きいんだなと、特に映像が強い韓国音MADを見ている上で思いました。
だから映像に注視して音MADを見るようにもなりましたね。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43981913?ref=garage_share_other
初の合作主催、オナ禁合作ですね。
夏の思い出というか、なんというか。
単品も結構褒めていただけて嬉しかったです。
音声もここらへんと今とで多少変化したくらいでまあやってることは変わりません。やっと軸が形成されたって感じ。
映像もなたねここさんに色々と助けられたし、ここらへんは成長してるなーって自分でも思ってました。
これは逆にAviutlで一番最初に作ったやつです。
なんかたどたどしさを感じる
学マスに思ったよりハマったり、印税のダンスがぶっ刺さった影響もあってこの時から今まで藤田ことねを使ってる感じです。2025はずっと使ってるんじゃないかなー
藤田ことね×ライアーダンサーはフルとして出すのでちょっと期待しておいてください。今やAviutlだいぶ慣れてきたのでこの時と比べておおっ!ってなるのを出したいですね。
韓国の素材で遊んでた
この2人が韓国素材の中でめっちゃ好きな部類
制作は8月
これめっちゃウケたっぽいですね。特に何のリスペクトもしていなかったので少し不安でしたが
黒塗りも3回やってますね。原曲むっちゃすきだからしゃーない
チトとユーリで「絶望と仲良くなれているか」を規制部分の有無や対照的な動作で表現しているんですが、単品をそんな考えて見る人あんまいないか
ここでカメラ制御を始めて触ったんですよね。懐かしい
9月
くさくさの出来に納得いかず、まにまにもっかいやりたい!!となって制作
ありえん楽しく作れてました
ただドラムにcamelcrashかけただけなのでもっと凝ればよかったと今では少し後悔
ブルアカ投稿祭秋作品
淫夢アリスは辞めましたが、普通のアリスはめっちゃ好きなのでこういった形で
セリフ合わせの練習を目的にp.h.やってたので最後の人力パートは本当に必要だったのか少し不安
ただその分セリフ合わせは相当上手くいってると思ってます
なんかこれが一番伸びてて代表作みたいになってますね、腹立つ
小一孁ック がありえん良くて急ピッチで作った覚えがあります。
あとはまるてんさんのここすき単品にも影響されてたり
まにまに×フォニイのところですね。
ただこの時ドラムの音作りに迷走していたのでこれを代表作と自分から言うのは少し恥ずかしい
11月
音rustだったりニコ生ゲーだったりで色んな方々と遊んでたらいつの間にか2か月
める晩合作お疲れ様でした。見なくていい合作ね
何気はじめてGOSEGU使いましたね。
映像は沢山参考にしました。ベースの音作り好き
グループ制御で今までやってたのをここでフィルタオブジェクトに変えたら結構映像やりやすくなった
バカタレ合作のS2が面白すぎた。また使いたいね
本当はもっと映像凝りたかったんですけど、中途半端にもう2パート出そうとしていたせいで中途半端に。結局2パートしか出せてないし
エロテク
楽しかったけど映像頑張ってたら受験の準備全くできなくて普通に落ちた
これのリスペクトです。もっとやりようがあったな~とちょっと悔しがってる。
耳コピも無駄に時間かけまくっちゃいましたね。もっとサクサクできるようになりたい
いいな~って思った作品は逐一リストに入れてます。
最近全然できていないんですけど、是非真似してみて。
知識、技術ゼロの状態から始めた私は特にリスペクトして自分にインプットする過程が効果的でしたね。
12月
タイトルオチ
形式にハマったりもしました。
今はこれがNo.2かな
お気に入りはこれ
これは音声映像共に自分の中の合格点行けたと思います。
藤田いいねすぎ動画
親愛度コミュメインの構成だったんで次は初星コミュでの信号機の絡みを出した音MADを出したいですね。てか音声もう出来てるんでそろそろ出ます。
これも沢山リスペクトをしました。
更にはリスペクトをしながらも要所要所で自分がやりたい表現を当てはめたりできたのかなって。
サムネ統一やりたかっただけ
府中めっちゃ好きなんでまたオールスターで使います
さっきのもこれも映像めっちゃ手抜いてますね。疲れてたから
9月はドラムの音作り凄いイヤイヤ言ってましたが、今月はなかなか良くできたんじゃないかなと。
時間の無駄
詰め込むタイプのセリフ合わせやりたくて作りました
ほんとは最終話までやろうとおもってたんですが、ここから私が無気力モード入って何もできなくなっちゃいましたね。くやしー
来年は
フル尺の音MADを3,4本は出したいですね。ライターダンサーに影響されました。
後は合作単品を上手く熱が入りきらないまま提出しちゃう、を何とかしたい。
受験終わって今年よりも時間はありますから、憧れの作者さんたちに追いつけるよう頑張りたいですね。
来年もよろしくお願いします。
なんかありましたらマシュマロまで