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ふじふじ 制作後記

こんにちは!!!!!!なまずです!!!!!!!!!

突然ですけど皆さん、このnoteは読みましたか?


友人のなたねここの記事なんですけど、なんか、その、友達がやってることって自分もやりたくなっちゃうので、私も書きます。
今年が初投稿のペーペーですが、少しでも参考になれたら幸いです!!!!


この音MADを作るに至った経緯


この音MADを説明する上で欠かせないのが『ハイスピード+ドラム強化』を施している点です。

なんで?

これ、ただただ「デカい音、楽しい!!!!!」っていう理由でやってる訳ではなくてずっと私が考えてたり身内の作者が言ったりしてた考えを元にやってます。

まにまにの音MAD、全体の尺が4分半なのに対して見所が1分未満なのが初見に優しく無さすぎるな

これなんです。これ。

正直、新着音MADで漁ってるときに、まにまにMADだけ飛ばし飛ばし見ちゃってません??
もしくは、同じまにまにMADは2回目以降サビだけ見ちゃってません??

それの打破を目的に、最初から最後まで「まにまにMADのテンプレに乗っかりつつも違ったことをやる」」「2回目もフルで見たくなるような癖のある演出」を意識してこのような形式をとりました。
ハイスピードにしてるのは一曲フルで聞きやすい長さってのもありますね。


余談

そういったまにまに冒頭のマンネリ感てるてるはうまく解決できていて好きです。でぶでぶも。



音声


セリフ合わせ


挿してるプラグインはこの2つ

上はいつでも無料で配っているozone imager
下は有料プラグインのOZONE 11 ADVANCEDのマキシマイザー部分(音圧上げてくれるヤツ)です。普通に買うと6万~7万の辺りです。
クソ高いんですけど、クソ便利です。

ozone製品は定期的にセールや無料配布をやってるので虎視眈々と狙っていきましょう。
私は音MAD始めた頃にお年玉とかでうはうはだったので普通に定価で買いました。ひーん

知識がまだまだ浅くて高い金払ってるのに有効活用できてなくてつらい;;


ozone imager はこんな感じの調整

下のは音声

簡単に言うと音がどれくらい広がっているのかを表してます。
真ん中をパン振り0%と見てLとRはそれぞれのパン振り100%って言うとわかりやすいですかね。

デフォルトだとこんな感じで

秒針

ちょっと細くて目立ちすぎちゃうかな?って思って私はちょっとだけ太くする感じで調節してます。
正直おまじないみたいなものですが、そのほうが曲に馴染むかなって思ってやってます。


めっちゃ広げたバージョン。こっちは逆に存在感が薄れるからやめよう。

作るうえで必須だからimager、入れようね。


マキシマイザーはこんな感じ

ちょっとだけ割ってあとはリーパーでの音量で調整しています。
フリーだとGclipが同じような作業にあたるのかな?


セリフ

ふじふじことこととねとねとねとね

グリッド表示を八分の一に切り替えて、素材を各音素で切った物を配置しています。

素材は
ふ/じ/た/こ/と/ね/で/~/す(笑)
と分けることが出来ますが、各音素の間には無駄なスペースがあったりするので細かく子音から区切って配置すると綺麗になるよ。といった話です。


譜割り(言い方合ってる?)

今回はみんなが合わせてる「言われたことだけ」の部分ではなく「言われたことだけ」の部分を使いました。面白いでしょ!!!!!!!!!!!!!

次のパートではベースに合わせたセリフ合わせを。耳に残りそうだからそうしました。

こんな感じ

その次のパートでは大体ここを早くした繰り返しですが、最初に述べた独自路線を行きたかったので全然早くもせずに他のセリフで補ってます。

サビ前は適当です。勘で置いてなんかぽくなったらそれを使うの繰り返しです。


ベース

耳コピめんどくさいし原曲側からstem配布されてたのでそれをいじってます

プラグインはこんな感じ

全部無料配布!!!!!!!

上から
・低音イイ感じにしてくれるヤツ

勘!!!!!!!!!!!!


・音割ってくれるヤツ

勘!!!!!!!!!!!!!!!


・コンプレッサー

中音ちょっと、低音いっぱい、高音要らねーくらいの気持ち。


・音割ってくれるヤツ

勘!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


・コーラス効果足してくれるヤツ

ほんのりって感じ


・なんか音色変えてくれるヤツ

イイ感じに歪んでる感じが出て好き


・イメージャー

このくらいの太さが存在感ちょうどいい気がしている。


・ダッキング効果足してくれるヤツ

ドラムを目立たせるために

これにプラスして複製して音量を下げて1オクターブ下げたサブベースを音を広げて置いています。音を太く、存在感を出すために。

stemからいじってるのでピッチベンドとかは書いてません。
別に普段もめんどくさいので書いてません。怠慢系音作者。

見たらわかりますが、私の音作りのやり方は知ってるプラグインを入れてみてなんかぽくなったらそのままにする。です。
正直他の作者を参考にした方がいいですが、ここで挙げたヤツをダウンロードしに行くくらいはやってみてくださいね。フリーVST漁り、おもろいから。


ドラム

ぜーんぶstemからいじってる

マキシマイザー以外無料

上から
・アタック感強調

こういうのは勢いが大事


・音を割る


・音圧上げる

けっこう上に上げてクリップさせる


・音を割る

おまじないくらい

stemからいじってるせいかあんま喋ることない👐


その他原曲

一部stemのパンを右か左に極振り。
真ん中に置きっぱなしだと、このあとに来る陽キャダンスとかの音で音の場所が被りまくって潰れたり、既にベースとドラム(こいつら爆音だから)で真ん中は激戦区なので。

原曲ボーカルはイメージャーでバカほど広げることで音の場所被りを阻止してます。


人力


ピッチはこのやり方で合わせてます!!!!!!


たまに歌ってみたや原曲のボーカルのピッチをボカシフでコピペする時もあるのですが、今回はあまりきれいにコピペできなかったのでビブラートを作るだけにしました。

↑上手くコピペできたときのやつ


私の人力は一般的ではないやり方でやっていて、RVCで50音を喋らせたものを音素として扱っています。

シンプルに私が音素を集めるあの作業が嫌いなだけですが、セリフから音素を作ると感情が入ったり音が短かったりするせいでキレイな人力をするにはかなりの苦労を要します。

私はそのような過程をすっ飛ばすためにこのやり方でやってます。
めんどくさがりなので…

音質が悪かったりするとボカシフやKeroveeで上手くピッチを変えられなかったりするので、音質もピッチもすべて一定のRVC音素は結構楽です。

ただ、AIなのでそのキャラと完全に一緒の声では人力できませんし、『そのキャラが歌ってる』風にはどうしてもしずらいです。
一長一短ですね。


挿しているプラグインはこんな感じ

iZtoopeだけ有料

上から

・高音綺麗にしてくれるヤツ

Vocal Airのプリセットを適応しただけ、たしか


・イコライザー

低音はいらないから切る(もうほぼ無いけど)
藤田の声ってわかりにくかった気がしたから声の元になってる中音域部分を気持ちだけ上げて
エアー感がまだ欲しかったから上を上げてる


・コンプレッサー

OTTでもいい気がするんだけど気分で
欲しい音程をコンプで調整してるだけなのであまりその他のノブには詳しくない


・イコライザー

無料配布来ていたのでそれ。音声を読み込ませて自動でイコライザーをかけてくれる。
アタック控えめにだけ調節してます


・コーラス

存在感無くならないようにそんなかけすぎないようにしてる。
かけすぎるとシャカシャカしすぎてびみょい、と思ってる。


・リバーブ

自動で自分好みのリバーブを調節してくれるヤツ。有料。
1万6千円するけどセール時に買ったので結構お手軽だった。
少しだけライブっぽい響き方をしつつ、ハキハキと存在感のある感じで作ってもらいました。


・ディレイ

まじで気持ち程度にかけるだけ!!!!


・イメージャー

コーラスで広がりすぎたかなって思って狭めた


・マキシマイザー

そんなにクリップさせてはない


その他盛り上げ役素材


学マスのSE

左にパン極振り前半はコロコロ切り替えて後半は連打って感じ。

乳首
1サビ前の盛り上げ役のために2回目に乳首ラッシュしてます。
「なんか来る!!!!!」ってなってから「じゃあもう藤田いく?」が来るのめっちゃ盛り上がるなと思ったので。
アイデア元はサウンドボードで乳首限界にしまくるヤツがいたのでそれです。
おもろいからなんかスペースが生まれるごとに挿しこんでます。

大金持ちーっ!

好きな音MADなので、引用
盛り上がるしね

陽キャ

サビは普通に置くだけじゃなくて、「おっ、おー!大金持ちー!」の「おっ、おー!」の部分にこいつらの「お~~~↑↑」の部分を合わせたりしてます。

ホスキン

内輪ネタ
韓国でよく使われてる素材をViggle化したからって理由だけで作品内に混ぜた。
転調後ラスサビの後半では陽キャたちに合わせて肉振らせることで最後の盛り上げをしてくれてます。


マスター

BPMは220で、ラスサビ(デートの続きしますよ!の付近)からはBPM230です。

プラグインはozon11の自動マスタリング機能に一回丸投げしたのを

この動画を参考に微調整

MrMrリスペクトの刻みは32分の1→64分の1に3回6回で刻んでます



映像


回ることねぬい

何のリスペクトでもないです。
変なことしたかったので文字回さずにぬいを回しました。

乳首

これを元にせぐせぐっぽく揺らしたかったのでカメラ制御で手振れ追加

わけわかんない拡大とブラー

知らん。なんかなってた。

ラスサビ前半

基本的にはせぐせぐリスペクト。
稼げMoney MoneyとかはMr Mrから

素材の出し方はせぐせぐを見よう見まねで真似して、
ブロックノイズの作り方はなたねここに直接聞いて教えてもらってました。仲良しだからね。
別で虹色っぽいグリッチ素材を重ねてますし、
色調はそれぞれの色を主張する形で調整しています。
ライブの光みたいでアイドルのことねとマッチしてる。

印税のダンスをリスペクトして
「大金持ちーっ!!」のテキストアニメーションと、
金のちり紙が舞っている配布素材に発光をかけたものを置いています。

四隅

RVCで音素作ってるので人力に使ったシーンなんてありません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
全て嘘のシーン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ラスサビ後半

前半の映像を画像ループで配置。
テキストアニメーションはホシホシリスペクトです。

前半同様ライブの光っぽくしたかったのでテキストはスクリーン合成。
カメラ制御で震度ボケを背景の前半映像にかけて手振れも追加しています。
ライブは、動くから、止まってたら、おかしい。そういうこと。

全体

前半部分後半部分どちらもこれを参考にしてます!!!!
これ、すごい。

良かったね

最後のここは無事に買われて良かったねっていう表現です。
一番最初にことねぬい×10が出てきたのはこれの伏線的な感じ

感動の実話



音Viggle

いつもいるサーバーでViggleで遊ぶ会が急に始まったのでそこからの流用です。
ことねのぬいぐるみを動かしてるのはめるがやって、普通の藤田の素材は自分で作りました。前者の方が素材量多かったです。意味わかんね

ドラサン、陽キャダンス、ライハーヤオサー、ゴセグ、ホスキンetc…色々Viggleに食わせてますね。

音Viggleの時代が終わる前に乗っかれて良かったです。
Viggleで使ったことを理由に音声にそのキャラ以外の素材を組み込めるのも嬉しかった。


最後に

今までやってきて初めて自分でも気に入ってる作品ができて嬉しかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あとめっちゃ作ってて楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

かなり乱雑に書いてしまいましたが、何か役立っていれば嬉しいです!
ここまで読んでくれてありがとうございました!!

自分で遊ばれてることに困惑することね


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