ブレイブリーデフォルト2クリアした話
スクエアエニックスより2021年2月26日に発売したブレイブリーデフォルトシリーズの最新作「ブレイブリーデフォルト2」をクリアしたのでネタバレ込みでの感想でもつらつらと。。。
前書きとして自分のブレイブリーデフォルト来歴でも。
はじめて触れたのがフラッシュゲームの
「ブレイブリーデフォルトプレイングプレージュ」
通称BDPB
ちょっとFFぽいイラストに釣られてやってみたのがきっかけっすね…
開始はハンゲームの3鯖、土勢力より(黄色が好き
良く分からないゲームは大抵リセマラしないタイプなので成行でスタートしてから…
衝撃の戦場BGMですよ(邪悪なる戦い
その後の大戦BGMでもめちゃくちゃハマって今に至るんですが…(邪悪なる飛翔
そして、後にサンホラ、リンホラ好きになりました
ちょうど「ブレイブリーデフォルトフライングフェアリー」(BDFF)の完全版って形で新たに、「ブレイブリーデフォルトフォーザシークウェル」(BDFS
(続編に向けて~
が出るって事で本編も無事クリアしてから、暫くBDPB→スマホゲーの「ブレイブリーアーカイブ」へと移っていく形となりました。
そこから熱は冷めて行き、「ブレイブリーデフォルトフェアリーズエフェクト」(BDFE)が登場はしましたがゲーム自体は触らずじまいとなりました…
(とは言えツイッターとかは見てた
間にブレイブリーセカンドとかも出てましたが、曲がREVOさんじゃないって言うのとあんまり評判が良くなかったので買わずじまい。
結局2020年に暇になったので中古で買ったブレセカですが、なんとかブレデフォ2発売前に終わりました…
そんなとこで2月の25日にスクエニe-ショップからフラゲで入手したブレデフォ2。
サクサクッとプレイして3月8日に終了、およそ12日
プレイ時間は65時間程、レベルは大体85くらい…
-----------以下ネタバレ感想とか-----------
初っ端のスローンがFF5のガラフと重なって嫌の予感バチバチだったんすけど。
その正体は50年前の光の戦士、ブレイブのアスタリスク所持者(半分
序盤に魔剣士アダマスと戦って命がけで道を阻んでの死亡
いつか埋葬しに来るんだろうか、なんて感慨にフケってたら即座に奥さんの横に墓を建てる主人公達、逃げた割に随分早いっすな…w
(この辺の情緒が弱い作品かもしれない…?
サヴァロンの話、バーナードの経営してたカジノで「ギャンブラー」のアスタリスクを取らずに終盤まで行って、たまたま入ったカジノでそういえばと人を探したらバッチリ居たりね…
メインルートで取らなくても進めるのがこれともう一個「薬師」があるんだけど、こっちはライムダール国のはずれの村(エンデルノ村)ってそれ用の村があるから分かるけどさぁ
結局メインを真のエンディングで終わらせる為には、どちらも取ってないと行けないのである(エルヴィスの本を読み解くのに全てのアスタリスクが必要な為
基本的な最後のピースがスローンが持つ「ブレイブ」のアスタリスク
これに辿り着く前に、2回程絶望を見せられる訳だけど
一つ目はアデルのお姉ちゃんのエドゥナと対峙してヤミノヒトミに取り込まれ、グローリアの命と引き換えに再度封印する
エンディングテーマは「希望を遺した譚詩曲」
曲のラストの音の違和感…ほんとにこれで終わり?と思わせる外した音
セスとエルヴィス、アデルが海の見える崖(ゲーム開始時のシーン)で悲しげにしてる、君だけのいないEND…
二つ目は先の情景をエルヴィスの魔導書に見せられコレではイケナイってことで妖精の村で解決策を模索するも、対峙したヤミノヒトミは完全不滅の存在だった為、主人公達では手が負えず。
妖精の村ごと再度封印するも、責任を感じたアデルだけが残り三人は元の世界へ
エンディングテーマは「希望を残した譚詩曲」
曲のラストは鳴らさない、ここでは終われない
エルヴィスが妖精の村の入り口に一人訪れて花を添える、好きだった人のいないEND
先の二つ目が終わり、回想として明かされるブレイブのアスタリスクの存在
50年前にヤミノヒトミと対峙した光の戦士の情景
戦いのさなか二つに割れるブレイブのアスタリスク、片方は虚空の彼方へ
結局、グローリアの祖父の犠牲により封印されるヤミノヒトミ
ブレイブのアスタリスクは一体どこに…
ここで迷子になるプレイヤー、今まで通りなら行先を示してくれていたのだけどここからは己の力で探しに行く形となる
正味、急にハシゴを外されてどうしたもんかってなったんすよね…
サブイベを消化しつつ、ダグとセレネ(諏訪部さんと黒沢ともよちゃん!)のラブラブイベントを眺めてプロポーズの時に泣いたり
(話の流れで、あーこれは告白するなー行くぞー来るぞーそら!泣いた!って自分の中のジェクト親父に煽られました…
ハネムーンに行っちゃったけどその後が気になるんだが?
薬師は村に寄った時に取れてたけどギャンブラーはロード画面でチラっと表示されてたから「へー、いるんだー」程度だったけど気になって寄ったサラヴァンでみっけたんすけどね…
B&Dめんどかったす…(¦3 _ヽ)_
サブイベとかも既にほぼ消化してたので、その足でスローンの墓参りでもしてくるかとトボトボと行った時に発生するイベント進行
はー!おじいちゃん!若おじいちゃん!って感じでしたわー…
とりまひっぱたいて、アスタリスクは既にお主らが持ってる!って話をされて合体!「ブレイブ」のアスタリスクの完成!
(でも勇気はそれぞれの心にあるぞ!
この時点でアスタリスクは全て集まった(妖精の長がアスタリスクは全部は揃ってないようだな、って意味深な事を二つ目の前に言ってた事も書いておく、判定してくれてたんすね…)のでエルヴィスの魔導書を読み解くとそこには…
ヤミノヒトミ自体の記述がここにある限り不滅であるという事実
続いての課題はどうやってエルヴィスの魔導書を破棄するか
これがほぼノーヒント…と思いきや
セーブの時にぶぉんぶぉんってうるさい音が鳴ってたのだけど、バグったかな?とROM時代からのゲーマーは(゚ε゚)キニシナイ!!
それが正解だったんすけどね…
セーブの記録する所の左下に黒い魔導書が有り、それに上書きすると進むイベント!
記述を消すってそういう意味か…
ブレセカの5章へ移行する為の手段、ニューゲーム+の最初の皇帝戦でブレイブリーセカンド!するみたいなメタいやり方っすな…
そこからはもう流れで…
ちょっと見えた馴染みの船貸し婆さんに話を聞きに行くと、自分こそは50年前の光の戦士妖精王アイリーンとの事…(妖精でおばあちゃんってことは相当高齢なんすな…
そして50年前にエンデルノ村に立ち寄って、薬師のアスタリスクを置いて行ったのもこのアイリーンって記述がありました…
外海にヤミノヒトミがいるって事で小舟に加護を乗せてその島まで運ぶとか
力を使い果たしたアイリーンはここで退場、以降の船貸し婆さんは別の方に
(序盤から現れて色々してくれたけど、ヤミノヒトミに記憶を食われてしまった妖精王だったのかって考えると物凄く切ないっすよね…
外海の孤島はエクシラント大陸のミニチュアのようなサイズ、各環境(四季+ホログラードの土と雨の大地)をぐるりと巡り、中央のヤミノヒトミへ
戦闘はノーマルの場合は結構緩め…
たまに来る全体に全ての弱体付与がめんどかったくらいか…
形態とかは2形態位、ハードだとめっちゃ大変そう
これにて真のエンディングです!
と思いきや、不安の残るセスのどもり
そうか、君は別の世界の人かも知れないのか
元の世界に戻るとなると、そこはエクシラント大陸ではないどこか。
クリスタルの力によりなんとか元のハルシオニアの浜辺に辿り付くグローリア、周りには…エルヴィスとアデル、セスの姿は見えない…
せっかく世界を救ったのにまた一人欠けるのか…
ブレイブリーデフォルト1の真EDのティズが思い出される
(プレイヤーの魂を借りて動いてたティズ、物語が終わりプレイヤーがいなくなると魂もなくなる為、君に返すよじゃないんだよ…
文章書いてる今でも、自然に涙出てきたっすよ…(´;ω;`)
また同じ轍を踏むのか…
流れるエンディングテーマ「忘却と喪失を越え希望へ向かう譚詩曲」
前の2曲に比べ優しい唄声、終わるのか…本当にコレで終わるのか…
グローリアを失って君のいないエンディングを向かえたのに、また同じようにココで終わるのか、終わってしまっていいのか…
音楽が終わりゲームのスタート画面に…
並ぶ無情な…
CONTINUE
NEW GAME
LORD GAME
・・・(´・ω・`)
CONTINUEってなんだよ!?
ぽちっ~
オープニングの水の中、呼びかけるは風のクリスタルか?
神(ユーザー)の意志か?
お前のいるところはここではないとセスに呼びかける
場面は切り替わり、悲痛な想いで浜辺に佇む三人
泣きだすグローリア、少し離れた後方に現れる倒れた人影…
気づいて走り出すグローリア…
セスに飛びつくグローリア、それを見てにんまりと顔を見合わせるエルヴィスとアデル
おかえりとただいま。
曲も今までの各キャラのテーマをエンディングテーマに合わせて流れ、
4人の集合絵でfin
もうね…
BADEND2回見せられて、なおかつその後の行先がわからなくてかなりストレスでしたけど、このENDなら百点満点っすよ…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ここまで旅してきたのに誰一人だって欠けたらそんなの悲劇じゃん…
勘弁してくれ…
そしてつまりED曲は一応3曲あることになるんすよね
サントラでは前曲2曲は4枚目の初回盤にしかないっすけど…
え?これちょっと酷いっすな…
忘却と喪失を~の楽曲をベースに詩と音を変えてるとは言え、なぁ
曲を言えばエドゥナ戦の「焦がれ飛び出し濡れ堕ちて、その暗闇に舞い上がるもの」が前作の「邪悪なる飛翔」のリスペクトしてて良かったすな…
妖精エアリーの最終形態戦で似たような状況だからだろうか…
ヤミノヒトミの曲は「歪なる思念、其の名は魔王」を意識してるのかなぁ…
「暗闇の操り人形~暗闇へ堕つる叡智」は妖精の郷でのヤミノヒトミ戦
「暗闇を見つめし瞳~暗闇に星を集めし者達」はラストバトル
ラストバトルの総攻撃感は…「地平を食らう蛇」並みに良いっす、泣けるっす…
若スローン戦の「勇気ある者への試練」のわくわく感はそのシナリオイベントがやっと進んだ事も相まって胸が締め付けられる…( ;∀;)
スローンおじいちゃん死んだ後も苦労を掛けてすまねぇよ!チクショー!
その他細かい話すると、お話の伏線とか回収しきってない気もするし、まだまだ何かしらアクションあると嬉しいなぁ
ゴアメルも飛空艇から助けだしてくれたけど、その後の傷を癒す為の薬草取りに行ったくらいで絡みなかったし…
その飛空艇も野原に放置されて盗賊が寄り付くようになってロンズデイルが喝を入れに行くみたいなサブイベがあったけど、飛空艇で空飛ぶのは今回無しなのか…
ダンジョンとか街の視界悪いけど視点を回転できないのを見て色々節約してるんだなぁとは思ったけど、ミューザのダンジョンの出来が素晴らしいって言うかどこを取ってもグラフィック綺麗だったからしょうがないんすかね…w
魔人の人の所で街の人が不死族にされちゃうってとこでも、結局誰一人としてそうはされなかったり、配下の兵を連れてないのにどうやって街の人を研究所まで連れてったんだ?とか、魔人ヴィジヌに辿り着いた時に苦戦したみたいなセリフあったのに前哨戦もなんもなかったし、どっかシナリオ抜けてない?
戦闘に関しては最初のロードが良く詰まってた…
主人公達に同行者が居てソレが攻撃するときにワンテンポ遅れて動き出すのが昔懐かしい気持ちになったすね…
早送りに関してはMAXスピードだと敵のモーションが速すぎて見えないので結局ボス戦では見落とし無いように矢印2個で落ち着いてたっすな…
味方の攻撃は断然MAXが良かったんすけどね
(敵と味方でのモーション速度差があったのかも
愚痴にはなったけど、快適なゲーム環境を整えようとしてる気概は毎度感じられる作品なので、改善点は次の作品に引き継いで頂けたらいいっすね…
4章から通常戦闘の曲「鳴り止まない戦いの律動」に変わって何事かと思ったけど、まぁ街をちょうど一巡して場面転換ってとこなんでしょうなぁ
魔人のヴィジヌとファントムのモーラはもうちょっと配下連れて暗躍して欲しかった…
全体的にお話自体はシンプルで長々としてないからスルリと見られる感じでした、その分キャラの愛着湧くかと言うと…
サヴァロンのカストル王子は同行者でも頑張って貰ったのにちょっと衝撃的だったか…
そうそう、ジョブの上限の試練は、ホログラードのヴァンガード、白魔、赤魔、狩人のヤツだけ攻略しました。
ファントムの特性2状態異常確定付与を使って、赤魔導士の特性1で魔法に状態異常付与できるのでストンで赤白魔にストップ掛けながらちまちまと
MPめっちゃ使うけど2ターンに一回ストンのストップ掛け直せば良いスピード感覚だったからエーテル飲みつつ…ね☆ミ
後は狩人のどしゃぶりが怖いくらいだったけど、両手盾のかばうで完封できてました、他三人はリレイズであらかじめ瀕死にしとく必要があるっすけど
リベンジャーでBP確保してBPサパーでメイン火力回すだけの簡単なお仕事、ヴァンガードと狩人倒してうっかり白魔に行動させちゃってフルケアされてちょっと絶望しかけたけどっ( ;∀;)
とりまそんな感じでぼくのブレデフォ2は一時終了…
暫くはサントラ聴きながら思い出に浸るとしますよ…
楽しい時間を有難う!ブレイブリーデフォルト!(∩^o^)⊃━☆゜.*楽しい時間を有難う!ブレイブリーデフォルト!(∩^o^)⊃━☆゜.*