kcgt2021の振り返り
皆さんお久しぶりです。なまこんと申します。
2月のkc以来4ヶ月ぶりの投稿になります。
それでは早速振り返っていきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
…と振り返る前にKONAMIさんに一言
ランキングめっちゃ見やすくなっとるやん!!
(↑の写真は今回のkcの最高順位です)
200位までの順位が全部みれるようになって凄い分かりやすいです(小並感)
こういったアプデは大歓迎なのでどんどんやって頂きたいですね
結果
初日13000くらい
2日目37000くらい
3日目最終53917
最高DP59157
使用デッキ
罠地獄霊獣
今回メインで使っていたデッキです
他にも呪眼、狩場bfも使いましたが今回は割愛します
霊獣を使うに至った経緯
実を言うと今回霊獣を使うつもりはありませんでした。元々呪眼1本でいく予定だったので触ってもいません。
ではなぜこのデッキを使ったかと言うと単純な理由で、呪眼で思うように勝てないので罠不知火が流行っているのを見て
「罠不知火強いなら罠霊獣も強いんじゃね?」
と思ったためです。
無調整豆乳より無調整な感じですが、大昔のkcで握ったこともあって回し方は理解しているつもりだったので行けるやろと呪眼から霊獣にチェンジしました。
罠霊獣の使用感
罠霊獣の強かった点
・不知火と比較してウィンダの防御力、イルカのバウンス、奇襲による継戦能力がある
・リゾネーター、オノマト、妖仙獣に強い
・後述しますが、能動的に罠地獄のスキルを発動させることができる
・スキルを使ってデッキアウト勝ちを狙える
・罠不知火の偽装ができる
罠霊獣の弱かった点
・事故がそこそこ多い
・ハーピィ、トラミッド、炎王が辛い
・1試合に時間がかかる
立ち回りについては先行長老カンナ引けた時は基本的にフィールド融合ペト、墓地に長老、除外ゾーンにウィンダ×2とカンナホーク、奇襲サーチで生存最優先で動いてました
また、勝ち筋がないと判断した場合全力で遅延してデッキアウト勝ちを狙いました。
罠地獄で全ての罠を戻せれば実質デッキ枚数が30枚以上になりますので厚めのサンドラ相手でもデッキアウト勝ちすることができます。
構築について
罠霊獣なのでラムペンダは不採用です。
生還は1枚入れておくと長老カンナから後攻ワンキルできるルートができたり、カンナ+生還+霊獣モンスターで初動になったりと個人的には入れ得なカードだと思っているのでピン指しです。
罠について
つり天井
リゾネーターに打てると非常に気持ちいいです
不利対面にも奇跡を起こせる可能性がある素晴らしいカード。自分は2枚しか持ってないので2枚ですが現環境では3枚入れてもいいカードだと思います。
自分の霊獣モンスターごと破壊してエンドフェイズに奇襲で蘇生する動きが相手の意表もつけて最強でした。
カナディア、底なし
幅広いデッキに刺さるので採用。
カンナホークとセットで引けるとうれしい。
デモンズチェーン
サンドラのレビィオニアが許せなくて1枚だけ入れました。
最初はこの枠は煉獄の落とし穴にしてましたがより幅広いデッキに対応するために途中からデモチェに変更しました。
ただ永続罠故フィールドに残る特性上、罠地獄と相性が良くないので個人的にはあまり入れたいカードではないかなと思います。
霊獣の奇襲
終わらない罠地獄と相性が良かったり、つり天井と相性が良かったりと非常に使い勝手が良いです。
というか1枚で2体展開できるパワカが弱いわけないですね。
ただ、2枚目が欲しいことがあっても3枚目が欲しい場面はほとんどなかったので2枚の採用となります。
kc中に気づいた面白い動き
恐らく既出だと思いますが、kc中にちょっと面白い動きを見つけたので紹介します。
終わらない罠地獄を発動したいけど墓地に罠カードが2枚しかないって場面がたまにあります
そんな時はカンナ効果で奇襲を除外して…
融合カンナ効果で奇襲をコストで墓地に送れば…
墓地の罠カードが3枚に!!
しかも霊獣カードサーチのおまけつきです
やってることはシンプルですがどうしてもこのターン中に罠が欲しい時に使ってました。
個人的にはスキルと噛み合っていて割と好きな動きです。
霊獣の解説は以上になります。
書いといてなんですが、正直自分みたいなにわか霊獣使いより詳しい霊獣使いの人がいっぱい居るのでそういった人の解説を見た方が確実な情報だと思います。
環境について
今回の環境を一言で表すなら「混沌(カオス)」でした。
今までのkcと違い、環境TOPと呼べるデッキが存在せず、デッキ選択が本当に難しい環境だったと思います。個人的には聖騎士とか芝ぬいの明確な1強環境の方がデッキ選択がしやすいので好きだったりします。
また、デッキ偽装の嵐で気が狂いそうでした。
狩場ハーピィ偽装狩場トラミッドの頻出により、普通の狩場ハーピィが狩場トラミッドに偽装しているのではないかと勝手に疑心暗鬼になったり、25枚〜のDDサンドラが炎王と見分けがつかなかったりと例を上げればキリがありません。
ですが、逆に言えばこれだけ混沌とした環境だったからこそ霊獣が舞えたのかもしれませんね。
それに、不知火の存在が大きく、つり天井が通りやすかったり、ヤケクソの先行カンナセットを妖刀だと警戒してくれて生き延びたりもしました。
感想
結果こそ残せませんでしたが、1番好きなデッキである霊獣で戦い抜けたので楽しいkcでした!
次は銀アイコン取りたいです!
あとがき
ここまで読んで下さった方は本当にありがとうございました(_ _)
少しでも楽しんで頂けたなら幸いです。
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