讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺 #1日1サイトレビュー
【概要】
外食事業を行っている株式会社トリドールホールディングスが経営する全国で1,000店舗以上展開している讃岐釜揚げうどん店のwebサイト。種類豊富なうどんの他にもサイドメニューの天ぷらやおむすびなども販売されている。
【ビジュアル-全体】
メニューのコンテンツでは茹でたてのうどんや揚げたての天ぷら、おむすびの握っている様子などを短い動画で見せており、商品の美味しさが静止画よりも伝わる。
全体的に写真に写る物が大きく、文字も明朝体が太く大きく出ており、力強くガツン!、としているサイトだと感じた。それに対して説明文の行間は広めで白色が背景のためシンプルで読みやすくなっている。
サイトに使用する写真が全体的に物に対して寄っていて高画質であることから商品の魅力がより引き立つ。
【ビジュアル-文字】
文字のフォントは明朝体でうどんの和風の雰囲気を出している。特に「丸亀食感。」の「。」が釜揚げうどんのみずみずしさを表現している。また、トップページのうどんの湯気が出る中汗を流しながらうどんを食べる女優の写真と合わせることでよりみずみずしさと食欲を感じさせることができる。
丸亀製麺のこだわりを説明するコンテンツでは見出しは大きい太文字を縦書きで載せている。細くて小さい文字の横書き説明文とは対照的で見出し→説明文と自然に目が行く良い流れになっている。また、視覚的に飽きさせない。
【ビジュアル-色】
うどんの白色・黄色などで淡白な色が多いサイトになりがちだが、赤色と黒色を使用することで締め色となり、和風の雰囲気も出すことができている。
【商品の見せ方-顧客目線】
メニューの背景が透過されており、写真を綺麗に整列されているためシンプルでメニューが選びやすい。
みずみずしく、アップで魅せる写真が多いことから食欲がそそられる。
初めて訪れる人はどのような流れで食べるまでに至るのか分からなく不安になることがあるため、注文方法が詳しく書いてる点が親切。また、優しいタッチのイラストで説明されていることから安心感がある。
【サイトを通じて顧客に伝えたいこと-推測】
粉から作る打ち立て生麺の美味しさ。
国産小麦のこだわり、粉から作るこだわり、麺職人のこだわりなど
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?