誇酒プロジェクト #1日1サイトレビュー
【概要】
日本最古の蒸留酒と言われる「泡盛」の文化を再興させるためのプロジェクトサイト
【ターゲット】
泡盛に興味がある人
【印象】
・透明感のある商品ボトルに合わせてサイトもシンプルで淡白
・縦書きテキストが新聞の記事っぽさを感じる
【構成】
・ホーム:メインビジュアル
・プロジェクトについて
・幻となった泡盛
・お知らせとお便り
・お問い合わせ
・取り扱い店舗
・商品とお買い物(他のナビゲーションと比べてフォントが大きく四角い枠に囲まれていて目立つ)
【メインビジュアル】
・画面に収まりきってない縦長で雑誌のページのような印象
・左右上に余白を保ち、中央に泡盛のボトルの画像が配置
・サイトタイトルは右上に縦書きで配置
・グローバルナビゲーションは左上に縦書きで配置。灰色の帯がテキストの上にかかっていくマウスオーバー
【コンテンツ】
・メインビジュアルから下にスクロールするとグロナビはハンバーガーメニューに変わる
・コンテンツ名とフッターのアクセス内容なども縦書き
・商品の購入ボタンもグロナビと同じ灰色の帯がかかるマウスオーバー
・シングルカラムレイアウトですっきりとした印象で読みやすい
・フッターの酒の水面のような画像がみずみずしさ、透明感をより演出している
【フォント】
・游ゴシック
・説明文は14〜16px
・見出しは20〜24px
・グロナビのテキストは18、20px
・ジャンプ率は低く、落ち着いた印象に
【カラー】
・ベースカラーは白(#ffffff)と明度が高いグレー(#f6f7fb)
・メインカラーはテキストカラーの少し明度が高い黒(#333333)
・アクセントカラーはボタンやコンテンツ名の背景色の明度が高いグレー(#dcdde0、#acacac)
・商品ボトルに合わせて全体的に無彩色で透明感とみずみずしさを演出
【レスポンシブ】
SP表示では、
・メインビジュアルからハンバーガーメニューの表示
・商品一覧コンテンツは画像とテキストが横並び→直営のネットショップページに飛び、2列のグリッドレイアウト表示、クリックするとスライドレイアウト表示
・お知らせお便りコンテンツの表示が画像とテキストが縦並び→横並び
【サイトを通じてどのような目的を達成しているか】
目的:泡盛の認知と購入
・商品ボトルに合わせたシンプルで透明感のあるサイトを演出し、サイト自体にも興味を持ってもらう
・泡盛の歴史やプロジェクト内容を説明することで泡盛に興味を持ってもらう
→購入ページへ移動する→購入
➡︎結果:目的達成
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?