日本SPセンター #1日1サイトレビュー
【概要】
マーケティングリサーチや戦略立案、コンテンツ制作などで企業の目標達成に貢献する会社のサイト
【印象】
・サイトの7、8割が余白で、淡々と文章が綴られており、とてもシンプル
・余白が多いが、コンセプト部分には淡い色のモヤのようなものがかかっており、良いアクセントになっている
・各コンテンツのコンセプトの文章と説明文のジャンプ率がかなり高い。コンセプトの文字が大きいことで視覚的に目立ち、頭に入ってきやすい
【メインビジュアル】
・9割余白
・最初に左側にNSPCと表示され、すぐに右からパラパラと文章が打たれるように正式名称の日本NPCセンターの文字に変わる
・グローバルナビゲーションは右上に配置。各コンテンツにカーソルを合わせると水色やピンクなどの淡い色が現れる
【コンテンツ】
・カーソルに淡い色の丸がついてくる
・各コンテンツで上にスクロールするとグローバルナビゲーションが上部に現れる
・各コンテンツを開いて下にスクロールすると文章や淡い色が下からフェードインしてくる
・それぞれのコンテンツや特徴などを枠に囲んだり線で区切ったりしているわけではないが、それぞれもコンテンツの間の余白が多く、しっかり整列されているためとても見やすい。余白をしっかり取っていれば線で区切る必要はないし余計な線や装飾がない事でシンプルさが増す
・HOMEではそれぞれのコンテンツをしっかり伝わる範囲内の最小限の文章で表示している。READ MOREのボタンをクリックすれば各コンテンツのページに飛べる
・SERVICESなどで出てくるイラストアイコンはほぼ線で表されているイラストで、ここでもシンプルさを感じる
・SERVICESとRECRUITでは上にスクロールすると下部に各コンテンツ内の各ページに飛べるボタンが常に現れる
・SERVICESとRECRUITでは写真が使われているがそれ以外のコンテンツでは使われていない
・RECRUITのDETAのページでは男女比や有給取得率などの社内に関する情報が数字で表示されていて一目で分かりやすくなっている。ぞれぞれの情報の枠にカーソルを合わせると数字やイラストが動く。全体的にシンプルなサイトだが、このコンテンツではイラストが動いたりアニメーションが多く、ユーモアを感じるため、少しお堅いイメージが払拭される
・RECRUITのコンテンツの下層から採用に関するFAQや採用情報に飛べる。ENTRYのボタンだけ黒っぽく色がついていて目立たせている
【フォント】
・和文はYuGothic、欧文はMartel Sans
【カラー】
・ベースカラーはほぼ白に近いグレー(#f9f9f9)
・メインカラーは少し薄い黒色(#292929)
【レスポンシブ】
・SPではハンバーガメニュー。スクロールしても常に右上に表示される
・各コンテンツのコンセプトの文章はPCでは横向きと縦向きが交互になっていたが、SPではほぼ縦向き表示でコンセプトの下に説明文が表示される
・PCではフッターにグローバルナビゲーションはなかったが、SPでは存在する
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?