放課後カルピス #1日1サイトレビュー
【概要】
高校生活をより楽しんでもらうための参加型キャンペーンサイト
【ターゲット】
高校生
【印象】
・絵文字や写真の乱用でとにかく派手、元気、若いという印象
・絵文字や写真、カラフルな色でごちゃごちゃしている感じが高校生っぽい
・青い背景が「青春」と「カルピスのパッケージ」を連想させる
【メインビジュアル】
・カラフルな絵文字や大きな文字がMVを敷き詰めていて目を引く
・一見ごちゃごちゃしているように見えるが、中央に人物とサイトタイトルを大きく配置し、左右の小さい人物と複製された連続写真、絵文字、文字を中央の人物から飛び出しているように配置することで全体的に良いバランスになっている
・周りにはハッシュタグや絵文字が一列になってぐるぐると回っていてとことん派手。ハッシュタグが今どきっぽい
・左上にアサヒ飲料のロゴが配置されているが周りの派手な絵文字や模様と同化している→ブランドをアピールする気はない?
【コンテンツ】
・コンテンツは中央揃え
・アイコンやボタン等は円形、または角丸で統一されている
・サイトを開いて下にスクロールしていくと飛び出しているような文字が飛び出してきたり、フッターの上の大人数の写真は奥から走ってくるようなアニメーションで表示される
・ボタンをマウスオーバーするとボタン内の矢印が動く
・ボタンの上部に記載されているテキストをクリックするとボタンをクリックした時と同じリンク先に飛ぶ(クリック範囲が広く、ユーザビリティが高い)
・カルピスのペットボトルやカルピスを持ったキャラクターが至るところに配置し、上下に浮遊しているアニメーションがついている
【フォント】
・ヒラギノ角ゴシック Pro W3
・説明文は約20〜29px
・サイトタイトルや見出し、ボタンなどが大きいところも派手さがある
・サイトタイトルや見出しの文字に影がついていて、より目立つ
【カラー】
・ベースカラーは青
・メインカラーは白
・アクセントカラーは紫、ピンク、黄緑、オレンジなど
・ベースカラーとメインカラーの青と白がカルピスのパッケージカラーを連想させる
・ペンタードの配色で非常に派手だが、全体的にトーンを落としているため目がチカチカするほどの派手さはない
【レスポンシブ】
SP表示では、
・カルピス商品情報のボタンだけが少し角張っている仕様になっている
・コラボ配信などのアイコンとテキストが上下の配置になっている
【サイトを通じてどのような目的を達成しているか】
目的:キャンペーンに参加して高校生活をより楽しんでもらい、最終的にはカルピスを買ってもらう
・派手で元気な印象を与えるデザインで高校生を引きつける
・様々な参加型企画を紹介することで参加して楽しんでもらう
・カルピスと連動することで青春=カルピスと認知してもらい、最終的にはカルピスの購買意欲を上げる
➡︎結果:目的達成
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