TLの燃費がやばい/フューエルワンの悪夢
待て待て待てぇーい! 120キロで警告灯点滅ってなにそれー。
「いや!いやいや無い無い無い!うっそつけぇ〜(苦笑)」ってなったべや。街乗りとはいえ燃費が10キロ切ってくるとは思わなんだ。うっしっし手間かけさせやがってえ可愛いやつめえ。
さしあたって気軽にできることといえばエアクリーナー交換とインジェクション清掃かしら。
インジェクション清掃なあ・・・ワコーズのフューエルワンですかねえ。でもあれねえ、前にSVで使った時、計量に使った計量カップ(ポリスチレン)が溶けて(?)真っ白になって「うわっ怖っ!これフューエルホース大丈夫なん?いかにも効きそうだけどさあ!」ってなったよね。
てなわけで、あんまり気軽でもない。微妙に覚悟がいる。
多分だけど(ほんとのところはわからんよ?)、錆び錆びで限界だったタンク内部を本来嫌われ者のガム状ワニス状堆積物かなんかが固めてくれててギリもっていたのであろう状態を、フューエルワンが溶かしてしまってジョビジョバお漏らし状態になった戦慄の悪夢が。
https://note.mu/namaco_/m/mc8069c682f0a
ね、怖いやん?
タンク錆びてなきゃいいんちゃう?と思うじゃん。TLさんキャップ開けてみる分にはめっちゃ綺麗なんよ。でもSVだってそうだったからね、目が届かないところでサビサビだったわけで。そこんところ、そろそろ20年選手になろうかというTLさんだぞ、怖い怖い。
だがしかしTLさんは!水が一部に溜まるタンク形状をしていない、バラせばタンク内部を見渡せる構造になっている、と心配要素は少ないのだった。
とはいえあのTLタンク(ステダンばらす必要がある)をバラすのかよ・・・めんどくせえなあ涼しくなってからにしよう・・・いやそれが命取りになったりするから怖いよなあ・・・
ちなみに、SVん時にフューエルワン注いでからタンクお漏らし状態になるまで約1ヶ月(29日間)。2回に分けて投入した記憶があるから、その間最大で400キロ、最小で200キロ走ってる勘定。何の参考になるかわかりませんが、参考までに。
いや、フューエルワンはなんにも悪くないと思うんですよ。水が溜まってタンク内部を腐食させるようなタンク形状だとか、それを見越したメンテをしてなかったオーナーだとかの問題でね。
ええ、TLは可愛がってやろうと思います。
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