
リーリエの弱みと強み講座
どうもなちゃそです
今回はトレーナーズリーグ、ジムバトル(両方参加人数16人以上)で3-1という惜しい結果を取った結果リーリエデッキの強み、弱みを理解したので紹介します
リスト
まずはコチラがリストです

リーリエに真珠を貼りつつ付け替えと手張りで動かすエンテイオーガポンをリメイクした様なデッキです。
器が来ない場合でもアカマツで最低ピッピ1体は動かせるようになりますし、特性、付け替え、手張りを込でオーガポンも動かせます
イキリンコは確定で立てないと回らないので絶対に置くべく2採用、逃げをしやすくするラティアスやドロソとしてのキチキギス、ミュウをそれぞれ1採用
サポートは徹底的に引くため博士、ナンジャモを4-4で入れてます
ボスも2いれることで裏のポケモンを確実に倒せるようにします
プライムキャッチャーもありますね。
弱み
まずはこのデッキの弱みから。
前提として、ブリジュラス、ホップのザシアン、サーフゴー、ミロカロス、マンムー等に不利です
理由として鋼弱点なので鋼系はガン不利、ミロカロスはオンバーン連打で勝てないです。マンムーなどの弱点を付けないかつ高火力を出してくるポケモンは基本キツイです
起動と息切れ問題も深刻です
エネルギーが超4草6なので、そもそも器で持って来れないor終盤動けないという問題が起きます
また、前述の通りミロカロスなどのコントロールに本当に弱いです
その分こちらが優勢になれば勝てる確率はやや上がりますが
それとポケギアがないのでサポートが持ってこれない、引けないという事故があります
僕が経験したのは、サポートを1度も引けずにザシアンブリジュラスに敗北したことです。
これは弱点できついけど盤面的に先2でフルムーンできてたら勝ててた盤面だったのですが、スタートが以下の通りでした

はい、勝てません。ここまで事故ったら勝てないのです
このように、サポートやキチキギスは重要になります
これらこれらを引けなかった、または引けてもその後が事故るとその試合の勝率は20%以下になります
強み
強みは単純で、ドラゴンに強いことと草弱点のポケモンに強いことです
こちらはリーリエのピッピの特性の効果でドラゴンタイプに超弱点を付与するのでフルムーンロンドベンチ9体で2進化ドラゴンもワンパンできます

さらにこれに真珠を付けることで非エクのような取られるサイドが1枚のポケモンになります

そして、悪リザードンやNのゾロアークなどの草弱点のポケモンに対してはオーガポンで基本ワンパンができます。
これによりキツめのNゾロや悪リザードンはピッピの敵じゃなくなりました

これらがリーリエの弱みと強みです
使用感と結果
使用感はまぁ安定したアグロです
後1フルムーンが無難に強いという印象です。
問題なのがエネ供給が間に合わなかった際とても弱いという点です
エネルギー付け替えがないor引けない、エネルギーの回収手段がなくて技が打てない等色々ありますがそうなったらほぼ負けです
また、ピッピを無理して取る必要がないので裏のオーガポンやキチキギス、ミュウを取って2-2-2でサイドを取られます
それが一番最悪のパターンですそれを避ける為になるべく早く盤面を揃え技を打つ事が重要です
各対面の動き
こちらでは自分が体験した対面を元にした動きを紹介します
・タケルライコ対面
これはピッピに真珠を貼りつつ先2フルムーンを狙う動きになります
先攻は必ず取り、先1でイキリテイクができれば上出来、その前、又は後でピッピにエネを手張りで来ていて尚且つ手札にナンジャモがあれば完璧です
ナンジャモは相手が大空洞型の場合ファンコール後の手札を妨害できるのが強みです
フェアリーゾーンで弱点化するので、ベンチが合計7以上で2-2-2を先にできます
・ドラパルト対面
こちらも基本はライコと変わらないのですが、問題は相手が複数取りやカウンターキャッチャーで裏を呼び続けることです
そうするとせっかくピッピに真珠貼っても2-2-2、酷い時は2-4されます
これを避けるために特性でドラパルトをワンパンできるようにベンチを広げ、あまり2-2-2でのワンパンをされないよう動きます
ほとんどが弱点でワンパンできるためあまり驚異ではありませんが、ヨノワール込での複数取りだけは注意しましょう
・リザードン対面
基本は先攻。1-2-2-2を目指します
最初は前を先2で取れます。序盤はピッピで動きつつリザがワンパンしてくるようになったor完全な準備が整った時はオーガポンで攻撃します
こうすることで2進化はある程度キツイピッピも怖くなくなります
・Nゾロアーク対面
こちらは下手に攻撃するとパワーレイジで倒されるので基本はリザードンと同じく序盤ピッピ、中盤以降オーガポンで殴ることを意識します
Nゾロアークはあまり予備札がないので前を倒さざるを得ない状況が作りやすいです
注意点としてはゾロアークのピッピワンパンはベンチ合計13ないといけない点
要求が高いのであまりおすすめはしません
・ブリジュラス(ザシアン)対面
基本は相手が事故らないと無理
ただし、こちら側が先手を取り先2でのフルムーンを出せればザシアンなら勝てる
ブリジュラスは300あるため基本は勝てない。負け対面としてみるのがいちばん
・ミラー対面
基本は先手を取ります。
前のピッピに真珠がついていたらそこと裏を取りつつ2-2-2を目指します。
先にサイドを先行出来たら基本勝てます。
相手の手札を妨害しつつ、山を掘って確実に真珠を付けることを目指します
終わりに
ここまでが弱みと強みになります。
自分が当たった対面でしか話せないので、やや偏ってますが現状の対面は詳しく書けていると思います
ピッピはアグロに該当するため、アグロが好きな方には相性がいいと思います
また、エネルギーやポケモンの回収は基本超エネルギーとピッピだけなので担架は不要と決断しています
読んでくださりありがとうございました