ウマ娘チームレースランカーから見る能力値振り分け
基本的に微課金向けです。無凸でも十分なステータス振りは達成できると思います。
・スピード
シナリオでは重要なステータスであるが、意外なことにチームレースにおいてはそこまで重要ではない。
先行でA-S、差し追込でB-Aと抑え気味である。シナリオをクリアするうえでBは確保する必要があることから、それに加えて調整していくと良いだろう。
例外として、脚質:逃げのみSSが求められる。スピードをSSにしつつ他の能力を上げる必要がある中長距離馬は逃げを選択しないほうがいいかもしれない。
・スタミナ
距離にかかわらず重要なステータスとなる。スタミナが切れるとズルズルと後退していってしまう。
短距離・マイル馬でも最低Cは欲しいところ。後述する根性との兼ね合いからスタミナ練習をなるべくしたくないので、パワー練習をメインに上げていくと良いだろう。数値は定かではないが、金特殊能力で+200、白特殊能力で+66と言われている。長距離馬は金特を2枚積むなどスタミナの底上げを図ろう。
・パワー
チームレースにおいては最重要ステータスとなる。おそらく序盤中盤はポジション争いで消費し、終盤は馬群から抜け出す際に消費している。
終盤使う必要がない逃げ馬ですら最低Bは欲しいところ。先行でA、差しはS、追込はSSでもいいだろう。
スピード練習で得られるパワーポイントだけでは足りないので、パワー持ちを2人以上連れて行くといい。つまり完凸ウオッカが最強、好転一息が要らない場合はスマートファルコンも候補にあがる。
・根性
現状死にスキルとなっている。理由はスタミナが尽きたときの補助的な役割を持っているので、スタミナさえ十分に上げておけば根性を上げる必要がなくなってしまう。根性デッキでSランクウマ娘を作ったとしても、根性抜きのAランクウマ娘に負けるだろう。
・賢さ
スキルを安定して発動させるにはCあれば充分である。この値はわざわざ賢さ持ちを連れて行かなくても達成できるので、デッキ構築への優先度は下がる。
副次的な効果として下り坂のときスタミナ消費を抑えられるので、2回以上坂を下る長距離馬には賢さをB以上に上げてもいいだろう。
ステータス振りとデッキ構築一例
・サクラバクシンオー(短・逃)
SS,C,B,D,C
スピード3、パワー2、たづな
回復系金特をとる必要がないので、柔軟にデッキ構築ができる。逃げ馬にはコンセントレーションが絶対に欲しい。
・ハルウララ(マ・差)
S,C,S,D,C
スピード3、パワー3
固有が回復なので金特回復は不要ぎみ。シナリオでは差しは安定しないので、逃げを選ぶのがおすすめです。
・ナイスネイチャ(中・先)
A,B,S,C,C
スピード2、スタミナ1、パワー3
最推し。デバフはそこそこ強いが、デバフマシマシで他スキルを取らないとポイント貢献しないので1差しくらいが良い。ウオッカで好転一息付けるかスーパークリークでマエストロ付けるかはお好みで。個人的にはウオッカを優先してます。
・マヤノトップガン(長・先)
B,A,A,C,B
スピード1、スタミナ2、パワー2、賢さ1
結構シナリオがハードなので作りにくい。配布SSRで食いしん坊とクールダウンが取りやすいのは〇。追込適性がBあるので、追込型も作ってみたい。
上記4例は☆1と☆2で構成しましたが、基本的にはある程度キャラガチャを回して☆3にするのがおすすめです。☆2以下は固有が弱く、正直使い物になりません。微課金推奨なのはこういう理由です。
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