「いじめを隠蔽する教員ほど出世する」学校現場がいじめ認定に消極的な根本原因。 防止法の趣旨がねじ曲げられている
東京町田市で小6の女の子がいじめを苦に自殺した。
大津市の事件をきっかけに2013年、「いじめ防止対策推進法」が施行されたが、
依然として学校現場ではいじめの隠蔽が続いている。
なぜ教員たちはいじめの存在を隠そうとするのか――。
構造問題とは具体的には、担任や一部の教師だけでいじめを放置してしまう学級運営の閉鎖性のことなどを指す。
「いじめの深刻さに理解が足りない教員、指導力が欠ける教員はいる。
そうした限られた教職員の資質によっていじめが見逃されないようにするために、
すべての学校に複数の教職員が加わる『学校いじめ対策委員会』という組織を設置することを義務付けました。
学校で起きるいじめはすべていじめ対策委員が調べて、認定して、被害者の子どもを救い出す仕組みです。
複数の教員が関わることで、経験年数やクラスの垣根を超えた教員同士のつながりを深めることも目的としています」
いじめ対策委員会には、子どもにとってもっとも身近な学級・教科担任はもちろん、
生徒指導担当、学年主任、養護教諭、スクールカウンセラー・スクールソーシャルワーカーなど学校内の職員だけでなく、
弁護士や医師などの外部専門家が参加することができ、いじめ解決に向けて知恵を出し合う。
さらに、学校では「学校いじめ防止基本方針」を策定することになっている。
教育学者らと立ち上げた「いじめ当事者・関係者の声に基づく法改正プロジェクト」で、
いじめ防止法の改正を求める政策提言を発表したNPO法人
「プロテクトチルドレン えいえん乃笑顔」代表の森田志歩さんは、次のように話す。
「いじめ防止法の一番大きな問題は、重大事態の判断とか、第三者委員会を設立する権限のすべてが、
調査対象である教育委員会や学校に委ねられているという点です。
だから、中立公正になんかなるわけがない。
問題が起きても、そもそも重大事態として認めません。
今回、私たちは文科省の中に学校や教育委員会の対応を検証する第三者機関を設置し、
不適切な場合には是正勧告できるように文科省の権限を強めてほしいと提言をしています。
現状の法律では文科省には何の権限もなく、地方自治体の教育委員会に対しては指導するくらいしかできないのです」
「いじめを認めるのは怖い」現役教師の声
さらに小中学校の現役の教員たちに話を聞くと、普段、子供に接している教員たちがいじめを隠蔽いんぺいしてしまう理由が見えてきた。
「なぜ、隠蔽が起きてしまうと思いますか?」という質問に対し、
教員たちは皆、口をそろえて「いじめが起きるのは悪いことだと思っているから」と答えた。
「いじめが起きたときに感じるのは、自分の指導力不足です。
だけど、それを公に認めてしまうと、管理職や保護者など、いろんなところから集中砲火が来るのが目に見えています。
いまの学校現場には、守ってくれる人がいないので認めるのが怖いんです」(神奈川県の市立中学校勤務のS教員)
「いろんなものが壊れてしまう怖さがあります。
いじめられている子を守らなきゃいけないのはもちろんですが、担任としては加害者側の事情もわかる。
いじめを認めて加害者を成敗してしまっていいのか、判断ができない。
担任をしていると、『こいつが悪いです』というのがすごく難しいんです」(神奈川県の市立小学校勤務のF教員)
教員たちが語るいじめを認める恐怖。小西議員は「いじめ防止法に照らせば、本来は感じる必要がないものだ」という。
第34条
(学校評価における留意事項)第三十四条 学校の評価を行う場合においていじめの防止等のための対策を取り扱うに当たっては、いじめの事実が隠蔽されず、並びにいじめの実態の把握及びいじめに対する措置が適切に行われるよう、いじめの早期発見、いじめの再発を防止するための取組等について適正に評価が行われるようにしなければならない。
「第34条では、いじめが起きたこと自体は悪いことではなく、
むしろ、隠蔽などを防ぐために、常日頃のいじめの早期発見などの対策を適切に行っているかを学校評価における留意事項として明記しています。
さらにこの評価基準は教員評価にも適用されることになっています。このことを先生たちには知ってほしいと思います。
いじめ防止法の運用の最大の課題は文科省が通達を出しても、
現場の先生たちにまでその内容がほとんど伝わっていないことであり、理解を確保する法改正が必要だと思います。
その上で、本当に実効性のある対策がなされているかを把握するためには、
子供にいじめの有無のアンケートを取るだけでなく、
『学校にいじめ対策委員会があるのを知っていますか?』
『先生たちは、相談すると話を聞いてくれますか?』など、
学校の取り組みについても“子ども目線”で評価する法改正が必要とも考えています」
文科省の調査ではいじめの認知件数自体は増加傾向で、
これはいじめがあること自体を問題視しないという「いじめ防止法」の趣旨が浸透してきた結果だと前向きに評価する声も多い。
だが、教員たちは「そんな単純な話ではない」という。
いじめの認知件数昨年度は減少したが、それまでは右肩上がりで推移 出典=文部科学省 令和2年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果の概要
(学校評価における留意事項)第三十四条 学校の評価を行う場合においていじめの防止等のための対策を取り扱うに当たっては、いじめの事実が隠蔽されず、並びにいじめの実態の把握及びいじめに対する措置が適切に行われるよう、いじめの早期発見、いじめの再発を防止するための取組等について適正に評価が行われるようにしなければならない。
「いじめ解消率」を気にする校長が隠蔽を誘発
東京都内の区立小学校に勤務するY教員は言う。
「年3回行われる『いじめアンケート』に書かれたいじめ案件は、
『いつ、だれが、だれにどういうことをされたか』を明記して、教育委員会に提出します。
それとは別に『いじめ一覧』もつくります。
ここに記載したいじめ案件が何カ月経ったら解消されたのかも報告しないといけません。
東京都では3カ月を目途に対象児童を調査して、
『いまどう?』『イヤなことはない?』などとヒアリングします。
子供が『ない』と答えたら解消、
それ以外の解消できなかった案件はオレンジ色にマークして教育委員会に提出します。
これを基に、教育委員会が区の一覧を作成し、あなたの学校は区のなかで何番目の解消率なのかと、平均値などとともに示されるんです」
いじめ解消率で、学校のランク付けを行う――。
これが全国の自治体で行われているかは不明だが、平成30年3月に総務省が発表した「いじめ防止対策の推進に関する調査 結果報告書」の中では、
「いじめの認知件数に占める、いじめの解消しているものの割合の増加」が成果指標になっていることが報告されている。
「教育委員会から解消率で成果を問われるので、学校評価を気にする校長は『いじめ解消率を上げないといけない』となってしまい、それが現場の教員たちへの圧力になっています。
解決できないと問題視されてしまうので、子供が正直に『いじめアンケート』を書くと、
困る先生はその子を呼んで『ここの丸、こっちじゃないよね、こっちじゃないかな』って誘導するんです。
どこのクラスでもやっていて、重大案件の項目のところには丸しないようにしています」(Y教員)
これが本当だとしたらとんでもない話だが、
自分の学校にはいじめはない、あっても解決したとしたがる校長は多いと教員たちは言う。
「いじめ解消率ではなく、いじめに対応しているかで評価をしてほしい。
そもそも、いじめの認定をすることも、解決したと判断することも、基準があいまいで非常に難しいのです。
しかも、教師が解決しなくてはいけないいじめの範囲はとてつもなく広い。
何かあると教師が叩かれますが、授業や部活をやるだけでなく、
学校外やインターネット空間で起こるいじめ解決にまで学校や教師が責任を持つというのは、
実際にはとても難しいことを理解してほしいです」(S教員)
いじめ解消率の取り扱いについて文科省に問い合わせたところ、
「現在はいじめ解消率を成果指標にはしていない。
解消率が高ければいいということではないということは伝えているが、伝わっていないのであれば引き続き説明を続けていきたい」とのことだった。
「教育委員会も逆らえない」強い権限を持つ校長
教育者なら、校長からいじめ解消率を上げるように圧力をかけられたとしても、きちんと対応してほしいと思うものだ。だが、「校長に逆らうのは難しい実情もある」と教員たちは訴える。
「学校では校長が教員の人事権を握っているので、絶対的な力を持っているんです」(S教員)
「私の学校では指導力のある素晴らしい教諭が、
校長先生ににらまれて、結婚が決まって新居を買った一週間後に、東京都の島に飛ばされたことがあります。
目標申告シートというのがあるのですが、それに対してSABCDの5段階評価をつけられます。
ここで校長にCをつけられると『島流し』、Dをつけられると『センター送り』になるんです」(Y教員)
センター送りとは、水道橋にある「東京都教職員研修センター」のことだ。別名“ダメ教師収容所”で、そこに入れられると教師失格の烙印らくいんが押されて後々まで影響があるという。
さらに、学校を監督する立場にある教育委員会も、実際には校長に頭が上がらないのだと教えてくれた。
「校長はたいてい、教育委員会を経てから校長になる。
つまり、年次でいうと、教育委員会の職員よりも校長のほうが上。
そして、その校長は数年前までは教育委員会にいたわけですから、付き合いが濃いわけです。
だから、たとえ重大事態が起きても、教育委員会は校長の責任を追及するようなことはやりにくいんです」(神奈川県の中学校勤務M教員)
「いじめ」を生み出しているのは誰なのか
絶対的な権力を持って学校に君臨する校長。
もちろん、その校長にも屈しない気骨のある教員はいる。だが、「残念ながらそういう先生は昇進しない」という。
「いまの評価制度のなかで昇進するのは、校長にこびて、言われるままにいじめを隠蔽してしまうようなタイプの教師ばかりなんです。
一方的な人事評価を変えて、平の教師に校長を評価する仕組みをつくってほしいです」(S教員)
NPO法人プロテクトチルドレン代表の森田志歩さんは言う。
「学校や教育委員会の対応に問題があると責めるのであれば、
なぜ、そういう対応になるのか原因を明らかにしない限り、問題は改善しません。
私自身の経験では、被害者に寄り添うのはもちろんですが、
加害者や教員、教育委員会の話にも第三者的な立場でしっかり耳を傾け、
そのうえで彼らの問題点を明確にしていくことでいじめ問題は解決していきます。
いまいじめの問題が解決せず、同じことが繰り返される理由は、
本当の意味で第三者的に対応できる人がいじめ問題の現場にいないことにあるのです。
そういう専門機関をつくることを提案していきたいと思っています」
子供が行う陰惨ないじめは、大人の社会の縮図だ。
いじめ自殺をゼロにするには、ただ学校や教育委員会を責めるだけではだめなのだ。
一方的に誰かを叩く構図は、学校で行われているいじめと変わらない。
そして、町田市の事件で遺族が望んでいるのは、
小学6年生で自ら命を絶った娘に何があったのか、真相を知りたいということだ。
その切なる願いが、しっかりとかなえられることを願っている。
目の前で悪口を言われたり、叩かれたり(1度)した覚えがあります。
あなたならどっちを選びますか?
A、いじめっ子と仲良くして悪口に付き合わされたり一緒にいじめをする。
B、いじめっ子と仲良くしないでいじめっ子から悪口を言われ変な噂を流されて友達が少なくなる
クラスのとある男の子に肩を噛まれたそうです。その子にたまに手やボトルで叩かれり、帽子を取られたり、マスクをして行っているのですが、マスクを取られたりするそうです。
クラスでいじめられてたのでいじめてくる人らの様子をずっと観察みたいなことをしてる時があったのですが、あいつら1人になると途端に大人しくなるのですが群れないと騒げないってことなんですか?
他の人に話しかけることなくずっとその場に鎮座してます。
そして普段群れてる時には話す相手とも話そうとしないです。
Q、学校でいじめられているとしたら、家ではどんな感じでしょうか?
高学年の娘がいます。
友達は少ないと自分で言ってます。
これくらいの歳ってあまり色々聞かない方がいいとは思っています。
学校には普通に登校してます。
いじめられてるサインみたいなものはありますか?
A、聞かないはダメ。
たくさん話をしてください。
学校楽しい?友達はいるの?
何かあったら言うんだよ、必ず解決するよ!って。
子供がいじめで自殺する子の親は何も知らない親ばかり。
会話が足りないんですよ。
私の娘もいじめにあっていました。
友達もいませんでした。
しかし私達家族はいつも仲良しで楽しく過ごしました。
娘は今専門学校でたくさんの友達がいます。
娘は言いました。
いじめは辛かったけど家が楽しかったから乗り越えられた、友達はパパとママでいいや、って思ってた、って。
色んな守り方があります。
しっかり話を聞いてあげてください。
何かいじめをしている生徒20人ぐらいの生徒を一発で止めさせる方法や、学校や教育委員会を動かす方法ってありますか?
ネット上でも「嫌いな奴をいじめて何が悪いんですか?」「旭川いじめ事件のニュースを見ましたが、あれのどこがいじめ?(笑) 遊びでしょ?」という書き込みを見ます。
いじめを受けると、自信・自己肯定感・他人への信頼感がなくなります。
その結果、恋愛を億劫に感じる人は少なくないです。
たとえ好きな人ができても「自分は愛されない」と考えたり「こんな容姿だから告白できない」と感じることで恋愛に積極的になることができません。
もしも恋人ができたとしても、心から信用できない状態が続いてしまいますか?
いじめが起きている場面で、第三者の立場の生徒が被害者をかばったり、止めに入ったりするのを見たことがほとんどないのですが、これは普通のことなのですか?
いじめを傍観するのは悪いことだと生徒に言う教師は、職場でパワハラを目撃したら、必ず上の人間に報告するのですか?
娘がいじめられています。離婚して、元旦那のほうにいますが、死にたいと連絡がありました。話を聞くと学校でいじめられて登校拒否になっているようです。
元旦那は知っているようですが、友達を作れ学校にいけと言っています。学校に行こうと家を出ても具合が悪くなり帰宅してしまうようです。娘は精神科にも通っています。
藤沢市 困難を有する若者の自立支援 お問い合わせフォーム
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1、食品ロス、廃棄される食糧をもらう。
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食べられるのに捨てちゃってるのがあったら分けてもらえませんか?
・「自己責任誓約書+サイン」の紙を用意して渡す。
2、欲しい人にあげる。安く売る。
・でかい「自己責任誓約書」の紙を用意して サインさせて渡す。
食品ロスを減らすため 売れ残りを3分の1の値段で売ってます。
600円が200円。200円が60円。交渉に応じます。
どんなものがあるか見てください。
3、ホームレスやもらいに来た人に 一緒に回ってやり方を教えて 任せる。
原爆はなぜ落とされたか? カネのためなんだ。
国家の詐術を、アメリカによる原爆投下にみる。
原爆はなぜ落とされたか。それも二つも。
公式にはアメりカ兵の被害を少なくするためとされている。しかし、それはウソだ。
当時の日本に連合艦隊はなく、兵器を作る工場もない。
米軍幹部は大統領に原爆投下の必要はないと進言もしていた。
投下の主な理由は二つあるという。
一つは、原爆開発の膨大な予算を出した議会に対し、原爆の効果を示したかったから。
つまりカネのためなんだ。
2個の原爆は種類が異なっていた。
二つとも落として科学的に確かめようというのが第2の理由。
人間のつくる科学には残虐性が含まれているんだ。
このウソをアメリカ政府はいつまでつき続けるのか、と問う。
アメリカという国家がなくなるまででしょう。
いちどきに何十万もの人を殺す原爆ができて、国家はより有害なものになった、という。
日本はそのことにいまだに気づかず、
世界一の金持国である米国の懐に抱かれてしまい、安心しちゃっている。すさまじいことですよ。
https://www.uuooy.xyz/kitui/hyouhyou-3/
「人類家族化計画」の「ともだち作戦」
” 友達になりませんか呼びかけ ” からの人類「ともだち作戦」。
1、” 友達になりませんか呼びかけ ”
友達になりませんか? コロナがおさまったらお邪魔させてもらえませんか?
コロナがおさまったら遊びに行きませんか?
コロナがおさまったら一杯やりませんか?
コロナがおさまったらバーベキューやりませんか?
→家にお邪魔する →居候する →「人類家族化計画」と「ともだち作戦」の一連の流れを指導する
→乞食&路上ライブ を浸透させる。
→乞食は自営業という認識を一般化する
「乞食」というカテゴリーの中に
・クラウドファンディング
・路上ライブ
・ホームレス
↑↑・ロス回収業者 などの項目が入る。
→ケンカやナンパ →” 家ついてっていいですか? ” →家にお邪魔する →居候する →一連の流れを指導する
2、・離婚、勘当、家出
・火事、地震、台風 などで住みかを失ったら 助けてもらう、利用させてもらう。
3、・ヤングケアラー、介護、老々介護、出産、育児、
・いじめられっ子、引きこもり、孤立、
・乞食、ホームレス、生活困窮者、母子家庭、 などのおせっかい、手伝わせてもらう。
「人類家族化計画」の「ともだち作戦」で人類の生き方を変えて地球を救います。
活動を続けるために力を貸してください。
1、あなたも「ともだち作戦」をやってください。
2、「世界に広げようともだちの輪」
3、経済ではなく 協力、助け合いで回していく人類になります。
🍑 主義を行動でやって見せる。
https://www.ka2.link/dansu/kunren-25/
🍑 その行動の原理、思想を語りました。
https://www.uuooy.xyz/kitui/hyouhyou-3/
✅2つの結末をできるだけ先送りして続けたい。
① 力尽きて野垂れ死ぬ。
② 迫害されて抹殺される。
✅活動を支えてください。
「技術を習得して 操れる快感を得られる」商品の一覧を作りました。
ターニングポイントになる技術を選んで購入していただきたい。
ここの商品を購入していただけるかどうかに
活動の存続がかかっています。
・あなたの生き方のターニングポイント(使える技術の習得)になります。
・活動(ともだち作戦)を支援する=地球と人類に貢献することになります。
↓↓ここから支援していただけたら幸いです。
ボーダーです。 プロダクトローンチの手法にハマりまくってました。 ・「ネット=支援の場」という意識を浸透させる「クラウドファンディングアフィリエイトページ」やってます。 ・ストリートパフォーマンスで人とやりあう活力をつける教室やってます。