少しでも具体的になったら、間違いである。
王向斎の2つの有名な言葉。
「一用力便是錯(少しでも力を使ったら間違いである)」
「一具体便是錯(少しでも具体的になったら間違いである)」
前者もなかなか難しいが、それでも後者よりはまだ捉えやすい。
「具体的になったら間違い」とはどういうことか?
最近、ようやくこの言葉が少し捉えられるようになった。
捉え難いものを捉えるときは、「正解」を追いかけるより、まず「間違い」を認識して、「これは違う」「これも違う」と、「行き止まり」を潰していくほうがやりやすい。
間違いである「具体的なものの例」を列挙してみる。
・相手が右手で突いてきたら、左手で捉えて、身を翻して手首を返すと「小手返し」がかかります。
・筋トレでパワーを上げましょう。
・この技の用法はこういうもので、こういうときに使います。
・くらえ、我が最終奥義!
・隙あり!
・むっ、敵に右手を取られた! ならばこの右手を逆に返して…
・ハート様に打撃は効かない。
・フェイントで誘い、本命を入れる。
…まあつまり、具体的に考えたものはすべて間違いになるので、間違いの例は無限に生み出せる^^;
「そんなバカな。じゃあ、何もするなということなのか?」
その通り。
何もしないのである。
正しい形状維持を行い、自分の身体への集注を続ける。
それ以外は何もしないのである。
そうすると、なぜか「事が起こる」のである。
本当に、何もしていない。
何もしていないのに事が起こるから、「またまたそんなぁ、わざとかかっちゃって…」と思ってしまうくらいなのだ。
自分がやってることなのか、相手がやってることなのか、わからなくなるくらいなのである。
何しろ自分では何もしていないから、これと同じことが次もできる気はまったくしない。
しかし、「何もしなければ事が起こる」という「経験」によって、自分の身体に対する「信頼」が得られる。
次に何かあったときもまた、形状維持と集注、そしてこの「信頼」によって、眼前のものと向き合うのだ。
最後に重要になってくるのは、内三合「心・意・気」のうちの「心」である。
いかなる「心」がよいか?
これは、「おもしろい!」と思う心だ。
人間は「おもしろい!」と思う方向に向かうものである。
だから「おもしろい!」と思う心を羅針盤にすればよいのだ。
「結果」を求めてはならない。
「結果」は「具体的なもの」の最たるものである。
どんな結果になろうが「おもしろい!」。
だから大丈夫なのだ。
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