【チュートリアル】Day20|頂点マップって何?シワシワにする範囲をペンで選んでみよう!
はじめまして、里穂Rihoです。
前回は、Cinema4Dでスムージングを使ったモデリングを学びました!
前回の記事はこちら。
そして、今回のテーマは”頂点マップ”です!
このnoteで勉強できることはこちら。
いざ、作成開始!
| 基本編
1. 平面、トーラスを設置する
2.トーラスを編集可能にし、全選択後に選択マップを記録する
3. 全体の初期値を0%にしOKを押す
4. 選択マップ>フィールドを使うにチェックを入れる
5. フリーズ>モード:グローにする
6.球形フィールドを追加する
7.変位を追加する
8. 変位をトーラスの子にし、変位>シェーダにノイズを選択する
9.好きな種類を選ぶ(今回はLukaを4000%で使う)
10.変位>減衰に選択マップをドラッグ&ドロップする
11.SDSをトーラスの上に設置し、完成
完成
| 応用編
1. チューブを設置し、分割数を回転:100、高さ:1にする
2. 編集可能にし、右クリックで最適化を選択する
3. SDSを追加し、チューブを子にする
4. 線モードで右クリックし、ループカットを選択する
5. 外側、内側を上から数cmのところでカットする
6. SDSを右クリックし、オブジェクトを一体化+消去を選択する
7. Shiftを押しながら外側、内側を複数選択する
8. Ctrlを押しながらポイントモードを押す
*7. で選択した線上にある点が選択された状態になった
9. 選択>頂点マップを記録を選択し、100%にする
10. 変位を追加し、チューブの子に置く
11. 変位>シェーディングにノイズを設定する
12. ノイズ>相対スケールを10%,1000%,100%にする
13. 変位を右クリックし、制限タグをつける
14. 制限タグ>タブを開き、頂点マップを入れる(ノイズの影響範囲を制御する)
完成
今回のまとめ
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参考記事・動画
プロフィール
里穂Riho Twitter
武蔵野美術大学通信過程 造形学部 情報デザイン デザインシステムコース 3年
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