#010 卒業制作をスタート
このnoteは、ムサビ通信及び美大の通信過程への挑戦を悩まれている方に、それまでの過程をお伝えするマガジンです。
こんにちは。
3年次を終えて、4年生になりました。
これから卒業制作の1年が始まります。
4年では対面授業も少なくなり、「空いた時間は卒業制作に費やすんやで」と言わんばかりです。
そんな卒業制作の始め方をここに残しておきます。
- 表紙画像は授業最終日のプレゼンより抜粋。
始め方をガイドしてくれた「システム研究」
ただいきなり4年生になって、
いきなり卒業制作に一人で向かおうとしたのですが
「卒業制作ってなんだ・・・テーマ・・?テーマをみつけるのか・・・?」
となってました。
そんな時にありがたい対面授業がGWにありました。
それが「システム研究」。
この授業では担当の先生とクラスメイトと共に、
卒業制作のテーマや方針を一緒に固めていく授業です。
関心のあるイベントやニュース、事象を各自メモしていきます。
それらをクラスメイトと話しながら、研究の方向性を広げていきます。
この過程で、
「なんとなく関心があることがら」レベルから、
少しずつ研究の方向性を作っていきます。
私は薬学部出身なので「人間の体の中の機構(生化学)」に美しさを感じていたため、それをテーマの中心に据えることとしていました。
具体的なその成長過程(?)をいかに記していきます。
卒業制作の深掘りの過程
1日目
まずは自己紹介。そして、自分の関心のある事柄を書き出していきました。
・DNA塩基の複製・変異の機序
・細胞内の作用機序(TCA回路)
・データベース
・センサー(光、距離、赤外線、温湿)、LED、ESP32
・免疫反応(ウイルス、Tcell、Bcell、抗体作成、抗原提示細胞)
・骨の構造(ハーバス管、緻密質)
・心臓の刺激伝達系
・筋肉の構造と収縮(腕の曲げ)
・タンパク質合成機構
・透明(透明標本、ガラス)
・植物と香り、樹木
・群舞、バレエ
2日目
1日目で列挙したうち、興味のある抽象的なテーマを3つに絞りました。
とりあえず3テーマの絞ったところで前半授業は終了しました。
この後GW(5日間)をはさんで後半授業へと続きます。
GW
テーマの候補「境界」「軌跡」「生命(人間の身体)」について、それぞれ卒業研究になった場合の研究内容を想定していきました。また、テーマを決定する判断軸として、①時間的制約②実現性③新規性の3方向から吟味していきました。
・キーワード検索から境界や軌跡という言葉に紐づく現象を探し、自分の中のイメージを書き出す
・テーマ関連書籍を読む、関連作品を探す
・美術大学の卒業研究と関連記事を見て、最終作品の表現の幅とそれに至るまでのスケジュールを参考にする
こうして、「生命(人間の身体)」をテーマに選択しました。
3日目
「生命(人間の身体)」というテーマの中で、
自分が美しいと思う事象について具体的に書き出していきました。
機能(機能自体の美しさ)と機構(流れの美しさ)に分類し、それぞれどのように表現していくか、という整理に落ち着きました。
4日目
最終日は、デスクトップリサーチに時間を使いました。
「機能美」を生かした作品と「機構」を生かした作品を探していきました(いろんな表現方法の作品が出てくるように、使用素材や作品カテゴリを変えて検索しました)。
バイオアート
精巧
動き
模型
同時に、作品が「美しい」と感じる理由もいくつかあるとわかりました。
『過程を見せられるからこそ、その凄さに感動する』という方法
『シンプルな構造なのに、すごい』という側面を演出する方法
『精巧な構造が1箇所にコンパクトにまとまっている』という側面を押し出す方法
など、普遍的な美しさについて、クラスメイトと共有できたことは嬉しかったです
今後の方針
まだ最後の作品形態が思いついていないですが、
○体の中の、見えないinfomationを外に出す
○『きれい』と感じる作品ではなく、その作品を使って、議論できるような作品に
○身体がもつエネルギーや生命感を凝縮して、作品に表す
○その作品に『自己の一部』という感覚が芽生える作品に
などの案があるため、今後実験をしながら絞り込もうと思います。
リサーチ中に心に残った作品
感覚が近い作家さん(JACK HENRYさん)を見つけることができました、嬉しい。この作品たちを見て、美しいと思った箇所を言葉にしていきます。
また次回。
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