【チュートリアル】Day5|シミュレーションタグって何?弾力のある物体を落下させてみよう。
初めまして、里穂Rihoです。
前回は、Cinema4Dでポリゴンモードを使用した照明(蛍光灯)の作成方法を学びました!
前回の記事はこちら。
そして今回のテーマは”弾力のある物体を落下させてみよう”です!
今回やりたいことはこちら。
・シミュレーションタグを使って、物体を落下させる
・シミュレーションタグを使って、床で受け止める
いざ、作成開始です!
作成スタート
1. 球体を設置する
2. 分割数を16→32にして滑らかな表面にする
3. 球体を右クリックして、「シミュレーションタグ」から「ソフトボディ」を選択する
4.試しに動作を確認してみる(落下していくことを確認できると思います!)
5.床(floor)を準備する
6.床(floor)を右クリックして、「シミュレーションタグ」から「衝突」を選択する
7.再生を押して動作を確認してください。これにて完成!
今回のまとめ
・「ソフトボディ」で、落下を表現できる!(=リジットボディでも可)
・「衝突」タグで、落下を受け止める!(=物体をその位置で止める)
追加学習動画
プロフィール
里穂RihoTwitter
武蔵野美術大学通信過程 造形学部 情報デザイン デザインシステムコース 3年
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