見出し画像

プリキュアに学ぶリピート率アップのコツ

プリキュア新シリーズ始まりましたね。

娘が見ているので、私もチラ見したりします。

今回で22シリーズ目と言うことで、
始まりは2004年だそうで、長く愛されるシリーズになったという事ですね。

これだけ長く続いているという事は、リピートの秘訣も色々あるという事で、その中で今回1つ気づいた事があるんです。

それは何かというと、

開始の時期。

です。

2月2日に新シリーズ開始って、

テレビの番組って新年度4月からが多いじゃないですか。

それが2月開始って、

何かと言うと、

ファンの離脱を避けるため。

なんですよね。

新シリーズが4月から始まると、春に新学年になった子供たちが、プリキュアは卒業だから見ない。

というような事が発生するわけです。

これが、2月からだと、

新学年になっても続きが気になる!

ってなって、

4月以降も見てもらえる可能性が高まる。

と、いうことなんですね。

これって、他のビジネスにも応用出来て、

5回で完結なのに6回の回数券を販売して、1回残ってるから新サービス試して次も買っちゃう。

のような事も出来るんです。

リピーターを増やすために

あえて中途半端な期間を設定する。

活用してみて下さい(^^♪


いいなと思ったら応援しよう!

中尾友和『部下が勝手に成果を出す!リーダーの口ぐせ』著者
サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。