![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/173749731/rectangle_large_type_2_91c0af5f191200dc124861d1ffbd199f.png?width=1200)
Photo by
manmosubanana
プリキュアに学ぶリピート率アップのコツ
プリキュア新シリーズ始まりましたね。
娘が見ているので、私もチラ見したりします。
今回で22シリーズ目と言うことで、
始まりは2004年だそうで、長く愛されるシリーズになったという事ですね。
これだけ長く続いているという事は、リピートの秘訣も色々あるという事で、その中で今回1つ気づいた事があるんです。
それは何かというと、
開始の時期。
です。
2月2日に新シリーズ開始って、
テレビの番組って新年度4月からが多いじゃないですか。
それが2月開始って、
何かと言うと、
ファンの離脱を避けるため。
なんですよね。
新シリーズが4月から始まると、春に新学年になった子供たちが、プリキュアは卒業だから見ない。
というような事が発生するわけです。
これが、2月からだと、
新学年になっても続きが気になる!
ってなって、
4月以降も見てもらえる可能性が高まる。
と、いうことなんですね。
これって、他のビジネスにも応用出来て、
5回で完結なのに6回の回数券を販売して、1回残ってるから新サービス試して次も買っちゃう。
のような事も出来るんです。
リピーターを増やすために
あえて中途半端な期間を設定する。
活用してみて下さい(^^♪
いいなと思ったら応援しよう!
![中尾友和『部下が勝手に成果を出す!リーダーの口ぐせ』著者](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/45204143/profile_84936a1cf354307629436194618bc051.jpg?width=600&crop=1:1,smart)