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中尾の研修の価値は○○
私は社員研修の講師のお仕事をしてます。
研修の価値って何でしょうね?
最終的には、社員が成長して会社の業績が上がる。
というのを目的にしてますが、
そのための知識をお伝えする事?
ただ、知識だけなら今なら本でも動画教材でも色々あります。
そんな中で研修の価値って何だろう?
そんな事を思ってる時、
ある会社での出来事です。
営業研修をやってる中で、
一緒に受講されてた社長がとても興奮した様子で、
『気づいた!気づいたぞ!』
と。
何だろう?と思って聞くと、
この研修の価値は〇〇だ!〇〇にお金払う価値がある!
って、言われたんです。
では、〇〇は何かと言うと、
、
、、
、、、
質問
だそう。
質問に価値があると言う事。
何でそう思われたかというと、こんなやり取りがあったんです。
中尾『お客様が業者を選定する項目って何がありますか?』
社員達『価格、品質、納期、営業と気が合うか、クレームの対応、、、、、、、、、』
社長『確かにそれもあるけど、何か違和感あるんだよな。』
中尾『社長がお客様に選ばれる理由は何ですか?』
社長『そうだなぁ、こうこうこんな状況でこうなって、受注してるんだけど』
中尾『それって、〇〇(守秘義務)っていう事ですか?』
社長『そう!それ!何でそれに気付かなかったかな!今までは提案力だと思ってたんだけど、提案じゃないんだよ!〇〇だ!〇〇だ!』
というやり取りだったんです。
社長曰く、『普段考えない事を質問してくれたお陰で前に進む事が出来る』
と。
私がやったのは、質問を通じて、
会社独自の勝つ要素を言語化した。
という事なんです。
今まで、社長の中にだけノウハウがあって、社員には伝わらなかったので社員は出来ませんが、要素が言語化された事で、社員に伝える事が出来ます。
これで、この会社の更なる業績アップ間違いなし!私もお役に立てて嬉しいです♪
自社の価値は何か?
考えてみて下さい♪
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