【なぜ人が集うのか🤔人気道の駅の3つの共通点】
11月18日月曜日、広報広聴特別委員会からスタート🏃🏻
この前大竹市議会だより11月号が完成したばかりですが、今日は来年2月号の役割分担決め🤔この度の大竹市議会だよりでは、常任委員会の視察報告、決算特別委員会の内容が記載されます✍🏻
11時からは小方まちづくり特別委員会✍🏻旧小方小学校跡地を3分割にしたうちの、広島市内よりのA地区の公募要件について進捗報告がありました👀
A地区は事業用地になるので、民間事業者が公募されます✍🏻
何に不安を感じているかというと、執行部の進捗、取組、イメージしていることがわからず、雲を掴むような議論になりました。
今日の報告に至るまで、執行部の皆さんも打ち合わせや議論、情報収集を行なっているかと思いますが、そのプロセスや想いがわからないと、我々も質問することが出来ません。
確定事項にならないと話すことは出来ない部分があることも理解できます。しかし我々も一概に否定するわけではなく、議論を進めたい、市民の皆様に説明したい為に質問をしています。
これまで以上に執行部の考えが見えるよう、資料要求してまいります。
午後からは先日行ってまいりました、小方まちづくり特別委員会の視察について報告させていただきました💻
このたび、山口県にあるセンザキッチン、萩しーまーとについて、報告させていただきました🙋🏻♂️
概要説明した後、所感をお伝えしましたが、大切な点は3点。
①ビジョンの共有が行政と民間で早い段階から行う
②目的、ゴールを明確にする
③ぶれない経営方針、ブランディングルールをつくる第三者を公募する
この3つでした✍🏻
①これは基本計画、基本構想策定の、初期段階から、民間の運営管理者が関わっているというところです🤔
このビジョンの共有は何より重要で、行政側の想いを民間側にどうやって伝えていくのか、行政と民間事業者が早い段階から関わることで、同じビジョンを共有でき、進んでいくことができます。
しかし、現在の大竹市では基本計画、基本構想の策定業者と、管理運営していく事業者は異なります。だからこそ、基本計画、基本構想の時点で、本市が何を狙いとしているのか、コンセプトは何かを明確に問わなければいけません。
②2つの道の駅の共通点は、目的になるテーマが明確であるという点です🤔
センザキッチンでは、1次産業従事者の所得向上が目的、萩しーまーとでは、数の多い漁業事業者を1つにまとめ、魚価(魚の値段)の安定を目的としていました。
つまり、道の駅をつくることが目的ではなく、地域の課題解決の手法として道の駅を利用しているという点です🤔
民間事業者にコンテンツだけを渡しても機能しません。民間事業者が感じるメリット、目的を明確にし、目標に向かって邁進する。これが1番大切なのです。
現在の大竹市では、この部分がまだ不明瞭です。狙いは何か、コンセプトは何かを、策定段階からしっかりと問わなければなりません。
そのためにも、目的を明確にし、民間事業者が頑張りたいと思えるゴールの設定が行政側には必要です🤔
③こちらに関しては、以前から意見していますが、プロフェッショナルである第三者からの意見、ぶれない経営理念の確立が重要だと感じました🤔
ターゲット層はどこなのか?競合相手はどこになるのか?何に価値を見出してもらうのか?民間事業者の意義はなにか?など、マーケティングデータに基づいた経営指針が重要です。
センザキッチンでは、全国公募して道の駅のCOOを募り、初期のブランディングや、経営指針を定めた人物を据え、萩しーまーとでは元リクルートの民間人が駅長として運営を行い、経営指針や道の駅の差別化に尽力されたそうです。
市民の声、行政の考え、議員の調査研究した事項なども大切ですが、マーケティングのプロフェッショナル、経営のプロフェッショナルを招き、選ばれる道の駅となるための基盤を作らなければなりません。
民間の商売と全く同じプロセスですが、ビジョンと目的を明確にし、主体的なプレーヤーを育てるための経営指針を定める。これに尽きます🤔
大竹市公式YouTubeにて、視察報告をしておりますので、是非ご覧ください🙋🏻♂️
令和6年11月18日(月)その2
小方まちづくり特別委員会
1分20秒〜40分20秒になります
(39分間)
https://www.youtube.com/live/2THNAZzbR10?si=nEutt6ex8kOz_Jjm&t=80
【大竹の未来を共に創ろう】
@nakanotomohiro_otake
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