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お客さん来ないから値下げの末路


ベビー系講師7年 なかのひとみ です。

これまでたくさんのベビー系講師を
世に送り出してきました。



そのなかでも
新人さんがとくに勘違いしやすい
・・だけど教えてもらえない
料金設定の真実について」
お伝えしますね。


いつも私の生徒だけに
教えていることだけど
今日はトクベツですよん。


+++++++



予約がこない・・・

資格をとってベビー系教室をひらいて、
いざスタート!って思ったのに、
ぜんぜん予約が入らない・・・


SNS発信もがんばってるのに
何のリアクションもないってなると
めちゃくちゃ不安になるし
焦りますよね。


隣の芝生が青すぎる

自分のSNS発信しようと
同業者を見ていると、
つぎつぎに満席になってたり
お教室の楽しそうな様子を
みんなアップしてる。



それ見るとますます焦って、
どうして・・・いいな・・
うらやましい・・・
なんで私は・・・

そんな気持ちになるものです。




そんなことしてるあいだに
子どもがグズりはじめて
発信どころじゃなくなる。
そしてまた同業者のSNSを見ては
落ちこむという、
負のループにおちいるのです。笑


あなたもやっていませんか?

そこで困った新人さんが、
とにかく予約がほしくてやりがちなのが
「 値下げ 」です。



あの人は4,000円なら、
私は3,500円にしようかな・・・



オープン価格!って
おトク感をだして、
思いきって1,000円にしてみよう!



とかね。
これをやる人はほぼ100%、
1年後に消えます。笑
ドキッとしましたね?
あなた、ヤバイですよ〜。笑



でも安心してくださいね。
最後まで読むと
どうしたらいいのか分かりますからね!

何のために値下げするの?

もしあなたがお客さんだったら
どっちを選びますか?

  1. 料金4,000円、2ヶ月先まで満席の超人気教室

  2. 料金3,000円、流行ってなさそうな実績ゼロの教室


たぶん1.を選ぶと思います。
そういうことなんですよ。
わが子のために使うんだもの。
たった数百円、千円の差なら、
人気の教室をえらびたくなるんです。



その差で選ばれると言うこと

あなたはどんな理由で選んでもらえる
嬉しいですか?



「あっちの教室より500円安いから」
そんな理由で選ばれたい?


ほかと比べて安いだけの理由
来てくれたお客さんは
まちがいなくリピートもしません。
だってお金払う気ないんだもん。



とくに、
オープン価格!1,000円!とか
激安の教室をやろうものなら、
ママたちに都合よく
ひまつぶしに使われるのがオチです。


だって、たった1,000円で
なんか教えてもらって、
冷暖房完備でキレイで、
オムツ替えも授乳もできて
のんびりおしゃべりして、



先生は優しくて、
なんならお茶とか出てくるかも
しれないんですよ?笑



それって講師側からしたら
利益もでないし楽しくないよね。
でも
価格の差で選ばれるって、
そういうことなんです。



安売りしてさらに困るのは

客単価が低いということ。
たくさんの人数を集客しなければ
ならなくなるんです。



月に10万円売り上げるために、
1回1,000円のレッスンなら
100人です(!)
・・・集客できそうですか?



1回10,000円のレッスンなら
たった10人でいいんですよ。



そしてもうひとつは、
値上げしにくいということ。
安さ重視で来てくれる人なら、
値上げしたら来てくれなくなりますよね。

お客さんは選ぶべき

安いことに価値を感じるのか?
に価値を感じるのか?



どこに価値を感じているか
それぞれ違うんです。
どこに価値を感じている人に
来てほしいか、
これを選ぶことも大切。



お客さんを選ぶなんて、
エラソーに感じるかもしれませんが、
いいんです。選びましょう。
だって個人事業主なんだもの。
あなたが社長でしょう?



どうしたらいいか?

料金が高くても
質に価値を感じてくれる人と
仕事がしたいなら、
自分を安売りしないこと!



高い料金のぶん、
価値をきちんと
還元すればいいだけ
なんです。



お金を払ってくれるお客さんに、
講師の自信なんて関係ありません。



いただく以上はもうプロとして
腹をくくるしかないんです。
とにかく
いただく料金のぶん、
お客さんに納得と満足を
感じていただけるように



努力や工夫を惜しみなく
やってくしかない。
お金をいただくってそういうことですよ。


安売りしなかった結果

私がこの世界に入ったとき
先輩に言われたのは、

「この地域の人はケチだから、
 1,500円以上は出さないわよ」

でした。




私はそこで最初からその3倍近い、
1回4,000円で売りだしました。
結果は初月から満席つづき、
キャンセル待ち状態。



もちろんドキドキだったけど
お客さんにいただく料金分
しっかり還元しようと
努力は惜しまなかった。




そしてこれまで7年のあいだに
満席が途切れたことは一度もありませんし
いいお客さんばっかりです!
ね?値段じゃないんですよ。



まとめ

  • 低価格、オープン価格は失敗のモト

  • 自分の価値を安売りしない

  • 自信がないは通用しない

  • いただく料金分しっかり還元

  • そのための努力は惜しまない


時間もお金もかけて手に入れた資格、
しっかり活かして
お仕事楽しんでくださいね!


SNSをつかって集客するためには、
キラキラやオモシロを
ただ見せるだけじゃなくて、
戦略がとっても大事。



とくに実績がない新人さんについては
とっておきの方法があるので、
そのあたりはまた今度♪



最後まで読んでくださり
ありがとうございました♪

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