お客さまとのリピート関係を確固たるものにする秘訣!  vol.12

あなたが
パーソナルトレーナーとして

「理想のお客さまだけを集めて
 収入と時間をコントロールできる」

ビジネススタイルを構築するまでを
万全にサポート致します。

トレーナー育成コンサルタントの
中野茂徳(なかのしげのり)です。



私(中野)は

スポーツクラブの社員時代には
アスレジムでの現場指導以外に

プールの監視業務や
スタジオにてグループレッスン、

子供の水泳や体操教室の指導も
経験してきました。



いずれの現場においても
常々意識していきたことは、

クラブ会員さまも子供たちにも

接客後(レッスン後)に如何にして

「また(すぐにでも)来たい!」と
思って頂けるか?
ということ。



クラブ会員さまのお帰りの際に

「また来るね」「またお願いしますね」
というお言葉を頂いたり、

子供たちのレッスン後に
「また今度ね」「来週まで待てないよ」

と言ってもらえた時は最高の喜びでした。


画像1


何をするにおいても

そのような言葉を頂くためには
何を心がければいいのか?

どういう言葉がけをすればいいか?

どうやって達成感を感じて頂くか?

なりたい姿や目標をイメージして頂くためには
どうすればいいのか?

などを常々考えていました。



そうやって何をするにおいても

「また(すぐにでも)来たい!」

と思って頂くために行動してしました。



(最終的に)そこで出た結論は

結局のところ私(中野)という人間を

好きになってもらう必要があるということ。



キツイ筋トレでも私(中野)となら頑張れる、

少々苦手なエアロビクスでも

私(中野)のレッスンなら楽しく参加できる!
(こう見えてエアロレッスンもしていました!笑)

体育はあまり好きではないけれども

私(中野)の体操教室で身体を動かすのは
すごく楽しい!



これってやはり、

最終的には「ひと」を
好きになってもらうことが大事

ということなのです。



学校の授業においても

好きな選手の教科は
やはり好きになったのではないでしょうか?

(逆もまた然りで、本来好きなはずの教科も

 先生が嫌いだとちょっと苦手になっていく
 といったような…。)



パーソナルトレーニングも全く同じで、

どんなエクササイズをしようが
メソッド(方法)ではなく、

如何にあなたという「ひと」を
好きになってもらうか!?



そのための言葉がけであり、

そのための外見(身なり)であり、

しいては
そのための立ち居振る舞い(動作)

ではないでしょうか?



あなたが「また(すぐにでも)来たい!」と
言ってもらえる限り

お客さまとの「リピート関係」は
揺るぎないものなのです。



※最後までお読み頂きありがとうございます。

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