そもそもお客さまは命令されたいもの! vol.18
あなたが
パーソナルトレーナーとして
「理想のお客さまだけを集めて
収入と時間をコントロールできる」
ビジネススタイルを構築するまでを
万全にサポート致します。
トレーナー育成コンサルタントの
中野茂徳(なかのしげのり)です。
(中野の詳しいプロフィールはこちら↓)
https://nakano-consultant.net/profile/
今日は先日開催した
「100%リピート関係構築セミナー」
にご参加された
M・Yさんからのご感想の紹介の抜粋から
あなたのビジネスに応用できるヒントを!
ここから(一部抜粋です) _______________
私は、お客様がやりやすい方でいいですよ等々、
お客様のためだと思って
相手に判断を委ねていたことに気付きました。
でも、自分の場合に置き換えると、
ダイエットするぞと気合が入っている時は、
こうして下さいと言われた方が楽
(お客様は知識が無いので)ですし、
やる気が出るなと感じました。
ズバッと意見を言ってくれる人の方が、
頼れる印象を持ちますよね。
あとは、お客様は命令されたいという
マインドセットに基づいて、
判断を相手に任せるのではなく、
こうしましょう!とお伝えすることを
実行していきます。
_______________
ここまで
「お客様は命令されたいという
マインドセットに基づいて、
判断を相手に任せるのではなく、
こうしましょう!とお伝えすることを
実行していきます。」
と、M・Yさんも仰るように
そもそも「お客さまは命令されたいもの」です。 (もちろん、タイプや性格にも寄りますが。)
基本的にトレーナーとの信頼関係が
できていたら、
トレーナーのいうアドバイスは素直に
聞いて下さるものです。
なぜならば、
わざわざパーソナルトレーニングを
受けに来られるお客さまは
ボディーメイクにおいて
結果を出したい方です。
結果を出すためには
その道の先達の言うことやアドバイスを
素直に聞いて実行するのが1番早い
ということが
よく分かってらっしゃる方です。
あともう一つ。
「人は基本的に考えたくない(迷いたくない)
=楽をしたい生き物です。」
考える、迷う場合は
そのために意志決定の力が消耗されます。
あなたの意思決定の力には限度があります。
その意思決定力はあまり余分なことに
費やしたくないので
本来はできるだけ省エネし、
もっと肝心なことに回してあげたいのです。
そのためにはトレーナーのあなたは
極力お客さまに(こと食事や運動面においては)
決定させずに
あなた自身が率先して指定すること。
それがお客さまのためにつながるのであり、
しいては結果も
より早く、確実に出るものなのです。
↑クライアントに結果を出してほしかったら 時には有無を言わさず言い切ってしまうことも必要!
これはパーソナルトレーナーに限らず
およそクライアントワークをなさっている
あなたにおいても言えること。
お客さまに命令したり指示をするのを
憚るのではなく、
むしろそれを求めてわざわざあなたの指導を
受けに来て下さっているのだ
というマインドを持っておくこと。
それだけでもあなたのクライアントさまに
結果が出るのか否かにおいて
=あなたに結果が出るか否かにおいて
大きく差が出てくること必至です。
※最後までお読み頂きありがとうございます。
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