#2 弱い音を弾こうとすると薄目になる。
札幌に帰ってきた時は実家にお世話になっています。
居間にアップライトピアノがあるんですが、久々に弾くとほんとに良い。タッチの練習(弱いけど芯のある音を出したり、強いけど耳に痛くない音を出す練習)が楽しい。
実家を出てからはキーボード生活なので、同じルールで同じ音がでることは出るんだけど、なんだろうねぇ。当たり前なんだけど感度が違う気がする。もちろんプロのピアニストの方たちはキーボードでもピアノみたいに弾けるし、キーボードならではの出し方も習熟しているんだろうけど、やっぱり生ピアノのほうが情報量が圧倒的に多くて好きです。
今日、2小節のコード進行の中で3%→8%→15%→40%→80%→100%のように音を大きくしていく練習をしていたんだけど、弱い音の時に薄目になっていることに気づいた。たぶん、「ちょっとでも小さくて良い音になれ!」と思って目を小さくしているんだと思う(笑)
でもこれって、目に力入ってるってことだよね。楽器違うけどギターのビブラート効かせたいときには何故か首振らさっちゃうんだよな。本来注力すべき指先じゃない場所で動きが生まれるというのは現象として面白いんですが、ほんとは指先に集中できるフォームになったほうがいいんだろうな。
歌もフォームによって全然変わるから面白いです。ちょっと立ち方変えたり、息の出る方向を意識するだけで、全然声や歌いやすさが変わる。しかも自分の中で聴こえる声は実際に出てる音と違うから「今良かったかも!」と思っても録音聴くと「あれ?」ってなることもしばしば。
奥が深い。いまだに全然わからない。一生分からないのかもしれないですね。それはそれでいいのか!
明日はファンコミュニティでの配信ライブです。
日頃の感謝を込めて、この日は全プランの方にご参加いただきたいと思います☺︎ワンコインからご参加出来ますので、ぜひ☺︎
【ONLINE LIVE】
1.3(日)《なかにしりくのりっくん to the music!!!〜》
START 14:00
配信URL: twitcasting.tv/nakanishiriku/
※ご視聴には「なかにしりくファンコミュニティ」へのご参加が必要です。
muevo-com.jp/campaigns/186
「投稿」ページでお知らせしてある合言葉でご入場ください。
(この日は全プラン対象です)
あと51日。よろしくお願いします。
2.22(月)
《なかにしりく Headphone Live at 芸森スタジオ》
OPEN 19:30 START 20:00
配信チケット ¥2,000
(生配信、アーカイブは3/1まで残ります。)
チケット受付(ぴあ):https://w.pia.jp/t/nakanishiriku-pls/
Pコード:781-581
※チケットのご購入にはチケットぴあの会員登録(無料)が必要です。
〈出演〉
なかにしりく (Vocal/Guitar)
福 由樹子 (Piano)
山木 将平 (Guitar)
Chima (Chorus)
高杉 奈梨子 (1st Violin)
小林 瑠衣 (2nd Violin)
前 南有 (Viola)
宇田 梓 (Cello)
Guest:蝦名 摩守俊 (Guitar)