浜渦正志さん ―作曲家特有の語法分析(1)
❏転調を多用した独特のコード進行
「Feldschlacht III 」ポストコーラス(メインコーラス後6小節)
https://youtu.be/FoxQd4EDTOI?t=25s
(リンク末尾の「25s」は該当部分の再生位置です。)
メロディ&ベース
ベースを半音下降させていく進行ですが、ベースラインが跳ねまわっているためクリシェラインを強調させずに、前半2小節のメロディと和声進行を並行移動させたように聴こえます。最後の2小節も半音となりのコードを行き来する感覚で、アウトしたメロディとあいまって終止感の薄いルーズなコンテクストとなっています。このように、典型的なカデンツを用いず、さりげなく流れるような進行、終止感を演出する傾向が、多くの曲に見られます。
他の参考曲に「Präludium」「Todesengel」などがあります。
詳細はブログにて掲示中。