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「コンディミ」紛らわしい音楽の話


雑誌や本などでよく「コンディミ」というスケール名を目にする。変な名前でなんとなく記憶に残るのだが、正体はけっこうややこしいので整理してみる。


コンディミ、略さずに「コンビネーションオブディミニッシュスケール」、というのは日本での慣習的な呼び名で、実際のところは複数ある「diminshed scale」の派生のひとつ。

diminished scaleとは、1octを8分割する「オクタトニックスケール」に分類されるもののひとつで、

全音ー半音・・・

または

半音ー全音・・・

と音を8つ積んでいくことでつくる。で、前者のことを日本では

dim7上で使う「ディミニッシュスケール」、

後者を

ドミナント7th上で使う「コンディミ」

と呼ぶ慣習がある。

Wiki

Octatonic Scale

この2つ、正式には

tone-semitone diminished scale or whole-half -

「トーン・セミトーン・ディミニッシュスケール、またはホール・ハーフ・ディミニッシュスケール」

semitone-tone diminished scale or half-whole -

「セミトーン・トーン・ディミニッシュスケール、またはハーフ・ホール・ディミニッシュスケール」

と分ける。が、長すぎるし耳慣れないので、やはり上記の慣習的な呼び方がしっくりくる。

つまり、

日本でいうコンディミというスケールは、

海外ではsemiton-tone diminished scale,

またはhalf-whole diminished scale

をルート上で使うことをいう。

またはルートより半音上のtone-semitone diminished scaleを使うともいう。この辺が紛らわしい。

この曲ではふたつのコンディミが同時に使われている(C-コンディミ、C#コンディミ)。

Ravel ーString Quartet in F major

良い解説サイト(英語だけど)

http://www.simplifyingtheory.com/diminished-scale/

http://www.teoria.com/en/articles/ravel_quatour/

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