スマホの時代②
株式会社Coreの中松尾です‼️
クリニックの開業について大切な情報をお伝えしますので、是非ご参考にして頂けると嬉しいです😆
今回のテーマ
〜スマホの時代②〜
です✨
前回の続きです💁♀️
「小児の治療」
「入れ歯専門」
「親知らず抜歯」
「マウスピース矯正専門」
「小児の矯正専門」
「前歯の治療」
「痛くない治療」
このようにホームページで治療分野に特徴を出すと患者さんが増える事がよくあります🤔
しかし、ターゲットが限定される為
「患者さんの総数が減るのでは⁉️」
と思われますが💦
特徴を出すと他の医院で治療を受けていた患者さんが乗り換えてくれる事が多く、対象の層の患者さんさえ押さえる事ができればおそらく問題ないでしょう✨
対象患者さんを絞る事で診療圏外の患者さんからの問合せも増えます🚉
また、エリア外から来院してくれた患者様は、はるばる遠方から指示をして来院してくれているので、客単価が上がりやすく、医院側にとってもやりやすく、優良な方が多いという特徴もあります✨
このように「スマホの時代📱」になった事で
歯科医院も
「通いやすい🚶♂️」から「少し遠くてもここに行きたい🚃」
と考える患者さんが増えています‼️
このような時代が更に加速していく中で
「物件が見つからない💦」
「見つかっても不安😭」
となってしまうのは
・マーケティングができていない
・診療コンテンツを用意できていない
からなのかもしれません🧐
良い場所があれば…
とおっしゃる先生が沢山いらっしゃいますが、
自分のやりたい治療をコンテンツ化して
コンテンツがそのエリアやマーケットに合致すれば
「良い物件だけど…ここで開業しても患者さんきてくれるかな⁉️」
のようなモヤモヤをなくす事ができるかもしれません‼️
開業場所を見つける前に自分のできる診療コンテンツについて考えてみては如何ですか⁉️
これができると物件に対するハードルも下がり、固定費も抑えた安心した開業ができると思います☺️
以上となります💁♀️
いつも読んで頂き有難う御座います😊