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物件選びと診療方針③

株式会社Coreの中松尾です‼️

クリニックの開業について大切な情報をお伝えしますので、是非ご参考にして頂けると嬉しいです😆

今回のテーマ

〜物件選びと診療方針③〜

です✨

前回の続きです‼️

○自費率の高い医院はアクセスの良い物件を狙う

自費率の高い医院の今までの集客方法は

・保険診療目的の患者さんに自費診療を勧める
・自費患者さんから口コミを期待する

上記が多かったのですが

最近はリスティング広告やSEO MEO集客が主流となっています📱

特に審美歯科関連のキーワードはwebとの相性が良く問合せ率も高い事から積極的にwebに費用をかける医院が増えました‼️

ではそのような医院の立地はどのような所が良いでしょう⁉️

○駅近物件を狙う

ネット検索で行きたい歯医者さんを見つけてもアクセスが悪ければ諦める患者さんが沢山います🤔
そのような問合せを取りこぼさない為にもアクセスの良さは必須となります✨

例えば
駅徒歩0分とか1分や、傘要らずで通えますなどは来院の最後の決め手になりやすいです👍

しかし、そのような物件は家賃が高くなりがちです💦

そこで狙うのが空中階です‼️🛩

Web経由で認知されて興味を持った人が来院される医院なら目立ちやすさはマストではなくベターになります✨

そして経営が不安定になりやすい事を考慮して家賃を抑える事が重要となります⚠️

駅から近ければ目立たなくても、空中階であっても問題ありませんので、自費率が高ければ高い程、この方法を選択する事をお勧めします👆

逆にリスクもあります💦

もし集客がうまくいかず保険診療に切り替えた場合、物件が目立たないので患者さんの来院率が下がります⤵️

なのでこのような開業をされるのなら

・Web集客について学ぶ
・運転資金を多めに用意する

などをしてご開業される事をお勧めします☺️

競合医院について

自費率の高い医院は
周辺の医院数より、Web上の検索キーワードで被っている医院数が競合になりやすいです🤔

近隣の歯医者の数はあまり影響しにくいですが😅
もしそれでも気にされるなら

・検索キーワードが被りそうな医院
・ホームページが強い医院

この辺りをチェックしてみてはいかがでしょうか⁉️

自費治療のキーワードは駅や小さな単位の地域名と掛け合わせても効果が高くないので個人的には気にしなくて良いと考えています😅


自費治療を希望する患者さんは所得の高い方も沢山いらっしゃいますが、そのような方の中には車で通院できないか検討される事もあります🏎

提携駐車場の有無や高速道路からの距離が近いなども影響がありますので合わせて検討してみて下さい😊

以上となります‼️

物件選びは難しく💦不安になりがちですが😅
診療方針から患者層をイメージして集客方法を選択し、できる限りシンプルに考えてみて下さい‼️

長くなりましたが読んで頂き有難う御座います☺️

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