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両想いなのに結ばれない⁉アンドレ・ジッドの「狭き門」②

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今月は、アンドレ・ジッド『狭き門』を取り上げます。

『狭き門』では恋愛と禁欲的信仰の間で葛藤する二人が描かれます。

彼女の宗教的禁欲や、彼女に見合う自分になるまでは……と自己研鑽をつづける主人公。その結果、両想いなのに結ばれないという、こじらせ恋愛の悲劇。

聖書の一節、「狭き門より入れ」(マタイ伝)が冒頭に掲げられ、ノーベル文学賞作家ジッドが繊細な筆力で読者を引き付けます。

※あらすじは山内義雄著『狭き門』(新潮文庫)を参考にしています。




『狭き門』――恋愛と禁欲的信仰の間で――

アンドレ・ジッド(ジイド)

1869~1951。フランスの作家。
8歳でアルザス学院に入学するが、病気などのために退学と復学を繰り返す。
19歳でアンリ四世校に転入するも退学。
以後、文筆活動に入り、小説、随筆、評論、日記など多様な形式の作品を多数発表した。
1947年、ノーベル文学賞受賞。しかし、死後、全作品がバチカンにより禁書に指定される。

代表作品:『パリュード』『背徳者』『法王庁の抜け穴』『一粒の麦もし死なずば』など


【書き出し】

ほかの人たちだったら、これをもって、一巻の書物を書き上げることもできただろう。だが、私がここに物語る話は、私がそうした生活を生きんがために全力をつくし、そして、私の精根がそれに傾けつくされたところのものなのだ。



【名言】


狭き門より入れ、滅びにいたる門は大きく、その路は広く、これより入る者おほし。生命にいたる門は狭く、その路は細く、これを見出す者すくなし。
(マタイによる福音書)より

過ぎ去ったことを悔やむのはやめましょう。もう頁(ページ)はめくられてしまったのですもの。

※あらすじの前半はこちらです⇓⇓



【あらすじ(後半)】


私はアリサと一緒になれる希望があるからこそ、高い徳を目指して努力してきた。

しかし、彼女の手紙には、「心の聖らかさを求めることは、私たちの好き嫌いではなく、一つの義務なのです」とあり、その頑なな態度が変わることはなかった。


数か月後に私がフォングーズマールに行ったとき、アリサの容貌にはまったく潤いがなくなっていた。

話をしていても距離を感じ、一日一日が私の悩みを深めていく。


私が「昔のアリサはどうなってしまったのだ?」と問うと、彼女は、「なぜ率直に、前ほど君が愛せなくなったとおっしゃらないの?」と言う。

「僕の恋は、僕が生きている限り続くんだ。僕をこんなに苦しめて喜んでいる君は、君自身、僕を愛したことを忘れてしまったのか?」

と私が嘆くと、アリサは「私は年を取ったのよ」と返すのだった。



それから三年後の夏の終わり、フォングーズマールに立ち寄った私は、郷愁を感じながら思い出の場所を歩いていた。

ふと思い立って庭に入ると、突然アリサが現れた。

私は激しい感動で言葉を失い、その場に膝をついてしまう。

そんな私に手を差し伸べた彼女の体はやせ細り、顔は蒼白に変わり果てていた。

私は憎しみと愛おしさで胸がいっぱいになりながら、冷淡に話そうと努めた。


アリサは、将来私に娘ができたら贈るようにと、紫水晶の十字架を取り出したが、私は受け取らなかった。

それは、私が母の形見としてアリサに渡したものだった。


私は、「僕がいったいだれと結婚するというのだ?君よりほかに愛せないことは分かっているくせに」と言って、彼女を強く抱きしめ、力いっぱいに接吻した。

しかし、

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世界文学のなかから、名作をご紹介します。 作者、書き出し、あらすじ、時代背景を紹介するとともに、解説では、仲川光ならではの視点で、物語の…

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