『孫子の兵法』に学ぶX戦略⑬
この記事をご覧くださり、誠にありがとうございます♪
私の記事では約15回に渡り、『孫子の兵法』のポイント解説をしております!
今回は、「『孫子の兵法』をX戦略に生かしたらどうなるか?」のオリジナル記事第13弾となります🌟
X戦略編は次回がラスト!!皆さんどうぞお見逃しなく🎶
『孫子の兵法』とは何か?について特集した導入記事(無料)はこちらです。(過去記事のポイント解説はマガジン購入がお得です♪)
まだご覧になっていない方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考になさってみてくださいね!
『孫子の兵法』は、現代のビジネスにも生かせる古典として、「ビジネスパーソン必読の書」と言われています。
『孫子の兵法』の存在を知ってはいたけど、実際には読んだことがない。
読んだことがあるけど、ちょっと難しかった。あまり頭に残らなかった。
そんな方にとっても、分かりやすいポイント解説を心がけています。
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本編解説&note戦略編がついに完成‼
『孫子の兵法』のポイントを、『超訳 孫子の兵法』を参考にしながら解説しています。
はじめての方にも分かりやすくご紹介できるよう、心がけました。
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こちらは完全に私オリジナルの内容になる予定で、書店では読むことのできない内容となります。
『孫子の兵法』に学ぶX戦略13
今回は「『孫子の兵法』に学ぶX戦略」の第13回目です。
『孫子の兵法』をX戦略に生かしたらどうなるか?
を考えていきたいと思います。
今回の記事と同じ箇所を取り上げたnote戦略編はこちら!↓↓
それでは、X戦略編、よろしくお願いいたします!
1.火を起こすのに適切な時と日を考えよ
「火攻篇」では、主に火攻め(山や城に火を放って敵陣を攻撃するための戦略)について述べられています。
戦いにおいては火攻めを行うのでも、適切な時と日が見定められていました。
現代においては、火攻めを「イメージ戦略」として置きかえることができます。
火攻めは、戦闘を有利に展開するための仕掛け的な役割であり、イメージ戦略の仕掛け的役割と重なるからです。
時代のニーズに合ったイメージを、時代の風に乗せて広げてゆけ、ということになります。
火攻めでもイメージ戦略でも、「風を読む」ことが大切になってきます。
〈火攻め5種類〉
孫子は、火攻めには5種類あると述べています。
〈イメージ戦略5原則〉
火攻め五種類を参考に、超訳版『孫子の兵法』では、イメージ戦略の5原則を提案しています。
イメージ戦略では、支持層に好印象を持たれることが大切になってきます。
いったん火がつくと消すのが大変であるように、悪いイメージが広がった場合も”消火”が大変なので、慎重に取り組んでいく必要があります。
Xでも、自身のイメージ戦略を立てた上で一貫して発信していくことで、安定した支持を得られる可能性があります。
※クロサキナオさんの場合
毎朝、140字で朝ポストを出しているナオさん。
そこにはnoteや文章を始めとする文章の書き方だったり、日々のちょっとした心がけだったりが、スッキリとまとめられています。
おかげでXユーザーからは、「ナオさんの朝ポストはサクッと読める」「つい読みたくなる」「美文字」などと評判も上々。
たった140字のなかに、伝えたいことをスッキリとまとめることに成功し、美しい文章家としての不動の立ち位置をゲットしつつある模様です。
noteで文章を綴る方々のなかには、この140字という短いポストにまとめるのが苦手な方も多いのではないでしょうか。
ただし、これもやったもん勝ち。
いくら自分の文章のスキルに自信があろうが、周囲に知ってもらわないことには意味がありません。
SNS上では結果的に、時々達筆な文章を出すプロ作家よりも、毎日根気よく発信していく人の文章が、お手本の文章として読まれていくことになります。
2.勢いよく広げるには、バリエーションに富んだ戦法を
孫子では、火を勢いよく広げていくための戦法には、五種類のバリエーションがあると言われています。
・情報の連鎖を狙う(「火、内より発すれば、即ち早く之に外より応ぜよ」)
まずはPR情報(ニュース)をメディア媒体に取り上げてもらうことが大切です。
一つのニュースがさまざまなメディアで何度も回るのを狙います。
Xにおいては、
まずポストを引用・リポストなどで拡散してもらうことが大事です。
特に、影響力のある方のXのタイムラインで紹介されると、自分のXポストを見てもらうきっかけになりやすいです。
例えば、Xのフォロワー数の多い強いアカウントの方にリポストしていただけると、自分のポストが一気に拡散されるため、大きな力になります。
※ゆうさんの場合
約7万人のフォロワーがいる、ゆうさん。
ゆうさんの交流会でリポストしていただけるだけで、ものすごい数の方々に、自分の発信が届きます。
こうした強めアカウントの方と仲良くさせていただき、拡散のお力を使うのも戦略の内ではないかと思います。
・情報が話題にならない時は仕切り直す(「待ちて攻むるなかれ」)
自分の発信に興味を持っていただけたとしても、話題にされない時もあります。
これは、火が放たれたにも関わらず、敵陣が静かな場合にあたります。
相手側を責めることなく、待ちますが、音沙汰ない場合は、自分の発信内容に魅力がなかったものだと考え、仕切り直します。
Xにおいては、
せっかく考えて書いたにも関わらず、あまりいいね!を押されず、引用やリポストもされないポストの状態があります。
どうしても落ち込んでしまいそうなものですが、ここは仕切り直して、新しい記事に取り組むのも一つ。
そんな時は、
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