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総合デベロッパー各社企業研究(全体像把握Ver)


各社最低限押さえておきたい情報のみ掲載しています。
時間がない方、サラッと理解したい方向けです。

三井不動産


◆社風、イメージ

仕事を本気で楽しんでいる
体育会
面白い人間多い
社内の人付き合いが活発(部署間、年次を超えた縦横斜めの交流)
挑戦
人として可愛がられる人が多い
リーダー経験のある人がすごくいるわけではない
大企業なのに中身はベンチャー気質
新規事業活発
尖った人多い



◆事業の強み、特徴

✅日本初の取り組みを積極的に行なってきた

土地を持っているわけではないからこそ挑戦し続けてきた会社
日本初の超高層ビル開発(霞が関ビルディング)
ディズニーランドの土地の埋立事業
アメリカ、マンハッタンの再開発etc…


✅安定したポートフォリオ

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✅経年優化

建物を建てた後を大切にする。時間が経つにつれて社会により良い影響を与えられるようにしていくという考え。

✅日本橋、柏の葉スマートシティ開発

スマートシティのイメージ強い
特に日本橋は歴史を残しながらの開発に努めている


✅商業施設の開発強い

ららぽーとや三井アウトレットパークといった自社ブランドを持っている

✅豊洲再開発

工業地帯から職・住・遊・学が融合するミクストユースの街へ



◆押さえておくべきサービス、施設

✅&mall

リアル店舗とオンラインショッピングの双方のメリットを同時に体感できるサービス

✅RAYARD(激アツトレンド🔥)

公園と商業施設一体型の新商業施設ブランド「RAYARD(レイヤード)」が誕生。
「様々なヒト・モノ・コトが交わり、それらが複層的に交わることで新しい価値が生まれる場所」という想いを込めた、新たな取り組みとなっている。以下の二つが現在RAYARDを取り入れた施設。


MIHYASHITA  PARK@渋谷

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Hisaya-odori Park@名古屋

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✅ミッドタウン日比谷
✅ミッドタウン


✅COREDO 室町

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✅ららぽーと

三井ショッピングパーク ららぽーと福岡(2022年開業、トレンド🔥

ららぽーと福岡の広大な屋上には、200m陸上トラックやテニスコート、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会で正式種目となった3x3バスケットボールのコートを有する「スポーツパーク」が誕生し、「MIFA Football Park」とともに施設全体で10,000m2超規模のスポーツの拠点を形成。また、子供の職業体験施設「キッザニア」の九州初進出となる。
まさにららぽーとのコンセプトである体験型商業施設を体現している施設となっている。


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✅ハドソンヤード

マンハッタン最大級再開発に参画
米国のFacebook本社が入居

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✅三井アウトレットパーク横浜ベイサイド(トレンド🔥)

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◆他にもこんな取り組みをやっている

✅オリンピックスピリット展

✅アートアクアリウム


◆補足
三井不動産は一般職採用がある。
採用人数のうち10人弱は一般職。
学歴がないけど三井不動産に行きたい方は一般職を考えるのもあり。










三菱地所


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人を、想う力。街を、想う力


◆社風、イメージ

高学歴
硬派
穏やか
落ち着いている
仕事のペースはゆっくり堅実に
丸の内
三菱グループ三網領


事業の強み、特徴
✅東京駅周辺(大手町、丸の内、有楽町=大丸有エリア)の開発
日本最大のビジネス街である。
ここのオフィスビルでの賃料がメインの収益源となっている。

✅海外事業積極的
インドネシア・ジャカルタでの開発事業


◆押さえておくべき施設、開発


TOKYO TORCH Project


日本の新たなシンボルとなる街を東京・常盤橋につくるプロジェクト
メインとなるTOKYO TORCH Tower は2027年完成予定


大手街ファイナンシャルシティ グランキューブ(マニアック)

強力なBCP機能を兼ね備えている。
まさに三菱地所のオフィスビルコンセプトである
「安心・安全・BCP」を体現
地下一階にフィットネス施設があるのが個人的にはお気に入り。


✅新丸の内ビルディング
・22卒最終面接会場
・東京駅側の窓が芸術チックになっていておしゃれ
・東京駅から地下直結


✅丸の内仲通り
ハードなまちづくりからソフトな街づくりへ
現在は多くの人が集う場所へと変貌している

✅MARK IS みなとみらい

野村不動産


住友不動産



◆社風、イメージ

・体育会
・営業マン育成にこだわる
・お客様との出会い、打ち合わせ、現場管理、引渡し、アフターフォローまで1人で一貫してお客様に向き合う(住宅事業)
・営業は数字に厳しい、数字で評価される
・野心家が多い
・大組織の中でトップを目指したい人が多い
・休暇よりも功績


◆建物の強み

高いデザイン力
高い住宅設備グレード
耐震性
遮音性と断熱性
アフターサービス


◆事業の強み、特徴
✅営業利益が業界トップ

✅オフィスビルは都内に230棟ほど保有しており、業界トップ

東京のオフィスビルの賃貸事業がメインの収入源!

✅分譲マンション事業も全国、首都圏でトップ

✅ 三大財閥である「三菱」「三井」と比べて場所にとらわれず再開発を行う

◆押さえておくべき施設、開発

✅再開発

東京三田再開発


✅複合施設

有明ガーデン

✅マンション

シティタワーズ東京ベイ


東急不動産

◆社風、イメージ

若手から挑戦
渋谷の開発してる
都心部に強いイメージ
人当たりがよくて穏やかな社員が多いらしい
風通しが良い
・アセットの幅が広い
・自然との調和
・先進的な取り組みをしている(再エネを始めたのは東急不らしいです)
・1つとして同じ建物を作らず、その土地にあった建物を作る(東急プラザでも、銀座と表参道で全然違う建物やテナント構成になってる。(三井不とららぽーとはどちらかというと画一的なイメージ)

東京建物

◆社風、イメージ

若手からバリバリ
少数精鋭
いろんな分野に手を出してる
特にオフィスビル
デベの中で1番歴史がある

◆事業の特徴


森ビル

◆社風、イメージ

理系院生多い、ロジック系
立体緑園都市をスローガン
アートと文化と緑を重視
ヒルズ系を持ってる
他のデベとはちょっと雰囲気違うNTT都市開発

◆社風、イメージ

地方やったり場所にとらわれない
オフィス事業に強み
ホテルを軸にしたプロジェクトを地方に展開


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