新卒社会人がDaily UIに取り組んでみる記録 【Daily UI 071-080】
おはようございます、Nagomi-keです。
普段はガジェットやインテリア、ファッションに文房具など、暮らしのモノや工夫を中心に動画投稿を行なっています。
引き続きこのシリーズでは、新卒社会人がDaily UIというサービスを使ってデザインのトレーニングを行なっていく模様を記録していきます。
なぜデザインを学んでいるのか、どのように行なっているか、などについてはぜひ第1弾記事をご覧いただけると嬉しいです。
この記事では、71日目〜80日目の制作物についてご紹介。
制作にあたっての設定、会社の先輩方からのフィードバック、それを受けての自分の感想まで述べているので、ぜひ見ていただけると嬉しいです。
#071 Schedule
参考にしたもの
作成したもの
71日目の課題は「スケジュール」。テーマに合わせて、タスク管理アプリを作ってみたのですが…。
これまで、タスク管理・スケジュール管理のために自分自身がさまざまなツール(メモアプリ、TickTick、Notion、手書き…)を使ってみた経験値から搾り濾したように作成したのが今回のサービスとUI。
正直まだまだ機能やビジュアルは野暮ったいですが、ユーザー(自分)の課題を具体的に洗い出して、実際にユーザー(自分)が欲しいと思えるものを作れた、というのはDaily UIで通常得る感覚以上のものを得た気がします。
まとまりませんが、何より「ものを作る」ことの楽しさと喜びを実感することができた、やってて良かった…!と思えた課題でした。
#072 Image Slider
作成したもの
72日目は「スライダー」。Webサイトのトップで出てくるような、様々な画像や情報が横にスライドされる、アレです。
Webマガジン・メディアをイメージして、おすすめや新着の記事3つが順繰り回っていく様子を、Figmaにて作成しました。
#073 Virtual Reality
参考にしたもの
作成したもの
非常に難しかったお題「VR = 仮想現実」。
AppleのVision Proとか、機能や体験のレベルが上がっている中でスマホにできること…ということで、地図アプリの道案内の機能に行きつきました。
今回のお題を機に久々にGoogle EarthとかGoogle Mapの諸々の機能に触れたのですが、知らない間になかなか便利になっていましたね…。
ここには載せられなかったのですが、カメラで周りの建物等をかざすと位置情報や方角などから詳細情報を教えてくれるとか。精度次第では一生道に困らなさそう。
#074 Download App
参考にしたもの
作成したもの
74日目はアプリのダウンロード画面、といいつつ結局スマホだとストア経由だよね、ということでアプリストア画面を作成。
今見ると、フィードバック通り評価数が★で表示されていないこと、評価件数が書いていないことに加え、色がグレーで重要度を意図的に下げてあります。
「このアプリをダウンロードしようとしてこの画面に飛んできた」という経緯はあれ、アプリの評価数を気にするユーザーはかなり多いはず。作り手ではなくユーザーの意識に沿わせるよう注意したいです。
#075 Pre-order
参考にしたもの
作成したもの
「プレオーダー」というお題。アイテムの予約購入ページをイメージして作成しました。
確かに、今回本文まで明朝体にしたのは見やすさを半ば捨ててサイトのトーンに合わせた結果。
今回は特に文字が小さめ、隙間も少なめといった条件だったため、もう少し視野広く考えても良かったなーとも思います。
▼いただいた参考文献
#076 Loading
作成したもの
76日目はローディング画面がお題。
これまでに学んできたFigmaでアニメーションを作る技術を活用して、アプリ起動前をイメージしてシンプルなアニメーションを作成しています。
#077 Thank you
参考にしたもの
作成したもの
77日目。Thank you!というお題に思わず「!?」となってしまいましたが、要は購入時などにお礼を伝えるページ。継続的にユーザーとコミュニケーションをとる上では大事。
ちなみに、力を入れたのはイラスト。いろんなところから素材を拝借して組み合わせています。
猫が部屋で寝ている間に荷物が届いている!というストーリーに。なかなかいい感じでは?
イラスト自体の角丸は盲点中の盲点でした…。論理としてはそりゃ統一した方がいいのは理解しつつ、今の自分でもこの統一感に気づける自信がない。。
こういった細部にこだわり抜ける視点を持てるようにしなければ、、ですね。
そして、ボタンの押せる感の話。
押せる感が出ていないのは色味の問題もありそうですが、シャドウをつけると浮くよなーとか考えて避けていました。が、そこで
というフィードバックを重ねていただきました。確かに、この自分の違和感を払拭できるように他のサービスを見ていく必要がありそうです。
これは何回も触れているのですが、「シンプル・ミニマル→工夫なしで良い」という安直な発想にならないように気をつけなければなりません。
#078 Pending Invitation
参考にしたもの
作成したもの
78日目、Pending Invitationは直訳すると「保留中の招待」。
様々なサークル活動を検索、参加できるサービスをイメージして、アプリ起動時に招待が来ていた時に出す画面を作成しました。
20代くらいをターゲットとして想定し、カラーリングも淡色のグラデーションに。
いろんな要素についてコメントをいただきました、ありがたい…。
中でも文字色に関しては自分でも悩んだところでした。白は見づらく、黒は浮くな〜というところで同トーンの濃い色等の選択肢を試せれば良かったです。
自分のレベルで「いや〜これいけるかな〜」というやつは、一般的なレベルでは大抵、普通にアウト。怪しいものはすぐに方向転換するよう気をつけます。
#079 Itinerary
参考にしたもの
作成したもの
79日目は旅程。旅程表作成アプリを色々とリサーチしていましたが、「nicody」というアプリが機能的にはすでに完璧に近かったので、これをベースに機能の取捨選択や再検討を実施。
「2枚のカードが重なり合ってるデザイン」に見えてしまったのが自分の反省点。そのつもりはなかったのですが、前情報がなければかなりカード2枚に見えますよね…。自分の雑なところが出てしまいました。
そしてもう一点、自分が振り返りで「のっぺり」について触れたことにもコメントをいただきました。
シャドウを入れる理由を「強調」「画面ののっぺり」「ボタンの押せる感」などとしてしか認識していなかった自分。
ご指摘いただいたFigmaのシャドウはこんな感じ。
このシャドウで「ああ、本画面の上に載っているんだな」とわかりやすくして、こうすればボックスを動かせそうとか、他のところを触っても良さそうなど、ユーザーに行動を予想させることができます。
一方で、このシャドウでウザさ・くどさを感じさせるわけでもありません。こういった「シャドウは単なる装飾ではない」という意識を徹底する必要がありそうです。勉強になりました…。
#080 Date Pickers
参考にしたもの
作成したもの
80日目は日にち選択ということで、LINEのスケジュール調整をわかりやすくしたい!という思いから作成。
ラインについてしっかりご指摘いただきました。いや、そりゃそうだ。
月の切り替えをもう少し丁寧に工夫できたなと思います。
また、ドロップシャドウへの恐怖は痛いところを突かれました。古臭さ・くどさを感じることがあったのですが「自分の感じた違和感が他の人にはそう感じないことはある」のは、自分が違和感を得にくいのと裏返しでありえるなと思います。
やはり「一般的な視点」にいかに自分の感覚や意識を合わせていくのか…まだまだ道のりは長そうです。
終わりに
以上、71日目から80日目までの課題でした。
個人的には、やはり71日目に作ったスケジュール・タスク管理アプリで得た快感が本当に気持ちよかった…!
すでにこの執筆時には100個目までを完成させていますが、この「これだよ!これが欲しかったんだよ!」という感覚があったのは、唯一これだけです。
他にも、77日目「Thank you」で体験を象徴するようなイラストを作れたこと、78日目「Pending Invitation」でグラデーションやドロップシャドウなどを取り入れられたことなど、自己満足度の高いものを多く作れたように思います。
一方で、細部のテクニックや修正点はちまちまと出てくるな〜といったところ。今後も数をこなしていくに限るなと感じました。
引き続き、見ていただけると嬉しいです。
それではまた!
以上、Nagomi-keでした。
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