Content Warning 視聴率の稼ぎ方
自分用メモ
・敵の湧き位置は、アイテムから。
骸骨や背骨など、そういったオブジェクトが落ちている位置にエネミーが湧くようになっている。
恐らく1つにつき1体~もしかしたら2体?
そのため闇雲にぐるぐる周回するよりは、骸骨などが落ちている位置を定期的に見て回る方がよほど効率が良い。
(湧くエネミーは固定なため、ある程度撮影したらそこは捨てる)
・コメント稼ぎ
敵からのダメージ(死亡)を撮る、複数体同時に撮る、特定のオブジェクトやエモートを撮るなどは稼ぎやすい。
特に敵からの攻撃はお手軽に稼げる上に、どうも攻撃回数依存で威力は関係ないため、カタツムリゾンビや手を伸ばしてくるアイツなどに喰われて稼ぐのが一番効率が良い。これならソロでもできる。
・右手出し
右手でカメラを持つ仕様上、壁から右手だけ出すと敵に感知されずに一方的に撮影できる。
これは特にガンドックやスナイパー(銛を飛ばして引き寄せてくるやつ)、ビクスラなどに探知されず安全に撮影できるためほぼ必須テク。
・大型エネミーの音演出
表現が難しいのだが「ブォンオォンオンン↑」といった明らかに特徴的な音がした場合、大型が湧いてる演出なので激熱。(ビックスラップ・巨人、フジツボ、ちらつき)
ちらつきはソロだと撮れ高が不味すぎるので基本狙わないが、ビックスラップとフジツボは結構慣れるとお手軽撮れ高モンスターなのでガンガン積極的に生きたい。
特にフジツボは初期マップ(大型の地下迷宮のとこ)の上部の螺旋階段でお手軽にぐるぐるハメができたり、(前述の右手出し戦術で)壁付近で回転引き寄せ攻撃を誘発すると引き寄せられないまま撮影できるので狙いたい。
・鉱山マップ安置
恐らくグリッチに近いのだが、鉱山マップの木の天井に登ることでちらつき以外に対して完全無敵になれる。
ちょっと説明が難しいので後日まとめたいが、そこへ行くとありとあらゆる大型エネミーを完封して、ビックスラップすら一方的に撮影できるので積極的に行きたい。
ただし湧きが悪い場合はとっとと見切りをつけたほうがいい。
後、高い場所から撮影する以上どうしても遠距離撮影判定になり視聴率が伸びないこともしばしば。
・マルチ
とにかく人が襲われてるところを撮れ、死んだら除細動器でおこすなりハグでゾンビ戦術するなりした方がいい。
中型含む5種撮影するよりも、3種撮影+被弾や死亡を撮った方が視聴率が稼げる。そのときにエモートがあると尚良し。カタツムリとヒトデはデザート。
ちらつきがいるならボーナスタイム、位置をとっとと特定して死んでもらおう。
ただそのあとに怒った判定になり足遅デバフや予告なし攻撃をいずれ仕掛けてくるようになるため、これをやったあとはなるべく遠くで撮影推奨or酸素半分以下でやることを推奨。
・地下迷宮マップ
→超高台、地下湧き リセ推奨。基本的に移動コストがかかりすぎて酸素が持たないのでゲロ。
それ以外は普通だが、前述の湧き位置補足が甘いと永遠敵と会えないので注意。落ちている骨をしっかり大事にしたい。
牢屋エリアは基本全く撮影できてないとき以外はいかない。牢屋上部が直線が多く事故りやすいのと、それ以外も視界が悪かったり袋小路生成がされることがあるためリスクが高い。
もしここで大型と接敵した場合、斜めのスロープ的なところを使うと距離がとれるため、ビックスラップなどに会ったらここで素早く撒く。
地上にもそれなりに湧き判定があるため、船で待つのもそこそこ有功。
・駐車場マップ
→最下層湧き リセ推奨。というのも上へ登る労力も時間も半端ない上に狭い道を多く歩かされるため、撮影数が伸び悩みすぎる。
一方通行が多いためガンドックやナイフなどめんどくさいやつが複数湧くと移動もままならないが、逆に考えると敵も移動範囲が絞られるために湧きが良いときは撮影チャンスが多いマップ。
フジツボはおそらくここで湧かない判定になっている気がする、一度も見たことがない。ちらつきは(マップの広さも相まって)鳴き声がしても下層湧きだと撮りにいきづらいこともしばしば。
反面、ビックスラップはどこでも湧くため注意が必要。右手撮影を要いるとお手軽に撮れ高ができるため、非常にドキドキして楽しい。
真ん中に穴が空いているかどうかで、上部⇔下層の撮影しやすさが変わってくる。とにかく視界が悪いため音を聞いて常に索敵したい。
難しいが非常に楽しいマップ
・鉱山マップ
安置がある。それ以外もバランスとれてるし楽しいし、慣れると洞窟は大幅なショートカットになる。
つまり神マップ。ここでフジツボ2体撮影とか現実的に狙えるので、湧きが良ければよいほど脳汁がでる。