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MotionControllerとはなんぞや メモ

UnrealEngine5にあるMotionControllerというものがあります。


MotionControllerとは?

AIに聞いてみた その1


MotionControllerは、Unreal Engine 5でVRコントローラーの動きを追跡し、ゲーム内で表現するためのコンポーネントです。主な特徴は以下の通りです:

  1. VRコントローラーの位置と回転を追跡します[4].

  2. Oculus TouchやHTC Vive Controllerなど、様々なVRコントローラーに対応しています[4].

  3. コントローラーの3D表示モデルを自動的に表示できます[5].

  4. 左右のコントローラーを個別に設定できます[5].

  5. コントローラーのボタン入力やトリガー、スティックの動きなどを検出できます[5].

  6. Blueprint上で簡単に実装できるようになっています[2][5].

  7. VR空間内でプレイヤーの手の動きを表現するのに使用されます[4].

  8. UE4から引き続き使用できる機能で、VR開発において重要なコンポーネントです[1][4].

MotionControllerを使うことで、VR空間内でリアルな手の動きや操作を実現することができます。VRゲームやアプリケーションを開発する際に、プレイヤーの手の動きや操作を表現するための基本的なコンポーネントとして広く利用されています。

Citations:
[1] https://metatimecg.com/how-to-use-ue5/
[2] https://www.youtube.com/watch?v=voWyMSyVKZw
[3] https://ox.crdg.jp/tech/2024/05/22/384/
[4] https://pafuhana1213.hatenablog.com/entry/2015/11/26/011740
[5] https://qiita.com/HnniTns/items/5ef4e3cc56a7ca0af4ff
[6] https://metatimecg.com/ue-animation/
[7] https://qiita.com/abricheese/items/0457a2808fe122f0135e
[8] https://www.youtube.com/watch?v=7kegdPBummA

Aiに聞いてみた その2

Unreal Engineの公式ドキュメントでは、MotionControllerコンポーネントについて以下のように説明されています:

  1. MotionControllerコンポーネントは、VRコントローラーの位置と回転を追跡するために使用されます[7]。

  2. このコンポーネントは、Oculus TouchやHTC Vive Controllerなど、様々なVRコントローラーに対応しています[7]。

  3. MotionControllerコンポーネントを使用するには、ActorにMotionControllerコンポーネントを追加し、左手用と右手用にそれぞれ設定する必要があります[4]。

  4. 各コンポーネントの「Hand」パラメータを、そのコンポーネントが担当する手(左または右)に応じて設定します[4]。

  5. コンポーネントのTransformは、デバイスの基準点からの相対的な位置と回転を表します。Actorのワールド座標・回転が、デバイスの基準点となります[4]。

  6. MotionControllerコンポーネントは、カメラを持つActorとは別のActorに追加することが推奨されています。これは、カメラ操作によってデバイスの基準点が変化してしまうのを防ぐためです[4]。

  7. コンポーネントの位置と回転は、デバイスの動きに応じてリアルタイムで更新されます[4]。

  8. MotionControllerコンポーネントを使用することで、他のモーションコントローラーにも実装を流用できる可能性が高くなります[4]。

これらの情報は、MotionControllerコンポーネントの基本的な使用方法と特徴を示しています。実際の実装や詳細な設定については、プロジェクトの要件に応じて公式ドキュメントをさらに参照することが推奨されます。

Citations:
[1] https://www.youtube.com/watch?v=voWyMSyVKZw
[2] https://praydog.github.io/uevr-docs/plugins/blueprint.html
[3] https://qiita.com/HnniTns/items/5ef4e3cc56a7ca0af4ff
[4] https://pafuhana1213.hatenablog.com/entry/2015/11/26/011740
[5] https://ox.crdg.jp/tech/2024/05/22/384/
[6] https://metatimecg.com/ue-animation/
[7] https://docs.unrealengine.com/5.3/en-US/

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