VRゲームにおけるHPゲージのベストプラクティスろは
下記ページを参考にUE5でHPゲージを作りました。
https://note.com/unrealengine_yuu/n/na6e0d0e70b89
以下、AIBotによる返答
VRゲームでHPゲージを表示する際のベストプラクティスとしては、以下のようなアプローチがあります:
✨World Spaceウィジェットを使用する:
HPゲージウィジェットをWorld Spaceに設定し、3D空間内に配置します。
プレイヤーの視界内に常に表示されるよう、VRプレイヤーの頭や手のコントローラーに追従させます[5]。
✨3Dオブジェクトとしてヘルスバーを実装する:
3Dモデルとしてヘルスバーを作成し、プレイヤーの周囲に配置します。
Look-at機能を使用して、常にプレイヤーの方向を向くようにします[4]。
✨ウィジェットを3Dスプライトとしてレンダリングする:
ウィジェットをテクスチャにレンダリングし、それを3Dスプライトとして VR空間内に配置します[5]。
Spectator Screen機能を活用する:
SetSpectatorScreenModeノードを使用して、デスクトップ画面にUIを表示します。
VRヘッドセット外の外部モニターでゲームの状態を確認できるようにします[5]。
✨パフォーマンスに配慮する
複数のCanvas Panelを重ねたり、複数のウィジェットに分散させたりするのは避けます[6]。
Event Tickでの更新は控えめにし、必要な時のみ更新するようにします[7]。
✨柔軟性を持たせる
現在のヘルス値と最大ヘルス値を別々の変数として管理し、パーセンテージ計算を容易にします[6]。
これらの方法を組み合わせることで、VR環境に適したHPゲージを実装できます。プレイヤーの没入感を損なわず、かつ必要な情報を適切に表示することが重要です。実際のゲームプレイや使用シーンに合わせて、最適なアプローチを選択してください。
Citations:
[1] https://www.youtube.com/watch?v=vO1i9Wcx4Xc
[2] https://www.youtube.com/watch?v=O6qREGAZPoQ
[3] https://www.youtube.com/watch?v=PVgMkUwhtoM
[4] https://www.youtube.com/watch?v=PiPq3q1CXyM
[5] https://forums.unrealengine.com/t/vr-ui-screen-space-on-pc/142767
[6] https://www.youtube.com/watch?v=lz5U3oaEqTE
[7] https://www.youtube.com/watch?v=VpxCZ_m3B0s