【アフィリエイト】Amazonアソシエイトで自己注文してしまった話
やってしまいました・・・
気をつけていたのですが、自分のアフィリエイトリンク経由でAmazonサービスの契約を行ってしまいました。
今回は私が対応した手順と結果どうなったのかをまとめようと思います。
1.規約の確認
・Amazonアソシエイト・プログラム運営規約
以下については、適格販売から除外され、甲はこれらについては紹介料を支払いません。
・乙自身、友人、親類その他の関係者のため乙が特別リンク経由で購入した商品など、乙によりまたは乙を代理して、特別リンク経由で購入された商品(例えば、個人的注文、乙自身の使用のための注文および他の個人もしくは企業のためまたはこれらを代理して、乙により発注された注文)。
利用規約には自分のURLで自分で商品買っちゃダメだよと書いてあります。
「適格販売から除外され」と書いてあるので、当然ですが売上にはならないよーってことですね。
罰則までは記載されていなかったので、アカウント停止にはならないような気がしますが、とても心配でした。
2.Amazonアソシエイトのカスタマーサービスに連絡
悪気があったわけではないので、謝罪の問い合わせを行いました。
内容は以下のような感じで行いました。
誤って自分のアソシエイトリンク経由で「●●●」に登録してしまった可能性があります。
2021年1月9日に「●●●」に登録したのですが、Amazonアソシエイトの紹介料を確認したところ以下の紹介料が発生していました。
・メンバー紹介イベント名「●●●」日付「Jan 09 2021」紹介料「¥●●●」
同じ日ですので私の登録で紹介料が発生している可能性が高いと思い、お問い合わせさせていただきました。
不正を行うつもりは全くございませんでした。
お手数をおかけして大変申し訳ございませんが、どのように対応すればよろしいかお教えいただきたいです。
3.結果
2時間ほどで問い合わせの返答がございました。
(対応が早くて素晴らしい)
①カスタマーサービスでは規約違反に関する取り締まりを実施していない。②自己注文等の規約違反を実行された場合の問い合わせ先はない。
③事前にメール報告をしても配慮は困難。
要約すると、「問い合わせ先はない」「メールもらってもどうすることもできない」といったことでした。
なので、結果は「分からない」です。
このまま放置するしかなさそうです。
他のアフィリエイターの方も自己注文してしまった方もいるみたいですし、一発でアカウント停止にはならないのかなとは思っていますが、以降しっかり気をつけていこうと思います。
いいなと思ったら応援しよう!
最後まで見ていただきありがとうございます。いただいたサポートは毎日更新するための励みになります(^○^)