2024年、「四国グリーン紀行」で行く四国旅

序盤


前にも言いましたが、私は抑うつと診断されてしまったため、先月から休職しており、ある意味恥を忍んで旅という状態です。

メモerの「同志」のまとめを参考にしつつ旅行しました。
ありがとうございました。

今回立てた「ノルマ」

・無事に帰宅する(これどんなときもそうですけど)
・四国各1県「名物」、もしくは「郷土料理」を食べる
・あくまで「療養」の一環であることから、焦りすぎない。

です。


0~1日目(1/15~16)


横浜22:15~高松7:27(㋵5031M/サンライズエクスプレス)

2泊3日相当の荷物しかないですが、どうせ洗うのでいいや感があります。
ホテルって結構乾燥するんですよ…。


ちなみに、サンライズもホテルも、一応パジャマはあります。

小田原通過後にもう眠くなったのでさっさと寝てしまいます。


目が覚めたら相生付近。さっさと着替えます。


高松7:37~松山10:06(1001M/特急いしづち・しおかぜ1号)※グリーン指定1回目



松山名物「醤油めし」を購入。
これ、岡山の三好野本店が作っているそうですが、元々は松山の鈴木駅弁当店さんが作っていました。
しかし、廃業してしまったため、親交のあった三好野本店さんがレシピを引き継いで作っているそうです。

10分乗換で「いしづち」に乗継です。
高松ではいずなネーチャンこといずなさん、もとい8000系がお出迎え。これで松山へ行きます。宇多津まではグリーン車がないので、宇多津で乗り換えます。
ついちょっと前まで一部座席を除き、コンセントがなかったのですが、メモリーズフォーム実装大規模リニューアルで、四国のハチロク、もといありすちゃんこと8600系と同水準内装になったことで、コンセントがついた仲間もいます。

なお、これから12時間コンセント無生活なので、モバイルバッテリー大量に持参しておきました。重いですが安心料です。

ちなみに、蛍光灯でも最悪充電できる「ソーラーモバイルバッテリー」をビックカメラ楽天支店で買いました。30000ミリアンペアで8980円。重いですが今後のこと考えると投資必須です。

私の持ってるGooglepixel5は4080ミリアンペアなので、だいたい7回分充電できます。


40000ミリアンペアで4980円というのもあったのですが、ちょっと危ない会社って噂を聞いたので、ビックカメラでも取り扱っているコンピューケース・ジャパン製のこれにしました。

私の持っているスマホは持ち時間が8時間なので、しょうがないです。

JR松山駅10:12~道後温泉10:36

朝風呂を兼ねて道後温泉へ。


道後温泉までは最新型の5000形で移動。

ぞなもしこといよちゃん・・・もとい坊ちゃん列車を発見!残念ながら今は運休中。

道後温泉到着後は当然、道後温泉本館で日帰り入浴。
5分ちょいで付きました。
なお、現在保存修理中なので、一部に囲いがあります。
入浴料460円と、オリジナルタオル200円、リンス・シャンプーの合計100円、計760円支払って入浴。
これ、保存のための資金に使われるので積極的に払いました。

ここから先、予定が結構変わったので、適当に写真はっときます。


古町の車両基地で待機中の610系。東武鉄道20000系そっくりさん。

京王の名車、5000系にルーツを持つ700系。今回の旅の大半でお世話になりました。

広幅貫通路とかは、京王時代と変化ないと思います。

海を眺めながら。こういう旅は、京王時代はできなかったでしょうね。

元京王3000系ルーツの3000系。こう見えてVVVF車です。

余談

駅メモでは「森松線」なる伊予鉄の路線があり、廃駅3駅も登録されています。

駅メモwikiから失敬した以下の情報を基に廃線も忘れず奪取しましょう。

伊予市駅方面から来た場合駅到着前に「いよ立花」、駅停車中の先頭車両もしくは出発後すぐに「伊予立花」を取得可能。(逆もOK)

石井駅

レーダーでは、横河原線「福音寺」から3番目「北久米」駅で5駅目

森松駅

レーダーでは、横河原線「久米」駅で7駅目となる。


松山15:27~宇和島16:49(1069D/特急宇和海19号)※自由席乗車


海線は最終日乗るので今日はロケットです。

宇和島に到着しました。牛鬼でおなじみです。

3日目に通過する土佐山田が舞台のゲーム「ものべの」のとおこお姉さんも、牛鬼だそうです。wikiとかの受け売りで恐縮ですが、主人公の透君(埼玉医大に通ってるみたいですね、あったまいい~)のご先祖様が助けたのがとおこお姉さんだとか。

つい20年ほど前までは「闘牛弁当」なる美味しいお弁当があったそうですが、BSE問題のあおりを受けてなくなってしまいました。

宇和島17:30~窪川19:44(4824D)


17:23に江川崎からの予土線が到着。
あれ?これもしかして・・・・。
キハ32・・・。いよ姉じゃないか!!

松山運転所所属の下灘いよ姉こと、キハ32形です。


モデルになった角型ヘッドライト車は松山に3両しかいないのですが、見事引き当てました。ちなみに、高知所属車は全部角目ですが運用がかなり少ないです。
レエル・ロマネスク登場の「いよ」と区別するため、レルロマの方を「いよちゃん」or「ぞなもし」、駅メモを「いよ姉」と呼んでます。




キハ32形の台車をよく見るとキハ40形とかで見慣れたDT22/TR51じゃないですか。
この車両、エンジン以外はバス部品や廃車発生品を多用しているのが特徴です。

いよ姉は
「何でも優しく受け止めてくれる、ふわっとした雰囲気のお姉さん」
「でも自分の意見をしっかりと持っていて、相手を尊重しながらも言うべき事はハッキリと言うタイプ」

だそうですが、

「優しく受け止める」→国鉄時代末期デビュー故、翻弄されすぎたからこそ、つらいことをわかっている。だからこそ優しく受け止めたい。

「自分の意見をしっかり持っていて~」→エンジンだけは新造してもらえた。

と言ったことだと思います。

トイレ無2時間ですが、よく考えりゃ熱海~浜松の某静岡支社は2時間半なのでそれ考えりゃ(ry)

それに、このキハ32形は来年には新型車両による置き換えが開始されるので、乗れなくなると思うと寂しい部分はあります。


半家駅。これはその昔、平家の落ち武者が住んだと言われているそうです。

「半」の下の棒を持って行くと「平」になるので「平家」→「半家」だそうですが・・・。
読み方が「はげ」なのでいささかムッと来る方も多いでしょうね。すみませんでした()

ちなみに、ムッとしたあなたは「かみおおい(上大井)」にどうぞ()
ましけ(増毛)が無くなってしまったので、ジェネリックってことで・・・。
ご利益はあります、たぶん。

「若い(若井)と言われ喜び、ハゲ(半家)と言われて怒り出す。大正(土佐大正)、昭和(土佐昭和)があって、なぁーせ(方言で何故)明治(、平成)がない」という地元の歌が有名だそうですね、予土線は。
ちなみに、平成駅は熊本に、「明治」神宮前駅なら東京にあります。

何とか窪川に到着。

エンジンを切り、殺車されました。
特急まで30分近くあるので、いよ姉とおしゃべり。

「ふふ、鉄道で四国一周するんだ~。高松~宇和島~窪川を一日でできたなら上出来だよ~。道後温泉も入ったんだって?飛ばしすぎちゃいけんよ。」って声が(ry)

ちなみに、ここから新宿駅まで「しまんとエクスプレス」というバスが出ているみたいですね。

ちなみに、宇和島近郊区間は、学生さんだらけでしたが、江川崎から先の、終電区間は私一人でした。

窪川20:11~中村20:47(2081D/特急あしずり11号)

窪川からはまぜちゃんこと2000系でした。

腹減りですよもう。

中村20:54→宿毛21:24(623D)

明日に備え、さっさと宿毛も制覇しちゃいます。
全便トイレ付なのでお茶がぶ飲みも平気ですね()
これで中村線・宿毛線は制覇です。


宿毛駅前に宿泊。
今回は「秋沢ホテル」さん。
寝るだけなので特に不満はありません。

ここまで頑張ってくれたモバイルバッテリーを充電。

就寝は22:30。明日は5:00起床です。

2日目(1/17)


宿毛5:32→中村6:03(610D)

始発列車で移動。

中村6:08→高知7:58(2072D/特急あしずり2号)※自由席


2700系の担当。昨夜「あしずり15号」として中村外泊をした車両での運用です。
コンセントあるので駅メモが捗ります。


高知に到着。

どうでもいい話①

一応、伊野線が土讃線から奪取はできます。

あやめ+レーダーブースター(16駅前提)となりますが、この際レーダーで奪取してしまった方が早いです。


伊野:とさでん伊野、伊野駅前(要レーダー)

伊野~枝川:この区間で鳴谷~枝川の各駅取れます。

枝川~朝倉:中山~朝倉前がチェックインできます。※朝倉駅前は要レーダー

朝倉~高知商業前:朝倉(とさでん)~曙町東町チェックインできます。

高知商業前~旭:鏡川橋(ロケットを使って鴨部駅奪取)~旭駅前通奪取できます。※旭駅前通は要レーダー

旭~円行寺口:旭町一丁目のみチェックイン可

円行寺前:レーダー使えば上町五丁目~大橋通奪取できます。

入明(いりあけ):レーダー使えば堀詰、はりまや橋奪取できます。

これで完了です。


階段を降りてみると、元山陽電軌の800形を発見。

高知駅発車直前に、キハ32形も発見。一日一往復だけです。
せっかくのワンマン設備も、車掌乗務列車しか担当しなくなった今では宝の持ち腐れ。

高知8:30→奈半利9:42(5814D)

あとで楽なので、さっさとごめん・なはり線制覇にかかります。この「ごめん・なはり線」は、1922年に後免~牟岐を結ぶ「阿佐線」として計画され、室戸岬経由で四国一周路線になるはずでした。1965年に着工するも、1981年の国鉄再建法で凍結。奈半利~甲浦が開業することは無くなり、四国一周鉄道計画は夢と消えました。

奈半利から「最寄り駅サーチ」を飛ばすと、繋がるはずだった甲浦駅は15駅目です。
レーダーブースターを使えば電友18~19人orあやめ+レーダーブースターなどでアクセスできますが、どっちにしろなんだか悲しいです。

どうでもいい話②


あやめ+レーダーブースター(16駅前提)となりますがこの際レーダーで奪取してしまった方が早いです。

高知

デンテツターミナルビル前~知寄町一丁目(4駅)

薊野

知寄町二丁目~県立美術館通(6駅)

土佐一宮

高須~鹿児(7駅)

布師田

舟戸~一条橋(5駅)

※舟戸、北浦、領石通は土讃線からチェックイン可なので、実際は2個で大丈夫です。

土佐大津

明見橋~東工業前(6駅)

※全区間チェックイン可

後免

後免西町~後免町(4駅)

※後免西町チェックイン後、後免町でロケット。


奈半利9:50→高知11:24(5855D)

慌ただしく折り返し。
なは りこちゃんなるキャラがいるみたいですが、スミマセン、再履修課題で。ごめん!


奈半利の海。綺麗でしたよ。


今度は乗りたい、オープンデッキ車両。

土讃線内でタイガース号に遭遇。
実は、阿佐線の前身にあたる、とさでん安芸線は、阪神からの中古車を買って、足回りを狭軌にして電車を走らせていたので、意外と阪神地区に縁があったりします。


なぜ「ごめん」なのか。

江戸時代の17世紀半ば、土佐藩の奉行職だった野中兼山が物部川上流域と高知城下を結ぶために川を通し、商取引の場を設けようとカヤの草原だった場所に人を集めるため、租税や諸役を免除し、それを機に諸役御免の「御免町」と呼ばれ、その後「後免町」となった。

ー出典 朝日新聞デジタル 週刊まちぶら 後免町 南国市(2005年8月22日付)ー

要するに今でいうデューティーフリーショップですね。





高知駅前11:43→桟橋通四丁目11:57

この区間は乗った方が早いです。
桟橋通四丁目からはレーダーで奪取。

名鉄の中古な591号車。


桟橋通五丁目にて。この600形も、かつては安芸線に乗り入れていたそうです。

敷地外から桟橋車庫を。ここは昔、駅メモのリトちゃんが住んでいました。


海外の市電は奥の方で恥ずかしそうに寝てました汗


歩きながらはりまや橋へ。「わんぱーくこうち行」表示を見ながら。

はりまや橋に到着すると、700形が。これも元山陽電軌です。

「あなた、もしかして山陽電軌700形ですか?」とまいてつ風に共感を送ると、「え?お前さんなんで知ってるんだい?お前さんくらいの年齢で山陽電軌を知っている人なんて、鉄道ファンか、山口の中でも西部とか…。」
「知ってるも何も、私、両親が山口県北部の出身です。あなたに会いたくて、横浜から来ました。」と回答したところ「それかね、わざわざ横浜からわしに会いに来てくれたんか。いよいよ嬉しいっちゃ…。」と、どこか嬉しそうな顔になっていました。

「かぼちゃバスは元気かい?」と700形。
「ええ、元気ですよ。ブルーライン交通わかります?そこに移籍して元気に働いている車両もちらほらいますよ。」
「ほうかい、サンデンバスもだいぶ変わったと、山口から遊びに来てくれた人が教えてくれたけど、最近は青色のバスばかりらしいのう。ブルーライン交通ってあれじゃろ、サンデンの子会社じゃろ?あれはわしが引退する前に出来た会社なんじゃよ。日ごろは土佐弁で接客していても、山口に住んでいたお客さんが来たら、ついつい、山口弁が出ちゃうっちゃ!いけんいけん。」とも。

「気を付けて四国一周して、横浜に帰り。また山口帰っといで。みんな待っちょるよ。昼はかつおの・・・あ、お前さん旅人さんじゃけ、予約しよるか(笑)」と言いながら去っていきました。

800形ファーストナンバーの801号車。意図せず下関市内風のカットに。

また高知おいで~。あと、ちゃんと山口帰るんじゃぞ~と言い残し、ごめん方向へ。



高知13:13→琴平14:47(46D/特急南風16号)※グリーン指定2回目

お昼ご飯は安藤商店さんの「かつおのたたき弁当」。
念のため予約しておきました。

というわけで「高知県」の名物「かつおのたたき」を食べました。
ノルマ達成。

今度はゆっくりとさでん全区間乗りたいですね。

土佐山田です。
「ものべの」の聖地ですね。
ここは?ものべのじゃーーー!!

ところで、透君と夏葉ちゃんはどうやって帰ってきたのでしょう。
羽田→高知竜馬→土佐山田?

あともう一個余談を言うと、

・透君と、まいてつの赤井宮司
・夏葉ちゃんと、まいてつのれいなさん
・すみちゃんと、まいてつのふかみちゃん、レルロマのかかあさん、
・七面頬さんと、まいてつのポーレットちゃん
・ありすちゃんと、まいてつの日々姫ちゃん(てか、どうでもいいですけど『ありす』も『ひびき』も駅メモに居ますね)
・えみちゃんと、まいてつのハチロクさん
・つみちゃんと、まいてつ(初代)のニイロクちゃん
・鉄砲撃レ狸ちゃんと、まいてつの凪様

とかが、CVが同じだそうです。同じLoseブランドなので、ある程度声優さんの起用も容易だった…と思いますが、どうでしょう。


琴平に到着。

琴電琴平15:12→瓦町16:08



琴電琴平到着後、15:02に高松からの便が到着。

あれ?この電車、どっかで見たことあるような・・・・?

実はこの1080形、元を辿れば京急の名車、1000形の初期ロットです。



「お前さん、名前は何と言うんだい?」と1080形。
「みそらです、あなたの孫です。」と声をかけるみそらちゃん。
「ああ、そうか。わしが京急を引退してから生まれたからなぁ。みそら。本当によく来たな…。わしはもう思い残すことはないよ。」と嬉しそうでした。
たすくちゃんも元を辿れば1000形の初期ロット。

「はあ・・・久しぶりっす。」とちょいとご機嫌斜め?
「お前は昔から変わらないなぁ…。元気だったか?」とどこか寂しそうな様子。

あれ?2ドア?


たすくちゃんが解説してくれました。

「この電車は元々京急600形だった車両っす。でも、あの丸い顔の車両じゃないっす。2代目600形と言われる車両っす。ハイキング特急などで活躍したっす。」

「ハイキング特急とは懐かしい話じゃのう。」と懐かしそうな声を上げる1070形。

みそらちゃんもご挨拶。想い出話を沢山している様子でした。「86年に京急を引退したから、もう琴電にいる時間の方が長くなってしまったよ。お前さんのおじいさんに置き換えられてな。最後に会いたかったが、叶いそうにないな・・・。」

「おじいちゃん、800形も2000形も、もう引退しちゃったよ…。」とみそらちゃん。

「そうか・・・。1300形も言っていたが、JR東日本さんと、東京の私鉄、それと新幹線は置き換えが速いからな…。」

ちなみに、京王5000系とも再会しましたが、シーナ様が「マスターは写真ばかり撮って暑苦しい」とやや不満げなお顔でした汗



京急時代と何一つ変わっていませんでした。


扇風機にも「KHK」の文字が。本当に懐かしいです。

瓦町への車中では、1080形とおしゃべりするみそらちゃんの声がちょっとだけ聞こえました。

「そうか…。1500形の鋼製車が全車引退か…。わしより先に逝ってしまうとは、東京の私鉄は寂しいのう…。」と寂しそうに話を聞いていました。


仏生山車両基地でラッシュに備え待機する元京急700形の1200形。
京急時代は1000形を引き立てる名脇役的ポジでしたが、ラッシュになると自慢の4ドアを生かして捌くとか。

瓦町に到着。上大岡駅みたいですね。

白幕車と黒幕車が並ぶ風景。本当に久々に見ました。懐かしいです。

瓦町16:28→琴電志度17:07


瓦町に着くと、志度線の電車が到着していました。


「あきら!久しぶりだがや!」と声をかける600形。実はこの車両、元を辿れば名城線所属の1800形だった車両です。

「おじいちゃん、会いたかったわ!」と名古屋弁で話しかけるあきらちゃん。

愛知出身のひまりちゃんも、1800形とは初対面。
「ひまりさん、初めまして、孫がいつもお世話になっております。砂田橋あきらの爺やでございます…」とご挨拶。

道中、あきらちゃんが「東山線の5000形と、鶴舞線の3000形が引退したこと」、「上飯田線という新しい路線ができたこと」を名古屋弁で話していて「そうか、3000形と5000形が引退したか・・・。わしらが名古屋市営を引退するときは、まだ若うて、省エネ電車がやってきたと、どえりゃーもてはやされとったんだがねえ。あきらも、更新工事を受けたってことは、そんだけ頑張ってくれたんだな。ありがとう、名城線を守ってくれて。」と寂しそうに言っていました。
なお、あきらちゃんも2028年には新型車両と交代です。

琴電志度17:10→瓦町17:49



名古屋市営時代のことはよくわかりませんが、たぶん、細部を除いてそのままだと思います。
志度湾を眺めるのがまた格別でした。

瓦町でお別れ。

瓦町18:13→長尾18:49


乗車電の前に来た1200形。

長尾行は1300形でした。(↑の便の折り返し便)こっちはみそらちゃんが来てからもしばらく京急に居たので、覚えている様子でした。


長尾18:55→高松築港19:36

さくっと一日券で琴電奪取します。

「ありがとうね、みそら、たすく姉さん。」と1300形とお別れ。

「1200形によろしっくす。」とたすくちゃん。

「おじいちゃん、長生きしてね。」とみそらちゃん。

改札を出ようとしたら、1200形が登場。

みそらちゃん達に「20年ぶりじゃのう。最後にみそらに会った時は、まだみそらも赤ちゃんだったな。」と声をかける風景。

20:33着の便が6000系でした。折り返し20:52発で出発。明日の伊予西条発の快速サンポートに充当されます。

アサちゃん。明後日乗るからよろしくねーとパシャリ。

高松21:21~徳島22:38(3031D/特急うずしお31号)

すっかり遅くなってしまいましたね()

ちなみに、板野駅で廃駅があるのでここからレーダーもお忘れなく(鍛冶屋原線というらしいです)



板野に到着。

キハ185系とすれ違い。

徳島に到着。



鳴門線最終の982D。47-47+40が下関発滝部行を思い出します。
原型のエンジンがいい音出してましたね(笑)
しかも47はタラコ色。


今回は徳島のFFさんと塩化したので、堂の浦さんというお店でラーメン。
結構うまいんです。

今日の就寝は0:30→6:30起床。

今日は琴電奪取できたし、明日はゆっくり出ることにしますか。

3日目(1/18)



散歩がてら、キハ40系タラコに試乗。カリカリエンジンとかがいい感じでした。



るとさんを見学。

長門市駅を思い出す広い構内。


剣山号はJR四国色と国鉄色のミックス編成。


9:23発のうずしお8号。2600系でした。
気動車版ニイロクと言いたいですが、彼女は4両の試作車で終わってしまった悲運の形式です。
ゲーム内のニイロクちゃんを思い出してなんだか寂しいです。

徳島9:30→阿波海南11:38(4533D)

1200形で牟岐線を南下。



阿波海南11:48→海部11:52


DMVに乗り、海部駅に到着。

なるちゃんことASA-101が居ました。



「マスター、よくきたですよ!さあさあ、入籍しますよ!」とか言ってきそう・・・・。


昼ご飯は阿波海南まで歩いて↓でご飯。





阿波尾鶏のから揚げ、(サービスの)アジフライ、おでん(阿波尾鶏出汁)。
本当に美味しかったです。


DMV。
地元の方に声をかけられ、談笑しながら撮影。
ふれあい舘の店主のおばあさんや、地元の方もおっしゃっていたのですが「たまにあなたみたいな旅人さんが、DMVに乗るため、汽車(牟岐線)に乗って北は北海道、南は沖縄からやってくるが、地元民はほとんど乗らない。」と言う事と、阿佐線が凍結された理由として↓のような理由があると教えていただけました。

・室戸の近くにはビワ園がある。
・そこのビワ園の人が反対し、国鉄の赤字も相まって凍結された


阿波海南14:08→徳島16:11

復路も1200形です。

徳島到着後、漆器蔵いちかわさんを訪問。


一部をチラ見せ。実際に現地に行った方がいいです。ほんとに。
メモerさんは。

20分ほど滞在して出発。


徳島17:00→鳴門17:41(971D)

鳴門18:10→徳島18:54(977D)




鳴門線は何とキハ40系。贅沢な旅でした。
鳴門線のツーマン列車は、大半がキハ40系の担当なので、ツーマン列車を調べていけばほぼ確実です。
原型内装、原型エンジン、車掌放送、雰囲気抜群でした。



キハ40系とお別れ。

徳島19:00→阿波池田20:21(4009D/特急剣山9号)※自由席

阿波池田まではキハ185系で移動。
るとさん風に言うなら「国鉄型祭」開催です。
快適な2700系や1500形に比べると、確かに見劣りするキハ40系やキハ185系ですが、ときには「デジタルデトックストレイン」も悪くないと思います。


私が乗る指定席は、なんと国鉄色。


阿波池田20:41→坂出21:27(58D/南風28号・2006D/しまんと6号)※グリーン指定3回目

宇多津まで南風28号、宇多津で切り離すしまんと6号に乗り継いで坂出へ。



坂出に停車中の伊予西条行が6000系でした。
昨日と今日で2編成コンプです。
JR四国の唯一のトイレ付普通「電車」の6000系。
(こう書かないとキハ47、1000、1200、1500形にトイレあるぞといらん指摘が来るので、あーやだやだと)

坂出21:41→高松21:55(1042M/特急いしづち102号)※自由席


高松まではありすちゃん(8600系)で移動。


高松に到着。

ふっと9番乗り場を見ると・・・・。


ええええええええええええええええええええええ!?

これは想定外でした。旅先でネタに会うのは、夏帰省の東萩工臨以来です。

一旦ホテルに荷物を置いて、再出撃。

夜汽車っぽくなるなと。てか「YOKOHAMA」も「IZUKYU-SHIMODA」もここじゃないですよ?

お見送り。ほんとブルトレ。




「うずしお32号」。古豪が夜にひっそりと「うずしお」として活躍しています。
1日目はうずしお9号として徳島に行き、4日目にうずしお32号で高松に帰るという行路が組まれているそうです。
多度津終着との接続を取りますが、ヘッドライト点灯後、入換信号機が開通しているのにも関わらず、私が何枚か撮っているのをみてか、若干待っていてくださりました。ありがとうございます。


宿泊はハイパーイン高松駅前さん。

今日は0:30就寝、6:00起きです。


4~5日目(1/19~20)




土佐くろしお鉄道所属の2700系を発見。この車両は、土佐くろしお鉄道中村車両基地所属ですが、JR四国に管理を委託しており、高知運転所に常駐しています。
TSKロゴが欲しいですね汗

めりけん屋で昨日食べれなかった讃岐うどんをすすって出発。


7:27に到着したサンライズエクスプレス。今日はよろしくお願いしますとご挨拶。


高松7:37→松山10:06(1001M/いしづち1号)※グリーン指定5回目


いずなさんで松山へ。

今回2度目の松山駅。
実はこの時、スマホが故障してしまい、急遽代替の中古スマホを購入しました。

松山11:41→下灘12:29(4917D)


いよ姉の妹さんのキハ54形。北海道に豪華版が居ますね。右はN2000系。
後追いしようとしたら・・・・。

試作車でした。





昼の下灘駅を撮影。
綺麗ですねえ。いよ姉が見て欲しいと言ったのがわかる気がします。


下灘13:01→伊予市13:21(4920D)


伊予市から先は、天気が悪くなっていたことなどを鑑みて、大幅に予定を変えて、松山市内を散策しました。




梅津寺公園で、坊ちゃん列車のモデルになった車両の「ホンモノ」に面会。


海が本当にきれいでした。


今度は7000系と一緒に撮りたいですね。


松山17:37→宇多津乗換坂出19:42(1028M/しおかぜ28号)※グリーン指定4回目



フィナーレはしおかぜ28号のグリーン車です。
帰りもいずなさんの担当です。

お見送りはまさかのN2000試作車(笑)
2両制覇です。

宇多津で前の3両、いしづち28号に乗り換えます。ちなみに、バースデー切符やグリーン紀行、頼んだときは6回しか一度に頼めませんが、7回目以降も窓口に行けばできるので、思い切って次回また四国行くときは、グリーン車祭開催もありかもしれません。

で、坂出で下車。

6000系撮影。

坂出20:21→高松20:37(3159M/マリンライナー59号)

一駅だけですが、5000系のグリーン車に。

E217系の設計流用しているからか、1階に限っては少しE217系を感じました。


2階は荷物置き場がありましたね。


6000系とお別れ。

高松21:26→横浜6:44(㋵5032M/サンライズエクスプレス)


名残惜しいですが帰宅です。

余程疲れていたのか、岡山~辻堂で寝ていました(笑)


横浜駅に到着。


横浜からは消えゆくE217系で自宅に帰ったのでした。



リザルト


東京~高松:11000円(サンライズ)
四国グリーン紀行:23000円
ホテル:5100円/1日目
ホテル:6395円/2日目
ホテル:6000円/3日目

合計:51390円

現ナマ含めたらやはり8万はかかってますが、グリーン紀行なかったら10万超え確定なので、フリーパス様々です。


いいなと思ったら応援しよう!